京都グルメレポ①の続きです。

 

2日目

 

お蕎麦処 田毎(たごと) 三条寺町



冷やし茄子そば

 

写真を撮り忘れて、ひと混ぜしてから撮っています。本来は、もっと綺麗で上品な盛り付け(^_^;)

 

冷えたお出し汁をかけて、いただきます。揚げ浸しの茄子が、美味しい~~!

6月限定のメニューでした。

 

永楽屋 喫茶室 河原町四条 永楽屋本店2階

 

image

水無月

(半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」で用いられる和菓子)

 

京都を離れてからはお目にかからないので、そのうち機会があれば、と思っているうちに月日が流れ・・・20年ぶりの再会でした。

懐かしい味に満足!お茶は、宇治茶。

永楽屋さんは古くからあるお店で、喫茶室にも何度か行ったことがあります。ごく普通の喫茶店だったのが、リニューアルされてオシャレになっていてビックリでした。

 

 

ここからは、写真なしの2軒です。

 

ホテル近くの進々堂。モーニングを食べに行ったら満席だったので、パンを買って帰ってホテルで食べました。近くにはスタバもあり、コーヒーをテイクアウトしたいところでしたが、オープン時間前(8時前)だったので、コンビニコーヒー。

 

夕食は、アサヒビアレストラン

昔からの雰囲気そのままでした。大勢の人で賑わっており、お昼に行ったときも(払い過ぎていた差額を受け取りに)、空席待ちの人がいるほど。

やっぱりビールは美味しい!

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

新しいお店、昔ながらのお店、リニューアルしたお店、全タイプ訪問することができました。京都はいつ行っても観光客でいっぱいという印象でしたが、今回は梅雨どきだからか、国内の観光客は少ないようでした。

 

 

せっかく行くんだから、せっかく一泊するんだから、と詰め込まずに旅行するようになりましたが、もう一つせっかくがあって、、、

 

今回は、初めて「おとなびパス」を使いました。

JR西日本全線(山陽・北陸新幹線含む)、智頭急行線全線(特急含む)・JR西日本宮島フェリーが乗り放題になるきっぷ。50歳以上限定!普通車用2万円、グリーン車用2万4千円。期間限定で発売期間は終了しています。

 

連続する3日間使えるので、帰った翌日も日帰りで出かけられます。

せっかくだから、どこか行こうかな♪ としばし考えましたが、家でゆっくりしたかったのでパス。でも、昼過ぎくらいまで、「もったいない」がチラチラ出てきていましたー爆  笑

 

くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる

 

パッションテスト・セッション 7月のご予約を受付中です。
 
詳細とお申し込みは、
コチラ