佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」Powered by Ameba
in . harmony所属。女優。

事務所ホームページ
https://in-harmony.jimdo.com

twitter@sasasamai

出演依頼はこちら
in.harmony524@gmail.com


Web CM
レフィーネヘッドスパトリートメントカラー
https://youtu.be/4C9p4gQwJ0g

レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/experiences/counseling_skype/

楽天生命
http://www.rakuten-life.co.jp/movie/lady02/

株式会社ウダツ
https://www.youtube.com/watch?v=wegrUJ5QgYA



佐々木麻衣のヨガレッスンも開催予定!
ご興味ある方は上のアドレスまで!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-09-14 12:14:14

折れた骨は元には戻らない。

テーマ:ぶろぐ。

初めての骨折。

そのうちまたくっついて元に戻るものだと思いましたが、怪我が多かった主人に、

一度折れたものは、完全に元に戻ることはないと言われた1ヶ月半前。

シーネというもので固定し、出産したらレントゲン撮りましょうと言われていて、今日撮って来ました。

痛みもほとんどなくなり、最近はあまり足を気遣わなくても大丈夫だったので、もうくっついてるだろうと思っていた私は甘かったようで。

レントゲン見たら、あら。

私でもわかるくらい、

うん、折れてますね。


でも、無事シーネは外してもらい、久しぶりに見た右足薬指ちゃん。

アカだらけだったので久しぶりに洗ってスッキリ。

日常生活をおくる上でそれほど動かす場所じゃないということがせめてもの救いで、

でもまぁ、くっついたほうがいいはいいよねと。

くっつけーくっつけー

念を込めてくっつくものでもないけれど。


つまりは、息子が壊したおもちゃは直らないのと一緒で。

ヒビが入った人間関係を修復するのは簡単でないのとは一緒で。

心に刻まれた傷は完全に消えることはないのと一緒で。

折れた骨は、完全には元には戻らないということ。


健康が一番。

気を付けても怪我をするときはしてしまうのかもしれないけど、

やはりこれからは、もっと慎重にならないとですね。



事務所所属の久ちゃんから、めちゃめちゃ可愛い出産祝い。

ありがとう。

若いのに、こういう気遣いができるって、すごい。

彼女の優しい人間性はこれからたくさん表現にも生かされると思います。


紗也香は空いた時間があれば一会と遊んだり手伝ったりしてくれています。

現場によばれることも増えて来て、最近はうちの事務所の稼ぎ頭。

他の子達もたくさん案件にエントリーしてくれて、芝居への情熱も聞けて、頼もしい。

子供を2人抱えて芝居を続けていけることは当たり前ではありません。

本当に、周りのみんなのおかげです。

だからこそ、成長し続けたいと思う。

自分の表現が、誰かの救いになるくらい、

誰かを励ませられるくらい、

人として、役者として、

母として。

一歩一歩。

2018-09-09 11:15:54

兄弟。

テーマ:ぶろぐ。
気付けば、止めてたはずのバウンサーの留め具が外れてゆらゆら出来るようになっていたり、
バイブレーション機能が働いていたり、
音楽が流れていたり。

どうやら長男が、次男のために楽しいだろうとやってくれているようです(笑)



それを次男が心地いいと思うかは別として、弟が喜ぶと思ってやってくれてる純粋な長男の想いが可愛い。


でも良くわかってない次男はキョトンとしている(笑)

ただ、不思議と助産院の時よりよく寝ている。
静かに気持ち良さそうに寝ている。

めちゃめちゃ賑やかでも寝ている。
時々目を開けても、じっとみんなの声を聞いている。
まるでこの賑やかなのがお腹の中で聞いてたのと一緒で落ち着く、といってるみたいに。



次男が泣けば、

「赤ちゃん面白くなさそうだよ。」

とか、

「なでなでしてあげて」

という長男。

でも、台所にいた私にこっそり、

「今ママ赤ちゃん抱っこしてないから抱っこして」

って。

切なくなる。


昨日はばぁばと紗也香が長男を外に連れ出してくれたくさん遊んでくれました。

有難い。

でもみんな帰ったあと、少しだけの家族4人だけの時間があるのが凄く大切だなぁと感じてます。


妙に長男が大きくなったなぁと感じる今日この頃。

赤ちゃんいるから余計にそう感じるのか、ちょっと離れてたからそう感じるのか、

弟ができて一山乗り越えようとしているのか。



主人の仕事場の方達から、可愛い贈り物。

90cmと120cmのお揃いの服。

2年後くらいを見越してくれたようです。

近い未来、一緒にこれ着て遊んでくれてるかな。


《コメントの返信》

桃子さん
今思えば、本当に必死だったなと思います。
2人目は少し余裕があるからこそ、いろんなとことに目が行きますよね。

ハインさん
物事の楽しみ方。なるほど。確かに。
ゆずり葉、ですね。
2018-09-07 13:42:15

ただいま。

テーマ:ぶろぐ。

無事退院し、5日ぶりに家に帰って来ました。

秋田から母が手伝いに来てくれたので、ゆっくりさせてもらっています。

主人の実家から、お届け物。

助産院に負けないくらい美味しいご馳走。

これに赤飯とおはぎ。

感謝です。


ようこそ我が家へ。

不思議と家に来てからの方が泣かなくなりました。

初めて来たはずなのに、と思ったけど、考えたらお腹の中でずっとここにいたんだから、分かるものなのかもしれませんね。

長男が退院したときとおんなじ服着て。
おんなじような顔して。
本当そっくりな兄弟。

でもそれぞれの人生、どんどん違いが出て来るんだろうな。


私の円座が取られました(笑)

心地いいらしい(笑)


私がいない4日間、主人が仕事もしながら長男の送り迎え、洗濯や掃除と長男のご飯や相手と、助産院通いと、本当に頑張ってくれました。

長男のことを気にして、赤ちゃんの顔をあまり見ていない、と。

たくさんありがとう。


ちゃんちゃん(金魚)の世話もちゃんとしてくれたため、元気に泳いでました。

餌を食べはじめて少し大きくなった気がする。


あとは長男が帰ってきたら、いっぱい抱きしめてあげよう。

やっと家族が揃うね。
2018-09-06 08:54:43

赤ちゃんとの共同作業。

テーマ:ぶろぐ。
台風の後は地震。

日本は、世界は、どうなっちゃうんでしょうか。

被災地の皆さんが早く安心して眠れる毎日が戻りますように。

その間にだって、赤ちゃんは生まれているはずだから。





優しく美味しすぎる食事とも、明日の朝でお別れです。

この食事を取っていたらサプリメントなんていらないし母乳は出まくるし詰まらないし便秘知らずです。

肉と魚なしでもこんなに満足する食事が出来るんだなぁ。

副菜とか、少しだけでも真似してみようかな。


先ほど、初めての沐浴でした。

気持ち良さそうでした。

長男の時は、松丸さんが入れてくれて、その時の写真を後でプレゼントしてくれました。


長男は、病院で、母子別室でした。

授乳は3時間おきと決まっていて、

沐浴も全てやってもらうので講習受けるくらい。

たくさんの赤ちゃんとお母さんがいるので、一人一人のおっぱいをマッサージしたり、出の調子を確認したり、は難しい。

毎回の授乳で、授乳前後で赤ちゃんの体重計り、飲んだ量を計測した。
時計見ながら左右あげた時間も計って記録した。

たまたまその時ウンチやオシッコしてたら変えるけど、ウンチがだんだん変わっていくこと、母乳飲める量が増えていくと寝てくれる時間や授乳までの時間が伸びていくこと、

そういう一つ一つの変化を感じ取ることができないまま退院した。

だからなのか、退院した後も、3時間おきに授乳するということに変にこだわってしまったり、赤ちゃんの様子を見て、気持ちを汲んでお世話をする、という根本的なことに全く気付きませんでした。

昨日、助産師さんの言葉にハッとしたんです。

どうだった?よくねれた?

はい、おっぱいあげたあと、ぐっすり寝てくれて。

『一回に飲める量が増えて来たのねぇ。』

って。


そうか、と。
その前は、欲しがったらいつでもあげていい、その方がおっぱいも出るようになるし、とおっしゃってて、1時間ごとにあげてたのが少しずつ幅ができていく。

お母さんのおっぱいと、赤ちゃんの飲める量と。

それぞれの母子で作っていくリズムがある。


時計とにらめっこしたって、そういうことに気付けるはずないんだ、と、長男の時のただただ必死だった自分を思い出しました。


今、助産院は満室だけど3部屋だけ。

個別に母乳のケアもしてくれるし、たくさんアドバイスや相談や雑談(笑)まで相手してくれて。

母親学級で、今の人たちは、答えを求めてすぐにネットで調べてしまう、

でもネットに載っているのはある一例で、それが当てはまる人もいれば、当てはまらない人もいる、とおっしゃってましたが。


答えは、お母さんと、赤ちゃんにしか分からないことがたくさんある。


いや、夫婦にしか、家族にしか、自分にしか、分からない答えばかり。


人生人それぞれ。

自分の生き方を模索して、失敗したら、そこでまた学べばいい。

そういうことを、出産を通して学ばせていただいている気がします。


面白い。


子育ても、人生も、

たくさんたくさん、楽しみたいなと思うのでした。


2018-09-05 13:13:20

マザーテレサ。

テーマ:ぶろぐ。
たくさんのお祝いコメント(主にFacebook)ありがとうございます。

正直、産んだ時は、終えたーーーー‼️という達成感と、無事生まれてきてくれてありがとうという喜びと感謝で、それがおめでとうに結びつくんだということが全く浮かばなかったので、

おめでとうと言われて初めて、あぁ、そうか、出産はおめでたいことなのか、と妙に不思議な気持ちになりました。

無事健康で生まれてきてくれたことは当たり前ではないからこそ、おめでとうなのですね。

本人は時々まだお腹の中にいる気分なのか、
外の世界で起こることが新鮮で、ウンチをしたってだけでもものすごい大ごとのようです(笑)

よく泣く子です。

長男の時より泣き声大きい気がするなぁ〜、こんなもんなのかなぁ〜(笑)


で、お祝いコメントで気付きましたが、次男、ドラえもんと同じ誕生日なんだとかチュー

長男が最近ドラえもんにハマっていて、ドラえもんの誕生日が近いからテレビで映画やるっていうのは知ってて、ドラえもんと同じ誕生日になったらいいねぇなんて話してましたが、まさかその日に生まれていたとは気付かなかった(笑)


ブログを書いていたら、部屋の外がざわざわ。
お隣さんが出産しました。

助産院到着して7分らしいです(笑)

