こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 





 実は今日から

フランスのパリに来ています

 

 



 ​旅の準備



 

パリ行きが決まってから1カ月半。


決まってすぐの頃は 


一緒に行く友達と


ねぇねぇ、どこに行く?


このカフェ行ってみたいよね〜


なんて、

呑気に言い合っていたのに



いざ日が近づいてくると、あら大変。



ネットで美術館の予約することから始まり



着て行く服を決める

気温を調べてさっさと買いに行かないと

店頭で買えるのは真夏ものばかりになってしまう。



持っていくカバンを決める

わからないことは動画やブログで教えてもらう。



観光で回る場所を決める




そのほかにも、

電化製品のために変換プラグを購入したり


カードの限度額や付帯保険を調べたりと 


やることが沢山ありました。



特に、慣れていないことは

いちいち調べないといけない。



時間もかかるし、

間に合うのか不安になってきました。



もはや、ずっと先のこととして

楽しみにいていた時期の方が

なんか楽しかったんじゃない?ってくらい。





 eSIMに挑戦



なかでも大きな問題は、

旅行中のWi-Fiをどうするか。



今回は一緒に行く友人に教えてもらって

eSIM(いーしむ)に初挑戦してみることにしました。


eSIMとは、SIMカードの電子版で

購入するとQRコードが送られてきて

それを読み込んで設定する仕組みです。



リスク分散のため、あえて

それぞれ違う会社にしました


まずは、


①どの会社のものを買うか

動画やサイトを見比べて検討する


②ギガ数を考えて商品を決める


③購入


④メールが送られてきたら

QRコードを読み込む


⑤設定解説動画を見ながら設定する


⑥現地に着いたら切り替えて使う


という流れです。

 


私はノマドeSIMにすることにしました。



解説動画ではサクサク簡単そうだったので

すっかり油断して

前日に購入設定することにしたのが

間違いのもと。



まず、QRコードが読み込めない!



メールをパソコンで開いてスマホで読み取りますが

このデバイスには対応しないと出てきます。



問い合わせフォームで聞いてみると、

電話にSIMロックがかかっているのでは?との返事があり


調べると確かにそう。



今度は携帯会社に聞いて

自分で解除できるらしいことを知り



調べながら何とかシムロック解除できました。




さぁ、これでサクサクいくのかと思いきや



今度は

アクティベーションという段階で

つまづきました。


なかなか読み込めず、

いつまでもクルクル回っているのです


挙句に

アクティベーションできませんでした

とメッセージが❗️


なんてことだ!



またまたSIMカードの会社に

フォームで問い合わせてみると


そのメッセージが出ても

完了している場合があります

という返事が!




そんな〜💦わからないよー!



携帯の設定画面を見ると

「仕事」という名前で

いつの間にかシムが追加されていました。



解説動画では自分で名前をつけると言っていたのにな。



それもシムの会社によると

「仕事」や「旅行」と 名前がついて入ってくることもあります、とのこと。



そうなんだー!💦

聞かないとわからなかった。



もう、おばちゃんには

わからないことが多過ぎます!



そんなこんなで、出発前日の貴重な時間を

ずいぶん使ってしまい


激しく後悔したのは言うまでもありません




そしてさらに、現地でも。



フランスに入国して

早速Wi-Fiにつないでみると



eSIMは入っているのに通信できない状態。

 


なぜだ、なぜだとみんなで頭を寄せ合って


あれこれ知恵を出し合い探してもらい



データローミングの設定をオンにして

無事に解決できました。



動かなかった時には

せっかく買ったSIMを

使えないまま旅行をするのか

冷や汗が出ましたが💦

なんとか解決して安堵です。



決して会社のせいではなく

慣れている人には何でもないことでしょう。


あちこち聞きまくってしまいましたけど。



わたしは機械分野は苦手なので

こんな旅行がなければ、

挑戦してみることもなかったと思います。



楽しいことには苦労もついてくる。



でもそこを通り抜けると

またもう一つ知識の増えた私になっている。



時にはいつもと違う場所に

身を置いてみるものですね!




さぁて、心配ごとがなくなって

明日からのパリ歩きが楽しみです❗️




夜の8時でこの明るさです↓




 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました