こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

 

 

5月8日(日)13:30~

 

未来地図主催 オンライン親の会

 

miraicafé オープンしました

 

 

 

もろ、母の日ということで

 

癒しのひとときとなりますようにハート

 

願いながら

 

超かわいいスライドでスタートしました昇天

 

 

 

今回、GW最終日ということででしょうか

 

いつになく、前日になっても

 

なかなか席の埋まらない様子でしたが

 

当日のお申込みもあり

 

ほぼ満席の状態で開催することができました乙女のトキメキ

 

 

よかったよかったハート

 

 

 

 

 

 

 

今回のトークスタッフはこの5名

 

 

プラス、PC担当のりょう育ママさんぽってりフラワー
 

 

 

 

 

今回のスタッフのお部屋のメニューは

 

母の日スペシャル

 

お母さんへのプレゼントアイデアから

 

 

こんな可愛いスライドも

 

ぜーんぶ、りょう育ママさんが作ってくれます

 

 

密かにまひろも、毎回楽しみにしてるんですラブ

 

なんて素晴らしい才能拍手拍手

 

 

 

そして開催報告も!

 

やることが早いのよね~ラブ

 

 

 

さらには、未来地図サイトのコラムも

 

りょう育ママさん

 

アップくださいました

 

 

りょう育ママさん、何から何まで

 

ありがとー笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

で、各スタッフのお部屋ですが

 

Kunちゃん

看板娘のKunちゃん

 

カーネーションの花束、かわいいわぁブーケ1

 

Kunちゃんの報告記事

 

 

 

 

陽さん

チョコレートの陽さん

 

美味しそうまじかるクラウン

 

 

 

 

 

ともみさん

 

オシャレな瓶の香水

 

ステキ~ふんわりリボン

 

ともみさんの開催報告

 

 

 

 

 

 

ヨーコさん

 

キャンドルの炎のゆらぎって安らぐよね~ルンルン

 

ヨーコさんの開催報告

 

 

 

 

 

そしてまひろのお部屋はこちら
 

 

きゃあ~んドキドキおしゃれ~雷

 

 

 

 

 

そして本日のテーマ

 

TODAY'S MENUはこちら

 

 

このTODAY'S MENUは

 

参加者さんがお申込み時に書いてくださる

 

自己紹介や質問などを読んで

 

主に(というかほぼ全部)

 

ともみさんが提案してくれますハート

 

 

 

このテーマ通りの話をしてもいいし

 

その場で出た話をしてもいいし

 

お部屋によってさまざまです

 

 

そんな自由なところも

 

miraicaféの ええ加減で いいところニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

今回のまひろのネイルのお部屋

 

 

参加者さんは、高校生、中学生、小学生のママさん3人

 

 

これからの進路が気になったり

 

高校生で出席日数が気になったりと

 

それぞれのお悩みをお話くださいました

 

 

 

3人のママさんのうち、

 

自律神経のお勉強をバッチリされている方がいらして

 

学んで実践して、効果があった内容を

(母子分離困難が解消したそうですラブ

 

たくさんシェアくださいました花火

 

 

 

その中で、まひろが印象に残ったのが

 

爬虫類脳

 

 

人間の脳の根幹となる部分に、この爬虫類脳があり

 

内臓と直結しているそう

 

 

なので、生命の危機を感じた内臓からの信号を

 

この爬虫類脳が感じ取って

 

身体を動かなくしてしまうそうなのね

 

 

不登校の子によくある

 

「学校に行く」と言っても

 

身体が動かないっていうのは

 

思考でいくら支配しようとしても

 

爬虫類脳がその動きをとめてしまっている

 

 

その命令に反して動き続けようと

 

無理をすると

 

心や身体が壊れてしまうのよね

 

 

くわばらくわばら

 

 

命を守るため、爬虫類脳の命令には

 

素直に従いましょう

 

ってことかな口笛

 

 

 