三人目だそうで、おそるべし。

私も聞いたら到着して25分くらいだったそうです。

1人目が産婦人科到着して1時間くらいだったから、もし3人目に恵まれたら、10分くらいで出てきちゃうかもしれないということを覚えておこう。


長男をとりあげてくれた助産師の松丸さんが、昨日は台風の中来てくれました。

ぐずった次男がピタリと泣き止んだ。

ほんとすごいなぁ。


保育園から帰って来た息子にプレゼントまで頂きました。

めちゃめちゃ喜んだ長男は、早くお風呂でこれで遊びたいって言って早々に帰って行きました。

お風呂は大盛り上がりだったそうで、そのあと台風がひどくなったのもあり、昨日はそのまま家でお留守番頑張ってくれました。

ありがとう。

次男はどんどんよく泣くようになり、授乳の回数も増え、夜中あまりにも泣くのを見兼ねて、助産師さんが数時間預かってくれ、ようやくぐっすり眠れました。


出産祝いにめっちゃかわいい赤ちゃんお風呂もラブ

ありがとうございます。


こうしてご縁が続いていることがとても嬉しいです。

子供のことや妊娠のことで何かあったときは、すぐさま松丸さんに相談してきました。

私の気持ちを汲み取りつつ、周りのことも気遣った客観的なアドバイスに、本当にいつもいつも助けられています。

助産院で産むことの背中を押してくれたのも松丸さんでした。

松丸さんが言ってくれたように、家族でのお産が叶いました。

うちの家族はみんな松丸さんが大好きです。


これから現代のマザーテレサと呼ばれるインドネシアの有名な助産師さんが助産院の見学にいらっしゃるそうで、助産院はバタバタしています。

私たち家族にとっては、松丸さんがマザーテレサです。



照れてすましている長男、保育園では、弟が生まれたんだと自慢していたようです(笑)
かわいい(笑)

がんばろう。乗り越えよう。これからも家族で一丸となって。

かあちゃんがんばる。


さて、臨月でダンベル落として骨折した右足薬指ですが、骨折から1ヶ月が経ち、まだ不便ではありますが、出産には支障なく乗り越えられました。

いや、正確にいうと、足の痛みなんて気にしてる余裕がありませんでした(笑)


落ちた瞬間の痛みは、出産を上回ったかもしれないとあのときは思いましたが、

出産を終えてみたら、やっぱり出産の方が痛かったです(笑)

なので、やっぱり世のお母さんたちは凄いです。


骨折したことで、主人にはたくさん負担をかけてしまいました。

いつも支えてくれてありがとう。

いつも家族のことを想ってくれてありがとう。



コメントくれたかおりんさん、ありがとうございます。

ママママ頼ってくれる今を楽しみたいと思います(笑)

出産前、遅れすぎないように、最後は足ひきづりながらでも歩きましたが(笑)
産後の間に足も治ってくれればと思っています。

カルシウム、大事ですねグー

かおりんさんも、どうぞお大事にしてくださいねふんわり風船星
2018-09-04 07:40:42

2人の息子に囲まれて。

テーマ:ぶろぐ。
夜中に生まれた赤ちゃんは、やはり夜に起きているようです(笑)

昼間はぐっすりだったのに、陣痛がひどくなった3時くらいから5時くらいまではさっそく元気に夜泣きしました(笑)

お腹の中でも昼間はずっと寝る子だなぁと思ってたけど、夜中起こされたもんなぁ。


そして、夜主人からの電話。
上の息子がママと一緒に寝たいんだということで、19時半頃やってきました(笑)

こういう時、すんなり上の子が泊まれるのも助産院の魅力ですね。

で、寝に来たなら寝ればいいのだけど、3歳児がそんなすぐにどこででも寝れるわけはなく。

散々いたずらしようとしたり色々食べたり遊んだりで、夜更かしさせられました(苦笑)


でも規則正しい助産院。(そこは病院と変わらない)
7時にはご飯です。

美味しくいただきました。

息子2人はぐっすり気持ち良さそうです(笑)

眠い(笑)

二児の母というのはこういう生活が(いやもっと大変な日々が)当たり前だということですね。

早速の洗礼です(笑)



上が長男が生まれた時。
下が次男。

似ている(笑)


でも、赤ちゃんが泣いたりすると、遊んでた息子も気にして、どうしたんだろうって気にかけている様子は、初めて見るお兄ちゃんの姿でした。


助産院の食事は肉なし、酵素玄米、お野菜たっぷり、薄味、でもボリューム満点。

あぁ、こんな食事を続けたら妊娠中も赤ちゃんにとっていいし授乳期もトラブル知らずなんだろうなぁ。

毎食美味しくいただいています。

でも我が家の男だらけの家でこういうメニューばかり続けたら確実にクレーム入るでしょう(笑)

