毎日目まぐるしい赤ちゃんの成長記録(できるようになった事)を以下に記していこうと思いますニコニコ

 

チューリップ紫赤ちゃんについてチューリップ紫

  • 出産日:2019年7月2日(火)
  • 妊娠39週(40週になる1時間前に出産)

     身長:48cm

     体重:3590g

 ▶︎出産ストーリーはこちら

 

◾️◾️◾️成長記録◾️◾️◾️

0ヶ月目(2019年7月)

  • 昼と夜の区別がつく→昼は2時間起き授乳、夜は3-4時間睡眠
  • 自分で仰向けから横向きができるようになる(0ヶ月)→添い乳が左側+首の筋肉が強いから?
  • コントラストの本を見たり、画面上の動く点を目で追うことができる(7/28:0ヶ月)
  • 初のベビーカーデビュー(7/19:0ヶ月)
  • 0歳児にしてスマホの画面を切り替えることができる(7/29:0ヶ月)
  • 初めて声を出して笑った(7/26:0ヶ月)→新生児微笑もう卒業?
  • うつ伏せのまま首をあげて頭を左右横に自分で向けることができて助産師に驚かれる(7/29:0ヶ月)→通常は生後2ヶ月
  • 黄疸は生後すぐ出たものの授乳で回復し、最初は黄色かかった目も最初の1ヶ月で綺麗な白色になる
  • ついにへその緒が取れる

1ヶ月目(2019年8月)

  • 先月申請したパスポートが発行される(8/3)
  • 嬉しい時に笑って声を出すようになった(8/5)
  • 歩きながら抱っこしか寝てくれない。初めてのピクニック(8/9)
  • これまで音しか分からなかったプレイジムのおもちゃで少しの間一人で遊び始めた(8/13)→これまでおもちゃは見えなくて見ることも触ることもなかったので大進歩
  • 体重が4.66kgになる(8/21)
  • この頃からよだれが垂れてくるようになる(8/23)
  • 夜と昼の区別が完全に付き、夜は4時間ぐっすり寝てくれる(8/27)
  • よだれが出てくるようになった(8/30)
  • 最近ペロペロ舌を出して物を舐め始めて確認できるようになり、周りに対する興味が出てきた(8/30)→これまでは食べるために吸うことしたできなかった。舌の感覚が発達した?
  • プレイジムで一人で遊べるようになった(8/30)
  • 少しずつものが見えるようになって目で追いかけたり触ったりできるようになった(8/30)
  • ベビートークができるようになる(8/31)

2ヶ月目(2019年9月)

  • 布絵本も興味津々(9/2)
  • 授乳後の機嫌が良い時、赤ちゃん用語で話しかけると反応しておしゃべりするようになる(9/2)→あー、うー、あうーで返事が来る
  • 1ヶ月前に申請した日本のパスポートを受領(9/6)
  • 体重が 5.07kg、身長が 59.5cm になる。そしてこの日は検診で初めての予防接種(9/3)→後日発熱はなかった
  • 私の顔を触るようになってきた(9/5)
  • 一人寝トレーニング開始(9/6)→添い寝をやめて親と同じ部屋で自分のベッドで寝かせる
  • モロー反射が落ち着いてくる(9/9:2ヶ月〜3ヵ月)
  • ぎゅっと力強く握っていた指が段々と開いてきた(9/14)
  • ようやく一人バウンサーで寝てくれるようになり、昼間は30分程度の昼寝が8:30〜10:30の2時間寝てくれて休憩ができた(9/16)
  • ゲップがしやすくなる(9/21)
  • ボールを掴むようになる(9/27)
  • 夜中の授乳が3〜4時間間隔になり、ようやく昼間も2時間以上持つようになる(9/28)
  • ベビーカーで目が合うとニコッと笑ってくれるようになったので更に目が見えるようになった。また首が座り始めてきたのでベビーカーの背もたれを初めて一つ高くして景色を楽しんでいた(9/30)

3ヶ月目(2019年10月)

  • 初めて一人で自分の指で遊びながら待てるようになる(10/2)
  • ゲップが簡単に出るようになる
  • 吐き戻しが少なくなる
  • 赤ちゃんと初めての海外旅行(お食い初めのお祝いでリゾート地のマルタへ行ってきました!といっても私の住む場所から2時間くらいUFOUFO
  • 続き ※他にもあるものの、書いたデータが消えてしまったのでまた続きはこちらで更新しますあせる

心配していた黄疸も新生児のうちに完治し、最初の2週間は粉ミルクと混合だったものの最終的に母乳が足りて体重は完母で問題なく増えたので本当に良かったビックリマーク照れ(通常0-4ヶ月は1週間で110-220g、月に最低450-500g増えていなければならない。ちなみに4-6ヶ月は85-140g、6-12ヶ月は40-85g)

 

何よりここ数ヶ月で笑うようになったことが嬉しくて、また色々なことを理解するようになってきましたラブドキドキ

今はおしゃぶりやねんトレなどの躾もしています。(この話はまた今度します)

赤ちゃんの成長はそれぞれですが、赤ちゃんの成長が早くて本当に面白いし毎日が学びで楽しいです照れ

これからも少しずつ娘の成長記録をブログにアップしていこうと思いますニコニコ

 

▼以下に続きます音譜

成長記録(4〜7ヵ月)