こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

家族の誕生日に

京都のフレンチレストランに行ってきました。



この日は節目のお祝いだったので記念に、

普段は行かない落ち着いたお店へ。



レストラン MOTOI。



お店のドレスコードが

エレガントカジュアルと聞いて


息子からもどんな服で行くの?と

LINEが来る。



慣れない私たちは、

この服で大丈夫かなぁと

少しドキドキして向かったのでした。




中心部から少し離れた静かな通りにあって

いかにも京都らしい風情のお店です。





この日は3月にしては寒い日で

お昼前から、雨が降り始めました。



雨に濡れた石畳もまた、風情があります。




エントランスから一歩進むごとに

非日常空間へと誘われます。



もともとは築100年の呉服屋さんを

リノベーションしたレストランです。

どっしりとした日本の伝統建築の器にモダンなレストランがすっぽりと入ったよう。




奥と手前に2箇所の中庭があり


食事をしながら緑が楽しめます。





ユラユラしたアンティークのガラス越しに


雨に濡れた灯籠を眺めるのも

かえって風情を感じます


古い建具や欄間が

温かみのある空間を作っていました。






この時期、実家の古民家では

寒いのが当たり前ですが


ここは吹き抜け上部のエアコンのおかげか

全く寒くありません。





お料理は、前菜から始まって




スープにフォアグラ。




バター風味が美味しいモリーユ茸と

お魚は平目。 

ソースがどれも手が込んで美味しい。





メインの肉料理に
トリュフはいかがですかと聞かれて

思わず皆で、お願いします! 


全くもって、怖いもの知らずですね





↑記念にトリュフをアップで撮りました😃



感想は

うーん、日本人には

あんまりわからない味だね💦



これも家族の、良い記念だ。

笑い話になるでしょう。




特製の大学芋。
名前から想像するものとは違って
外はパリッパリ。中はなめらか。 


苺のケーキ。




絶品の杏仁豆腐のシャーベット。



小さなデザートもどれも美味しくて

カヌレが周りがパリッとしていて

気に入りました。





廊下の一角にある
昔の手洗いも趣があります

往年の暮らしが思い浮かびます。






街中から、そう離れていないのに
ここは静かでゆったりとした空間です。

木造の建物がしっとりとした雰囲気を
醸し出している。


京都というロケーションにあって


伝統的な日本と
独創的なフレンチのギャップが楽しい。


大人になった子供たちと
一緒に過ごせる時間は貴重で 

この一瞬が本当に幸せだと思えました。


家族で楽しんだ非日常の 
味と空間です。


そして、築100年の家の包容力と可能性を
改めて感じたのでした。






 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました


 

 『夢がかなった☆ 着物でひな祭り女子会』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしてい…リンクameblo.jp



 『着物の練習と 母の日のプレゼント』こんにちはまほろです 築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています   プランターのスナップエンドウも元気よく実ってくれました  …リンクameblo.jp


 『アラフィフの娘たちに伝えたい』こんにちはまほろです築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています ​50代になったママ友たち友人3人とランチに。近所なのに会うのは…リンクameblo.jp



 『今月の練習会と 着物のハードル』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしています…リンクameblo.jp



 『実家の片付け 昭和のものを使ってみる』こんにちはまほろです築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています『相続した実家、どうしてますか?』実家をどうするか私たちアラフィフ…リンクameblo.jp