入院中、あっという間だろうけど、この間体にたっぷり栄養入れておこう。
2018-09-03 10:48:25

1週間遅れのスピード出産。

テーマ:ぶろぐ。

本日明け方の4時過ぎ、無事、次男を出産しました。

前駆陣痛かな?という張りが始まったのが0時くらい、その時はまだ生まれるのは明日あたりかなぁなんて余裕こいていました。


昨日は紗也香にマンツーマンヨガの指導をし、肉巻きおにぎりを作りました。

長男の時みたいな兆候もありませんでした。

強いて言えば、ちょっと熱っぽいかな?と感じたくらい。

長男の時は、ハンバーグとカレーを作り貯めしたら生まれましたが、今回はハンバーグを作り、カレーを作り、最後は肉巻きおにぎり。

こりゃ男の子が生まれる家ですね(笑)


定期的に続く張りをカウントし始めたのが1時。
もうすでに間隔10分は切っていましたが、まだ痛みは小さく、うーん、もしかしたら生まれるかもしれないから支度しておこうか、と支度し始め。

2時、助産院へ電話。
息子を起こすのも可哀想だし、まだですよねぇなんてまだまだ余裕こいていたら3時過ぎには強い痛みに。

気付けば車の中ではかなりの痛み。

やはり出産する病院や助産院は近いに越したことはないです。
長男の時は20分くらいの車の中が途方もなく長く感じましたが、近所の助産院はあっという間に着けました。

助産師さんが外に迎えにきてくれて、しがみつきながら院内へ。

個室のベッドで横になった時にはもうすでにいきみたくなり、助産院に到着してから30分で出てきてくれました。

早かったからか痛みは長男の時より強かった気がして無我夢中で叫んでいました。

迅速で的確に指示してくれた院長や優しく支えてくれた助産師さん、

そして、一緒に立ち会い励ましてくれた主人と息子の声をとても覚えています。

3歳の息子はびっくりするくらい落ち着いていて、静かに見守ってくれ、赤ちゃんに対面すると、少し照れたように笑っていました。

息子のぶり返しぶり返しの風邪がやっと良くなり、今日は保育園大丈夫かなと思ってた矢先。

お兄ちゃん良くなるの待ってたのかな。

家族で乗り越えたお産。
心強かったです。

へその緒は主人が切ってくれました。

産まれた直後にお腹に乗った赤ちゃんは暖かく、愛おしかったです。


長男の時は母子別室でしたが、今回は同室なのでずっと一緒の赤ちゃん。

生まれてすぐに授乳すると上手におっぱい飲んでいました。

さっきは赤ちゃんが顔が赤くなっていたので大丈夫かなと思ったらおトイレでした。

初めてオムツ交換しましたが、産まれて初めてのオムツ替えを自分でできるというのはやっぱりいいなと思いました。


まだまだ後陣痛が痛いですが、7時には朝食も食べ、私も元気です。


まだまだまだまだ未熟ですが、
2児の母として、1人の大人として。
家族と協力し合いながら共に成長していけたらと思います。

気にかけていただいたみなさん、ありがとうございました。

これからも私たち家族を見守っていただけたら幸いです。
2018-08-29 23:20:10

予定は未定。

テーマ:ぶろぐ。


予定日過ぎましたがまだ赤ちゃんはポコポコお腹の中です。

ここ最近またお腹が大きくなった気がすると思ってたら、もう3000g超えてるみたいです。

小さめだったのにいつの間にか標準に追いつきました。

大きくなりすぎる前に出ておいで〜(笑)

上の子の時も10日遅れました。
入院予約した前日に陣痛がはじまり、翌日の朝生まれました。

だから今回も遅れるだろうと私は初めからなんだかのんびり待っているのですが、

周りが急にソワソワし出したので、

骨折した足引きずりながらたくさん歩いてます(笑)

足指かばって歩いてるからか踵が痛い(笑)

