こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 






 ​秋の庭で




気温はいつまでも高いものの


空はすっかり秋模様です。



天高く馬肥ゆる秋。

 


もう蚊もいないし、

汗をかくこともありません


快適な季節です






柚子も少し黄色くなってきました




この1週間で色づいてきた、みかん。

美味しくなるまで、あと一息です。





南天の赤が冴えてきました。


この赤には

シーンとした寒さが似合います






この日の収穫は

キウイフルーツと柿。



こんなに取れました、

というか、取りました


木にはまだたくさん残っています





まだカチッと硬い実を

りんごと一緒に袋に入れておくと


りんごの出すエチレンで追熟して

甘く柔らかくなります。






1週間前に袋に入れていたのが

食べごろになりました。


甘くて、とてもジューシーです。



キウイって栄養豊富なんですってね。 


毎日2個ずつ食べています。 







 気持ちのいい季節




庭の収穫を済ませると

琵琶湖に散歩に行きました


この日は午後からくもってきて

湖面と空の境が霞んで見えません。


少し、どんよりしていましたが






視線を後ろに向けると、遊歩道を


自転車で駆け抜ける少年たちや


犬を散歩させながら談笑する人たち。



活き活きとした休日の光景が

広がっていました。






犬連れの方たち。


それぞれ大きな犬を連れて

おしゃべりされていて、 

とても楽しそうです。



愛犬家同士で待ち合わせて

お散歩をされているのでしょうか。



なんだか、いい過ごし方だなぁと思って

見とれてしまいました。



ワンちゃんたちはみんなお利口そうに

じっと飼い主さんのおしゃべりが終わるのを

待っています。



うちの犬に興味があるのか

何か言いたそうに

こっちを見ている子もいるけれど

グイグイ寄って来る子はいません。


ちゃんと躾されているのね。





それにしても、

暑くも寒くもない今の季節は

自然の中で過ごすのが

なんて快適なんだろう〜!




 


暑くて何もできなかった時を思うと

冬が来るまでに、外の空気を

存分に吸っておきたい気分です。




それに、冬の野菜のタネを蒔いたり

ストーブの薪の準備をして

冬支度をしておかなくちゃ。




↓9月下旬にタネを蒔いた春菊と

夏の終わりに植えたネギ。





今回は隣に、

ほうれん草のタネを蒔きました。





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♪