こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

柿を収穫

 

 

 

ここ関西も、

めっきり涼しくなりました。

 

先週までは、汗をかきながら

蚊に刺されながら草むしりをしていたのに

 

今日は

涼しいを通り過ぎて肌寒いくらい。

 

 

今朝は、雨が降ったあとだったので

草むしりもサクサク進みました。

 

蚊は来なくて快適です。

 

こんないい時期が

長く続けばいいんだけどな。

 

 

 

夏の間からずっと楽しみにしていた柿を見に行くと

 

あれ?なんだか減っているような…。

 

↓2週間前はこんなにあったんです!



今回は実も少なくて


よく見ると、鳥に食べられたのでしょう。

 

皮だけぶら下がっているのが

いくつか見えます。

 

あらら!

無傷なのは3つだけになっているではありませんか!

 

 

無事に残っているのは、

色づきは今ひとつだけど

とりあえず収穫してしまいます。

 


 家には柿の木が2本あります。


 ↓こちらは隣のもう一本の木です


 

 

 

枝に小さな実が沢山ありますが、

よく見るとこちらの方も

ちらほらと鳥がついばんだ皮の残りが!


あーあ、食べられてる。

 

 

このままにしておいたら、

次に来た時には残骸になっている予感えーん

 

 

色は冴えないんだけどな、

鳥が食べるということは

味は美味しいの?

 

試しに一つむいて食べてみたら

見た目のわりに(失礼!)

とても甘い柿でした!

 

 

鳥に取られるのは惜しいな。

とってしまおう。

 

 

とりあえず、

ほんのり赤く色付いているのから

ハサミで収穫しました。

 

赤いのを採り終えたら

黄色の柿も、収穫していく。

 

 

 

 

 

20個くらい取ったところで

夫は、もう充分なんじゃない?と言う。

 

 

それに対して

木に残していたら鳥にやられちゃうよ?と

もっと採ろううとする私。

 

 

夫のことをお人好しだな、と

内心思ってしまいましたキョロキョロ

 

私が欲張りなの?

でも、食べられちゃったら

惜しいじゃない?

 

 

子供が小さな頃に読んであげた絵本で

柿の木のてっぺんの一個は

鳥のために残しておく、というお話が

あったのを思い出しました。

 

 

結局、半分以上枝に残しておくことに

なりました。

次回、まだ残っている方に賭けます🙏

 

 

ラストの一個のいちじくも収穫。


 

キウイフルーツは小さいのが

数多くなっていました。

もっと大胆に間引きをしたら良かったな。

 

まだ硬いので、木においておきます。

 

 

 

 

ゆずは、冬に向けて

青い実を沢山付けていました


青いゆずも皮を刻んでサラダに入れると

いい香りなんですよ!


 

 

 

 

 

先月植えたネギも、

細いながら株が増えています。

 

 

 

 

今日は小カブのタネを蒔きました。

 

 

2週間前に蒔いた、大根と春菊も

小さな双葉が出てきてる。


 

冬に収穫した野菜で

鍋ができたら良いな〜

 


 

二拠点生活の秋の庭は

もう、冬の準備を始めています。

 

 

 

 

 『二拠点生活の夏の庭』こんにちはまほろです  築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりのニ拠点生活をしています  毎日暑いですね皆さん、お元気でお過ごしですか?…リンクameblo.jp