こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

8日間のパリ旅行から帰ってきました。

 

 

羽田に着いた途端に感じる蒸し暑さに

びっくりです。

 

 

なにしろ向こうでは、

朝の気温が13℃の日もあって

寒いと感じるくらいだったのです。

 

 

その分、よく歩いた旅でした。

 

 

スマホの歩数計を見ると

連日二万歩越えです。








 

二万に届かなかった日は

ベルサイユに一日バスツアーに行っていた日だけ。

それでも14,737歩。

 



 

ところが帰国後、風邪をひいて

昨日と今日はどこにも出かけず家にいたら

 

昨日は47歩、今日は150歩ですって!

反動が凄まじいです

 

 




 

パリの街はどこも絵になる。

その景色を目で追いながら

目的地を目指して夢中で歩きました。

 



 

 

今回は、人生三度目のパリです。

 

 

初めてのパリは30年近く前。

ステンドグラスの先生の引率で

フランスとイギリスを周ったツアーでした。

 

 

その時の顔合わせで、私が

 

「今来ないと一生来れないかもしれないと思って

参加しました」と言うと

 

当時アラフィフの女性たちから

「そうよ、そうよ!」と声が上がりました。


 

彼女たちは

ちょうど今の私たちくらいの歳で

子育てが一段落しての海外旅行。



観光も買い物も、超アクティブに

楽しんでおられたのが印象的でした。

 

 

 

 

その数年後。案外すぐに来た

二度目のパリは夫と。


リゾート地に行きたいと言うのを

絶対後悔しないからと説得して。



 

 

そして、今回。


友人に誘われるまで、海外、ましてや

パリに行くことになるなんて

思ってもいなかったのに



人生3度目のパリに行けました!


 

 

予想していなかったとは言え、

なぜか誘われる前日に、

使う予定はないけれどパスポートを作っておこうと思い立って

写真を撮りに行っていたのです。

 

これは何かのお導きなのか⁇

 



旅行は、女性4人のグループ旅行で

ツアーでも家族でもない。

初めての友人同士のフリー旅行。

 

 

どんな感じになるかと思っていたら

 

 

まず4人のライングループを作って

 

事前にしておく

航空券や美術館の予約などを各自済ませて

 

スケジュールはGoogleカレンダーで共有。


 

計画初期と行く直前に

ズームで1時間のミーティング。

 

 

ではあとは当日に

羽田の国際線搭乗口でね〜!

 

という簡単さ。


 

結果的に、これで充分でした。

 

 

全員が旅慣れているわけではない。

私も海外は10年ぶり。

 

 

特筆すべきは、

全員がブログをしている人だったので

連絡を取り合わなくとも

みんなの準備の進捗がブログでわかるという


 

何だか不思議で程よく繋がっている

環境だったのです。

 





 

便利な時代になりました。


 

昔の旅行はスマホもなく

Googleマップも翻訳機能もなく

写真もフィルムカメラでしたが



それが今では、スマホ一つで

カメラになり、地図になり

チケットになり、ブログも書ける。


ほぼなんでもできます。


 

 

そして、一番の驚きは


30年前には

もう二度と行けないかもしれないと思っていたのに




行ってみたら行けるじゃん!


 


 

行けないと思っていた私の心が

一番のハードルだったということ。



 

 世界は近いね!




家族と離れて1週間も家を空けるのは

病気で入院した以外で初めてです。



家のことはすっかり忘れて

楽しんでいるつもりでしたが



パリの街を歩いている時も

友人たちと美味しいものを食べている時も


時折、ふと出てくる思い。



それは 


 

この景色を家族にも見せてあげたい、


息子や娘にも経験させてあげたい、


この味を一緒に味わいたい

 

ということでした。


 


来ちゃえば簡単ということがわかったからね、


みんなも機会を見つけて来てみてね。




私を見た彼らも


お母さんが行ったんだからと

きっと身軽に飛んでいくでしょう



 


カフェでフレンチトースト

友人はパンケーキ。


お互い、娘も連れてきたいねと

言いながら食べました


 


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました