前回、0ヵ月〜3ヵ月に及ぶ4ヵ月間(2019年7月〜10月)の成長記録を書いたので、今日は生後4〜7ヵ月(2019年11月〜2020年2月)の成長記録を記していこうと思いますニコニコ

4ヵ月(2019年11月)

  • 体重6.26kgになる(11/4)
  • 2回目の予防接種を受ける
  • 10ヵ月向けのおもちゃを使って開きづらかった指の動きを鍛え始める
  • うつ伏せの練習をし始める(苦手)
  • 3匹の子ぶたの本が好きになる
  • 初めての風邪をひいて鼻水、鼻詰まり、咳、鼻声で数週間不調(11/29)→私にも移って発熱が出た
  • 仰向けになりながら、つま先を指で掴んだままの状態で落ち着く状態が多くなる(11/29)
  • 5ヶ月になる前日に初めての離乳食で人参のすりおろしを食べる(12/1)

5ヵ月(2019年12月)

  • 一人でお座りができるようになる
  • 離乳食開始
  • 初めて片道車5時間かけてティチーノへ行く(12/21)
  • 初めての長距離フライト(14時間)で日本へ行ってひい爺さんとひい婆さんと初対面ラブラブ(12/27〜1/8)
  • 初めてのクリスマスは始めて教会のミサへ行く(12/25)
  • ティチーノからチューリッヒまで2時間初めての電車に乗る(12/26)
  • イーオンの授乳室で身長 63cm 計測(12/30) 

6ヵ月(2020年1月)

  • 初めてのジャガイモを食べる(12/5)
  • 初めてのクリスマスマーケットへ行く(12/6)
  • 初めてのほうれん草を食べる(12/11)
  • 初めての幼児教室を体験(12/17)
  • 身長 64cm、体重 7.04kg(1/9)
  • 初めての幼児教室が開始(1/14)
  • つかまり立ちができるようになる(1/23)

7ヵ月(2020年2月)

  • 立っちからお座りができるようになる
  • つたい立ちができるようになる
  • 歯が生えて来る(歯磨き開始)
  • ハイハイができるようになる
  • 離乳食も約60種類以上試した(食べた物は別途ブログにしますビックリマーク

 

娘の場合、お座りと立っちが好きでハイハイは昔から苦手あせるお座りができるようになったのが生後5ヵ月と早かったものの、ハイハイがつかまり立ちするよりも遅かった笑い泣き(ちなみに7ヶ月)今はハイハイであちこち行くので(他の部屋へ一人で行くことはない)来週の引越しと荷ほどきを早く終わらせなければ大変なことになる笑い泣き

 

またアップしますビックリマーク