こんにちは

まほろです



築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりの二拠点生活をしています








 春の庭は伸び盛り





庭はいま成長期。

行くたびに何か変化があります




植えっぱなしのイチゴに小さな実がついていました



一つは虫に食われていたけれど

もう一つは無傷です。



食べてみると甘酸っぱい。

甘い <  酸っぱい 

野生のイチゴはこんな味かな。






  二拠点生活の庭




二拠点生活の庭に植える植物は

手がかからないのが条件です



手をかけないと育たないものは

自然淘汰されてしまいました。

厳しい世界




小さな菜園には、毎年トマトを植えています

 


トマトは水やりが少なくて済むから。

地植えなら週1.2回.の水やりで、育ってくれます。



コツは、根本に抜いた草を敷いてあげること。

通称 草マルチ。


土が乾くのを防いでくれます。

プラス、微生物が棲みついて土を肥やしてくれるはず。







桑の実もなっていました。

充分熟して黒くなったのは

触るとポロッと取れます

味は 甘い > 酸っぱい





収穫してカゴに集めました

すぐに食べない分は、ラップに包んで冷凍庫へ。







二年前に植えたブドウの木に、

今年初めて小さな実ができています。



秋になったら食べられるのかな?

期待して待ちましょう







庭のすみにドクダミも花盛り。


雑草として見ると手強いけれど

初夏にふさわしい涼しげな花です







フキを採って帰ります。


フキ好きの友達が楽しみにしてくれているのです。


毎年ほったらかしでも伸びてくれる。






二拠点生活の庭には、

食べる楽しみがあるとより楽しい。



目標は、いつも何かある庭です





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます