こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

現在、海外旅行の準備中です。

 

 『人生は旅のようなもの』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしています…リンクameblo.jp

 

 

 

 

慣れない旅支度に、ドキドキとワクワクの中で

毎日が過ぎていく・・。

 

 

 

 

 友達が3人寄れば

 

 

 

このところ、誰かに会って

今度、友達と海外に旅行に行くことになったんだ〜と言うと必ず

 

 

いいな、いいなあ!と言われます。

 

 

逆の立場でも、私も絶対言うと思う。

 

 

もちろん当たり前ですが

自慢しようと思っているわけではありません。

 

 

むしろ、そう切り出して

色々教えてもらいたいと思っているのです

 

 

三人寄れば文殊の知恵と言いますが

 

 

聞く相手によって、

いろいろな情報が入ってくる。

 

 

ある人はオススメの翻訳アプリのこと。

 

 

また子供の留学経験のある人は

両替や携帯SIMのこと。

 

 

別の人からは

地図アプリをダウンロードしておくといいよ、とか

 

オススメの美術館やお土産情報など。

 

 

いいな、いいなあ、と言いながら、

私が困らないように楽しめるようにと

情報をくれる。

 

 

そんな友のいる、ありがたさニコニコ飛び出すハート

 

 

人によって経験が違うだけ

情報も違うのですね。

 

私の経験も、

必要な人の役にたったらいいな。

 

 

 

 

 心の声に忠実に

 

 

 

そもそも、この旅行も

長年の友人からのお誘いでした。

 

 

ひと月前のある休日の朝、

友人からのメッセージと不在着信が・・。

 

 

メッセージから旅行の誘いだと分かり

とりあえず、すぐに電話をかけました。

 

 

ねえ、メッセージ読んだ?

旅行一緒に行かない?

 

 

私は電話を耳につけながら

急な話に動揺して、

たぶん目が宙を泳いでいたはずです。

 

壁に張ってあるカレンダーが目に入りました。

 

 

見ると、旅程の期間は空欄です。

何も大きな予定はない。

 

(あ、行けるかも!)

 

 

なぜか一瞬、

行けない理由を探しそうになりました。

 

 

でも、心の声がすかさず言う。

 

 

いやいや、行きたいんでしょ?

 

こんな機会、二度とないかもよ?

 

行かなかったら絶対後悔するって!

 

 

 

だよね〜!!

 

 

というわけで、お誘いから1分後には

 

 

行きたいです!行きます!

返事をしていたのです。

 

 

 

電話を切ってから、

即決できたことに内心ビックリです。

 

 

数年前の私だったら、

 

人の話を聞いたら絶対羨ましくなるくせに

なんのかんの理由を作って

決断できなかったと思うのですよね。

 

 

でもずっとそうやって、家族優先。

自分は二の次、みたいな人生って・・。

 

 

全然、家族のせいじゃない。

自分でそうしちゃってただけなんです。

 

 

もう、そういうのは卒業です。

 

 

家族はもちろん大切ですが

家族優先で過ごしていた時代を卒業して

 

 

自分の人生を自分で彩っていく

ことにしました。

 

 

そう決めていると

夫も行って来なよと背中を押してくれて

娘もなんだか嬉しそうです。

 

みんな、この時を待っていたかのよう。

 

 

 

 

 マダムを目標に

 

 

 

そんな気持ちで出かける今回の旅では

自分が楽しくなる過ごし方をしようと思っています。

 

 

まず、ホテルの部屋でゆったりした気分で

マダムのように?過ごしたい。

 

 

板についてないので

なんちゃってマダム🤣ですけどね!

 

それに、本物のマダムがホテルの部屋で

どう過ごすのか、知りません笑

 

だから想像です。

 

 

主婦のクセで、つい細々と洗濯とか

動きそうなのをグッと抑えて

 

 

優雅にお茶を飲みながら寛ぐのよ

 

 

と、自分に言い聞かせております。

 

 

そんな時のために、ホテルの部屋で履く

スリッパを買っちゃいました!

 

 

ホテルの使い捨てのスリッパでもなく

折りたたみでもない、

スッと足が入る少し柔らかめのスリッパ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと余分な荷物みたいだけど

気持ち良く過ごすためには

いいんじゃない?

 

 

スリッパ持参って、初めてです。

なかなかいいアイデアかもよ。

 

 

自分のための旅支度は

楽しいですね!

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました