こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

実家の庭。

 

朝、外を見ると

 

新しい葉が出始めた紅葉の木に

2羽の鳥がとまって

しきりに何かをついばんでいます。

 

ヒヨドリでしょうか。

何か美味しいものがあるの?

 

一心不乱に頭を動かしてつついているのを

パチリ。家の中から撮ってみました。

 

写真はわかりにくいかもしれませんが

何やら楽しそうについばむ2羽連れです↓






 

 桜前線が通っていきます

 

 


先週末、私の住む関西では

桜がちょうど満開を迎えました。

 


あちこちで、薄ピンクの花が房になって

風で揺れています。

 

金曜日は小学校の入学式だったらしく

笑顔いっぱいの親子連れが通っていきました。

 

新一年生って、すぐにわかりますね。

キラキラで、みんな嬉しそう!

桜の花も祝福している。

 

 

そんな週末、私たちは花見がてら

琵琶湖畔に行ってみました。

 

ポカポカと暖かい、良い天気です。

 




桜と湖面と青空。

 

春爛漫。

平和そのものの風景です。

 







 

風も気持ちよく通っていきます。

 

 

ずっとこの景色を見ていたい。


 

犬も連れていたので、

昼食はパンを買ってきて

木陰で食べることにしました。

 






 

 一瞬の出来事

 

 


湖面には水鳥がゆらゆらと漂い、

傍を人や自転車が通っていきます。

 





ワンコ達もお互いクンクン挨拶して

すれ違っていきます。

 





 

そんな、のどかな景色を見ながら


家族3人でサンドイッチを手に持って

食べようとしていた、まさにその時。

 


 

隣にいた夫の持っていたサンドイッチが

パーッ!と宙に舞いました。

 


えっ、何が起きたの?!

 

 


三角サンドが弧を描いて

4、5メートル先の芝生に落ちました。

 

 

と同時に、大きな鳥がワッサワッサと

羽を大きく動かしながら


サンドイッチの落ちるのとは反対に


上空に向かって飛び去って行ったのです。

 



事態を理解するのに

10秒くらいかかりました。


 

え、何?鳥?トンビ?


トンビがサンドイッチを

かっさらって行った?



そう言えば、

上空をトンビが旋回していましたが


まさか、こんなに人が行き交う中を

地上まで降りてくるとは。

油断していました。

 


三角サンドは2切れ入りだったのに

一切れはなくなって、もう一切れは

バラバラになって地面に落ちています。


 

びっくりし過ぎて

家族全員、黙り込んでしまいました。

 

 

犬のジャックだけが

落ちたサンドイッチに突進して

嬉しそうに食べています。

 


いつもなら、マヨネーズのついているパンは

取り上げてしまうのですが

 


呆気に取られたあまり、気が回らず

ジャックは完食してしまいました。

 

 

えー!ビックリしたねえ!

 

 

1分くらい経って我に返って

ようやく言葉を交わしました。


 

夫が、地面にまだ落ちていたゆで卵を

片付けます。

 

 

のどかな光景とは裏腹に

なんか、ショックだ。


夫の分のサンドイッチ、

取られちゃったね。

 

 

仕方がない。気を取り直して

続きのパンを食べようか。


 

今にして思えば

学習能力のない家族ですね〜

 

 

私は広いツバの帽子をかぶって


パンは食べる分だけ顔の前に持って

少し前屈みになって食べていました。

 

この姿勢なら、もう大丈夫と思っていたのに、、。

 

 

食事を再開して2.3分経った頃です。



隣に座っていた娘と私の間を

 

風とともにワサワサ、ブワーっと

何か大きな物体が飛んで行きました。

 

肩に羽が触れる感触がありました。

 


今度は夫ではなく、私がターゲットです!


こわーい!

 


パンを取られはしませんでしたが、

また来たら大変です!

 

撤収、撤収!

 

 

春の湖面を眺めながら

ゆっくり外で昼食を食べる予定が 


飛んだことになってしまいました。

 


喜んでいたのは、

棚ぼたでサンドイッチにありつけた

犬のジャックだけでした。

 

 

もう、あの場所がいくら平和な風景でも

食事はやめておこうと思います。


あー、怖かった〜。




↓今夜の夜桜



 


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 『犬と行ける 琵琶湖畔のレストラン』こんにちは。まほろです築95年の夫の実家をリフォームして大阪と滋賀県を行ったり来たり二拠点生活をしています 『50代夫婦の休日はほどよい距離感』ある週末の日曜…リンクameblo.jp


 

 

 


 

 『琵琶湖畔でドイツ料理 犬と行けるレストラン』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしています…リンクameblo.jp


 

 『秋空の下で過ごす休日』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしています…リンクameblo.jp