こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 



今日も実家の庭を見て歩きます。


気がかりだった柿の木。


2本ある柿の木のうち

1本は鳥に食べられてしまった。







去年は柿が全然見をつけなかったので

なおさら、今年の残り一本が

どうなっているか気になっていました







あった、あった!


まだありました!



赤く美味しそうなのは

鳥に突かれているけれど


まだ食べられていないのもあります

色の良いのを選んで収穫しよう!



何も手入れをしていないのに


ちゃんと育ってくれてありがとう❗️





夏に植えたピーマンも

まだ実をつけ続けています

こちらも収穫。












ネギも育ってきています。

そろそろとっていいかな。






 包丁で根本の近くで切ります。


こうしておけば何度でも

繰り返し生えてくれるので

本当に助かります


なんたって今年は特にネギが

高いですからね!




大阪のスーパーでは、

白ネギ一本150円くらいしますよ。


このくらいで300円くらいかな?

なんていう主婦目線の話題は

夫には全然伝わりません笑い泣き



部屋に入って見回すと

扇風機。

それに蚊取り線香。


ついこの間まで使っていたのに

もう季節外れでびっくりします。


この1.2週間であっという間に

季節が進みました


扇風機はカバーを外して羽根を吹いて

納戸にしまいました。





ちょっと柿をむいて休憩。





美味しくなっていました!


ただ欲を言えば、私はもう少し熟して

トロトロになったのが好きなんですよね



でも、そんなちょうどいいのは

鳥がちゃっかり食べていた。


鳥に負けた…。



でもね、今回はキウイフルーツを

収穫できたんですよ〜!




まだまだ硬いと思っていたら

いくつか地面に落ちていて



拾って割ってみると柔らかい!


食べてみたら美味しい!

拾い食いです



↓どう見てもジャガイモにしか見えませんが



キウイフルーツです。



こうして、ちゃーんと木になっていました




触ってみてカチカチな実は

そのまま木に置いておいて


少し柔らかそうなのを収穫しました。



今はリンゴといっしょに袋に入れて

追熟させています。







庭に出たついでにキウイフルーツの
ツルを切りました。


夏の間にグングン伸びてボウボウ。
すごい生命力です。
生きる場所を貪欲に求めているかのよう。


枝はそのまま捨てずに
暖炉の焚き付けに使おうと思います




ノコギリでゴリゴリ切っていたら
あっという間に日がくれてきました。


夕方5時半の空。





手元が暗くなくなってきたので

家に入りましょ


外から見る家の光が

温かく感じる。 



先に家に入った犬が

くつろいでいるのが見えました。








今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♪