「発達障害かも」と言われた時の親御さんの戸惑いとお子さんへの対処法 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

●「発達障害かも」と言われた時の親御さんの戸惑いとお子さんへの対処法

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

4/16(月)のNHKのあさイチで、

 

子どもが「発達障害かも」と言われたら・・・

 

という特集をやっていました。

 

 

今回の特集は、はっきりとした診断がつかない、

 

いわゆる「発達障害のグレーゾーン」の子を持つ親の、

 

悩み・モヤモヤがテーマでした。

 

※ ご興味のある方は、 NHKオンデマンド で4/30まで ¥108でご覧いただけます。

 

 

私も、息子が小学校入学前に、不安感が強い、

 

先生や親などの指示に従わないということで、困っていて、

 

発達クリニックを受診したので、このモヤモヤは経験してきました。

 

 

そして、そのモヤモヤを解消しようと、発達障害の本を何十冊も読んできましたが、

 

この特徴は息子に当てはまるけど、この特徴は当てはまらない

 

という感じで、なかなか自分なりの答えを得ることができませんでした。

 

 

発達クリニックの先生も、息子の不安感が強いということで、

 

アスペルガー症候群の対処法がいいでしょうということ、

 

通級に通うには、診断書があった方が入りやすい、支援を受けやすい

 

ということで、アスペルガーの診断書をもらったので、

 

発達障害の診断というのも、とてもグレーな気がします。

 

 

そして、UMIを学んだ今だから分かるのですが、

 

周囲のお子さんと同じようにできず、

 

問題を起こしてしまいがちなわが子の様子を見て、強い不安を感じるのは

 

「人に合わせるべき」とか「迷惑をかけてはいけない」

 

「勉強しないと将来困る」などという思い込みを持った

 

キッチリした、真面目な親御さんなので、

 

このような親御さんと、得意不得意がハッキリしたお子さんの組み合わせだと、

 

お互いにしんどいように思います。

 

 

番組の中では、お子さんの落ち着きがないなどの特徴を話していると、

 

「このくらいは障害じゃなくて普通(個性の範疇)なんじゃないのー?」

 

と何度かコメントしているゲストに対して、

 

「発達障害に対しての理解がない」

 

とネット上で、批判されていたようですが、

 

発達障害を深刻に捉えている方にとっては、

 

「私達の苦労や悩みを分かってくれない」

 

と感じて、不快に感じてしまうのですね。

 

 

この辺りのデリケートな問題については、

 

専門家ゲストの児童精神科医の先生も、

 

「個性だから気にしなくていい。」

 

と心配しないように言うと、余計に悩ませてしまうことがある

 

と言われていました。

 

 

私も、息子にどのようなサポートをすればいいか分からず、

 

さんざん悩んで、調べて、必死にどうにかしようと頑張った結果、

 

息子が不登校になりました。

 

 

それから、私がUMIを学んで、視野を広げていくと、

 

発達障害などと言われている子どもが生まれてくるようになった理由が分かり、

 

そんな今でこそ、発達障害は、得意・不得意、好きなこと・嫌いなことが

 

ハッキリしていて、使命と繋がっている個性として捉えていますが、

 

(ここまでくるのに、10年近くかかりました(笑)

 

悩んでいる最中の親御さんに、簡単に「個性」と言っても、

 

受け入れにくいかな…と思います。

 

 

不登校について、同じように考えると、

 

宇宙の法則でも、

 

「親が不登校であることを気にしなければ、問題が解消します。」

 

と言いますが、

 

悩んでいる最中は受け入れられないし、苦しいんですよね。

 

 

NHKあさイチサイトより

 

 

番組の中でも、苦手な勉強を、どうにか授業についていけるように

 

親子で頑張っているうちに、お子さんが追い詰められて

 

不登校になってしまった事例が取り上げられていました。

 

 

これまでの日本の一般的な価値観は、

 

忍耐や努力して、できないことをできるようになることがいい

 

周囲の同級生に置いていかれると、大変なことになる

 

という感じなので、

 

真面目な親御さんほど、必死にお子さんを頑張らせてしまうのですね。

 

 

苦手なことを無理してやらせず、得意なことを楽しみながら伸ばす。

 

に切り替えるには、努力と忍耐とは正反対の価値観なので、

 

慣れるまでが大変かもしれませんが。

 

 

番組の放送を教えてくれた、

 

不登校ママ友グループLINEでは、

 

「昔は、できないことをできるようにさせてきたよね…(涙)」

 

と書かれているコメントに、皆さん激しく同意されていました。

 

 

専門家の児童精神科の先生も、親子関係がこじれてくる兆候があったら、

 

専門家のサポートなどを受けるといいとお話していました。

 

 

どうしても、発達障害=皆ができることができないこと

 

と、否定的に捉えがちなのですが、

 

それだけでなく、ずば抜けて得意なことがある

 

とプラスにも捉えられると、お子さんの自己肯定感を下げないのかな…

 

と思います。

 

(ここがとても難しいのですが…(汗)

 

 

親子は潜在意識の深い部分で繋がっているので、

 

親御さんが否定的に捉えると、お子さんも自己肯定感が低くなってしまいます。

 

 

UMIマスターコースで、親御さんの思い込みを緩めて、

 

お子さんの個性を肯定的に捉えると

 

お子さんは前向きに人生を歩むことができるようになりますよ。

 

 

UMIマスターコース8期は、5/28募集開始、

 

7月開講の予定です。

 

 

【関連記事】

 

発達障害やHSCのお子さんを不登校やひきこもりにしないためには…

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

虹 UMI8期 基礎講座の日程が決まりました!

 

基礎講座 開催日時 場所 担当講師
7月1日(日)東京 10時半~16時半

・担当講師

宇宙的楽ちん子育て術・現役4児ママが教える暮らしの中の宇宙の法則
≫かせゆき

女に生まれて良かった♡頑張らずに自由で豊かになる方法
≫田村奈美


・場所

アットビジネスセンター東京駅304号室

 

 

7月2日(月)東京 10時半~16時半

・担当講師

 

悩みの根源成仏!望む現実をスイスイ叶える法則

≫高橋ゆりこ

 

【なんだかうまくいかない】を解決する方法

≫さいとうかおり


・場所


アットビジネスセンター東京駅304号室

 



7月4日(水)大阪 10時半~16時半

・担当講師

子宮筋腫・不妊のお悩みから卒業する婦人科サロン
≫山本八栄子

手相で見つける私の人生の歩き方
≫國本ひろみ

運命の人に1番大切に愛される!お金も幸せも手に入れる宇宙の法則
≫サラサまみ


・場所

CIVI研修センター 新大阪東 E502

 

7月8日(日)大阪 10時半~16時半

・担当講師

3ヶ月で未来と自分を変える
≫横山美加

不登校・ひきこもりを根本解決する方法
≫野田まどか


・場所

CIVI研修センター 新大阪東 E601

 

オンライン講座
  
7/3(火)午前・午後
7/5(木)午前・午後
7/7(土)午前・午後

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半です。

・担当講師 

宇宙の法則で愛され妻になる方法
≫そのまり 他

人数により、講師の調整を行います。

 

 

※東京・大阪会場は、昼食休憩がございます。
飲食物は、各自ご持参下さい。


 

 

■カウンセリングメニューのご案内■