 

 

ほかにもいろいろ、いいお話をお聞きしました

 

そうして学ばれて実践されて

 

たどり着いた場所が

 

 

「結局、起こっていることは

 

子どもが問題で起きているんじゃない

 

全ての自分の問題

 

答えは全部自分の中にある」

 

 

(まひろがお話から感じた内容です

おっしゃった言葉とは違うかもしれません)

 

 

 

いろんなアプローチ法があるけれど

 

最終的には全部ここにたどり着くんだなーおねがい

 

 

ほんと、面白いなー飛び出すハート

 

 

 

 

以上

 

ザックリと一部だけですが

 

紹介させていただきましたほんわか

 

 

 

 

 

 

 

本日のデザート 

 

Today's Dolce

 

 

不登校ママさんはみんな本当に

 

真面目で一生懸命

 

勉強熱心だから、いろんな場所で

 

しっかり学ばれている方が多いです

 

 

学んで頭で理解して

 

そして実践していく

 

 

その一連の流れの中で

 

学んで、わかったつもりになったけど

 

それがなかなか実感として腑に落ちてこないなー

 

しっくりいかないなーって

 

悩んでる方も少ないないように思います

 

 

 

でもね、だいじょうぶ

 

まずは学んで

 

頭で理解することが大きな一歩

 

 

学ばなきゃ、頭で理解しなきゃ

 

腑に落とすものすら存在しないんだから

 

 

 

学びは実践を通して

 

いつか必ず身につきます

 

 

 

焦らずいこう

 

だいじょうぶだからねカナヘイうさぎ

 

 

 

そんな今回のTODAY'S DOLCEでした

 

 

 

 

 

 

未来地図からのお願いです

 

ご感想をお寄せ下さい

 

未来地図掲示板miraicafe♡postまでお寄せくださいませお願い

 

 

 

寄附のお願い

未来地図には完全無料サイトです

 

サポーターとして、活動資金をお寄せいただけると助かります

 

寄附のおねがい☆

 

どうぞよろしくお願いしますお願い

 

 

 

 

アンケートにご協力ください

 

ご参加の皆さまに

 

アンケートのお願いを送らせていただきました

 

miraicaféをよりよい会にしていくため

 

ご協力をお願いしますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回6月のmiraicaféは

 

 

6月5日(日)13:30~

 

 

父の日スペシャルとして

 

未来地図唯一の男性スタッフ、トモヒロさんが

 

トークスタッフとして参加くださいます

 

 

 

 

 

トミヒロさんのプロフィール☆

 

 

 

 

パパさんのご参加はもちろん

 

ご夫婦お2人でのご参加も

 

お待ちしております

 

 

 

 

お父さん代表、トミヒロさんに

 

聞いてみたいことなどがあれば

 

お申込みフォームに書き込んで

 

送ってくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

もちろん、次回もりょう育ママさんが

 

裏方で控えてくださいます

 

 

 

お申込みはこちらから

 

5月9日夜中0時から受け付けます

 

 

ご参加、お待ちしておりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まひろの活動あれこれ

Zoom自己指圧cafe+α

5月10日(火)10:30~丸太上半身編
お申込みは9日(月)夜12時まで受付け中です

 

温圧個別レクチャー編
随時申し込み受付中です


お寺で自己指圧café in 大阪

リアルで開催する自己指圧カフェです
全種類の自己指圧器具がお試しいただけますよ

 

 

 


まひろのお茶会→
komo&まひろの『お気楽お茶会』はあと残り1回
(募集は終了しています)


まひろのZoom相談室→
ぼちぼち募集しております


まひろの公式LINE

よければ友だち追加くださいねクローバー

 

 

未来地図掲示板 スタッフの小部屋

 

「応援団長まひろ広場」もよろしくね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶会や親の会やって

あっちこっちでやっとるのーシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

基本お喋り好きなんですよね わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


不登校・ひきこもりランキング