福岡でも梅雨明けしました。

他の地域と同様、最短の梅雨期間だったそうで

わたしの苦手な夏が始まりました。

 

6月30日と言えば、無病息災を祈願する和菓子『水無月』

 

 

 

 

2年に1回は『水無月』を語っています

今年は、手作りの『水無月』(一昨年、数学愛好会でいただいた本格派)をまたいただきました!

 

上品で優しいお味。

無病息災が叶いそう♡ 感謝感激です。

(自宅での写真は、どうもうまく撮れなくて泣

魅力が半減なのでボツです)

 

 

 

さて、1年の半分が過ぎて、最近わたしが取り組み中なのがデジタル断捨離です。

 

きっかけは、「家族が急に亡くなった場合のサブスク解約が大変だった」というネット記事。

 

銀行口座やクレジットカードを止めれば、引き落としできなくて自動退会だと思っていましたが

サブスクがあると、クレカを止められないケースもあるとかびっくりマーク

 

いつの間にか増えていたサブスクを見直してみると

自分の活動の見直しにも繋がります。

 

「本当に〇〇したいのか?1年後は?」などなど

自問自答しながら整理しています。


年払いにしているサービスもいくつかあって

6月支払日で既に支払い済みで、

この時期に何か決めることが多いということか~と改めて気づきました。

 

暫定版ですが

もしものときに家族が分かりやすいように

解約方法もつけて一覧表を作成。

 

 

パソコン好き、ネット好きで

気軽に利用しているうちに

サブスク以外でも不要なものが溜まってきています。

 

ちゃっちゃと処理できる今のうちに整理して

備忘録もつけておこうと思っています。

 

 

 

 


■わたしたちは、さまざまな勘違い・思い込みにとらわれて、自分自身を低く見積もり、心の自由を自ら手放しています。

□自分に関する思い込みに気づく
 
思考改善トレーニング『愛される”心”のつくりかた』基礎
 
▼対面/オンラインで開催 詳細はこちらから

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座

【リクエスト開催】受付中

 

▼いつでも、どこでもすぐ学べる動画講座 詳細はこちらから

ドラマで学ぶ「愛される”心”のつくりかた」基礎 
 

New!!動画講座ダイジェスト版をご覧ください。