皆さまこんにちはニコニコ

一昨日 7/29(水)に今回の妊娠で初めて
産婦人科に受診してきました!

私は過去に2回妊娠したことがありますが、
こんなに初診が遅れたのは初めてショック!
(これまでは妊娠5週とかで初診行っていた)

なぜこんなに遅くなったかと言うと、
私の産婦人科医が3週間程の長期
夏休みを取得していたからです笑い泣き
(日本だと信じられないよね?)

海外生活が長い私でも
いまだにこの呑気なスイスの習慣に
たまに驚かされる。

まぁ人生謳歌していて良いのだけど
張本人(治療中の患者)としてみたら
気が気でならないよ。
特に妊娠中とか。

まぁそんな時は別の先生が代用してくれたり
して対処してくれるのだけど
ここにこれから永住するこなら
それも文化なので受け入れるしかない笑い泣き


さて、話はそれましたが、
先日の初診の内容と結果を共有したいと思います。




まず、結果から言うと








心拍が確認できましたドキドキ




妊娠確定ですグッド!しょぼんラブラブ


そして驚いたのは、
予定日が私の誕生日と一緒びっくり

ただ私は前回緊急帝王切開したので
母体のリスクを考えて
今回は出産予定日を決める帝王切開
(予定日の7〜10日前)になりますショボーン

しかも欧米では誕生日は特別な日。
誰かと重ならない方が良いと
思っている人がたくさんいるので
良かったのかも。
(ただ、4年に一度しかない2/29のうるう年にならないように気をつけないと笑い泣き


今の赤ちゃんの大きさは19.5mmで
すでに2センチ程ビックリマーク

妊娠7週あたりから
ペタンコだった子宮辺りが少しずつ
膨らんできた。
(今子宮はレモンくらいの大きさらしい)

前回もそうだったと思うけど
今回も左側から排卵したらしいおねがい

あと現時点でまだ成長過程にある胎盤が
下の方にあるので
出血がある可能性もあるかもしれないけど
ゆくゆく上に上がっていくから
心配しなくても良いとのこと。

あと赤ちゃんの位置も
心拍も
子宮頸管も
問題無しとのことで少し安心しました照れ



今は一歳になったばかりの我が子がいて
授乳しながら育児に家事に仕事に
7w4dまで続いたつわり中も
地味に毎日頑張りました合格


妊活については、
過去の二度の妊娠では
てこずっていたものの、
今回は不思議と一発(2日おき)で成功アップ


今回の妊娠はストレスを抱えなかったからなのか、女性の体って少しの環境の変化やメンタルで影響されて体調が大きく変わるので本当に不思議です。

変に意識するとできないけど、何も考えず忘れた頃に自然とやってきました。


ただ、私は初めての妊娠で流産して我が子を9週目で亡くしているので、今日で9週目になるので気を引き締めたいと思います。


あと今こちらは長期夏休みなので
今大自然の中で家族とリラックスして過ごそうと思いますニコニコ


まだ家族に報告してないですが
またサプライズ報告も考えているので
またしたら共有します。

明日は一歳の娘の洗礼式おねがい音譜

それでは良い夏を!