今日は旦那さんの計らいで治療院を予約していたのですが、旦那さんが急遽撮影が入ったため、紗也香に運転してもらい行って来ました。

体がすっきり伸びました。
先生曰く、9月1日くらいかなぁと。

息子が風邪引いたためやれなかった、赤ちゃんの服の洗濯やら片付けやら事務所の事務作業やらを31日までにやり終える予定なので、私的にもその辺が理想です(笑)

が、決めるのは赤ちゃんですね。

と、思ってたら。

息子がまた発熱しました。

ぶり返したのか、治ってなかったのか、、

今日やけに甘えて抱っこ抱っこ言ってたのは、体調悪かったからなのかぁ。。

赤ちゃんが生まれるのは息子の風邪が完全に治ってからかな。

早く元気になろうね。


ちゃんちゃんは、養生のためにしばらく絶食で塩水がいいということで休ませていますが、酸素玉がいいということで入れてみたら、ちょんちょんつついて嬉しそうでした。

酸素が美味しいのか、楽しいのか。


水槽も考えましたが、赤ちゃんくるし置き場もないし、とりあえず金魚鉢みたいなのないかなぁと思っていたら、100均でこんなの見つけたので入れ替えてみました。


今のところ元気でよかった。

ちょっとはうちに慣れて来たかな。

水の入れ替えや餌のやりはじめについて、入院中と重なりそうで心配なので、調べたことをカレンダーに細かく書いて旦那さんにお願いしてます(笑)

といってもインターネットの知識。

金魚の飼育について詳しい人いたら教えてください。

2018-08-26 21:46:34

初めてのペット。

テーマ:ぶろぐ。

息子の熱がようやく下がり、近所の盆踊り夏祭りへ。

去年は圧倒されてすぐに帰るってなったけど、今年はとても楽しそうでした。

初めての金魚すくいでうちに来た金魚ちゃん。

ちゃんちゃん。(命名 息子)

うちで初めてのペット。

息子より、私と旦那さんが、長生きさせようと必死です。

子供の頃、すぐに死んでしまった金魚を見て、金魚すくいするの嫌になっちゃったからなぁ。

赤ちゃんをうちに迎える時も、元気に泳いでいてくれますように。



そしてお腹の赤ちゃんはというと、予定日明日ですが、まだまだのんびりのご様子。

まわりがソワソワしだしたので、少し散歩したりスクワットしたりしだしました。

骨折はまだ治らないけど、だいぶ動けるようになって来たので。

歩きながら、そろそろ出てくる準備しようね〜と話しかけてみる。

やっぱり動かなかった日よりは少し張る気がする。

今日は満月。

綺麗な月見上げてパワーもらおう。

2018-08-23 08:04:07

感動をありがとう。

テーマ:ぶろぐ。
金足農業、準優勝。

おめでとうございます。

決勝戦は残念でしたが、たくさんの感動をもらいました。

こんなに甲子園に熱中した夏は初めてでした。

金農ナインってだれが付けたんだろう。

流行語大賞になりそうなネーミング。

本当におつかれさまでした。


毎日全国放送のテレビで報道され、あれ、これ秋田テレビじゃないんだよね?と不思議な気持ちになります(笑)

秋田を盛り上げてくれてありがとう。

これを機に、少しでも、秋田が明るく、秋田の農業が明るく、秋田の野球がもっともっと盛んになってくれたら嬉しいです。


金農ロス。(笑)



甲子園のおかげでお腹が張り、これは出産早まるか⁉️と思っていましたが、

息子の風邪によって動けなくなり、張りは落ち着いてしまいました(笑)

予定日まで4日。

んー、あと4日じゃ出てこない気配です(笑)

でも予定日の前の日、満月なんだよなぁ。

台風くるしなぁ。


とにかく、元気に生まれてきてくれることが一番です。


しかし今年は台風も多いですね。

どうかお気をつけください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース