こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

今月の着物の練習会

 

 

 

月に一度、公民館の一室で

近所の着物好きの友人たちと

着付けの練習をしています。

 

 

練習会と言いながら

半分はおしゃべり目的なんですけどウインク

 

 

着物や帯を持ち寄って、

コーディネートの意見を言い合ったり

 

お互いの着物や帯を合わせてみたり。

 

 

着物好きにしか通じない謎の高揚感で

おしゃべりが弾みます。

 

 

もともと同じ着付け教室に通っていた

メンバーで始めた会です。

 

 

習ったことを忘れないように

月一回着物を着る。

 

たまに、そのままランチに行くこともあります

 


 

先月は、着物の練習は休んで

みんなで大阪の船場センタービルに行って

 

リサイクル着物ショップめぐりをしました。



船場は繊維の街大阪のディープな所なんです



一度にいろんな着物を見たり試着して

テンション上がりっぱなし。

 

 

 

その日買ったのが、こちらの紬です。

 

 絞り模様と深い色味が気に入りました。




この日の練習会で初めて着てみることにしました。

 


手持ちの帯を合わせてみます。


 まずは、無難に白。

 

 



 



次は、絞りの柄と同系色の紬時のシャレ袋帯。

 

うーん、これも良いけど

馴染みすぎな気がする。






写真を見るとよくわかります。

背中は死角ですね。

タレと背中のシワに気をつけようと思いました


これも練習会の成果です。





 

 

ちょっと勇気がいります

 

 

 

メンバー4人とも、

自分で着られるようになってまだ数年です。

 

 

私は、4年前にふと

着物を自分で着てみたいと思い立って

習い始めました。

 

 

でも、

せっかく着られるようになっても



自分で着物を着ると決めて

機会を作らないと

なかなか出かける用事もありません。

 

 

それに、着物を着て出かけるって、

慣れないうちはハードルが高いことですよね。

 

 

まず、着崩れないか心配だし



着物というだけで目立つ気がして

人の視線が気になります。

ちょっと気恥ずかしいものです。

自意識過剰でしょうか?



 

その点、みんなで出かければ

何かの時には助け合えるし

 

気恥ずかしさも4分の一に紛れます。

 

 

家が近所というのも心強い。

 

 

私にとって一番緊張するのが

玄関を出て徒歩3分の

バス停までの道なんですよね。

 

近所の人に会いませんように!と

急ぎ足になります。

 


悪いことをしているわけではないのにね。

近所では人に会いたくないんです。


  

ところで 友人の目標は、

着物を着て、近所のスーパーで

買い物することだそうです。



わかるー!

それ、一番ハードル高いわ!



頑張った感を出さずに

普段着物をこなれた感じで

サラッと着こなす。


カッコいいなぁ。



これから、その路線を目指すのも

面白いかもね。



ただ自転車で買い物に行けないのが

ちょっと困るなぁなんて


いつしか真剣に考えていました。





 


 

 今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました