米大統領選をウォッチしていて、気づいたことが幾つかあります。

 

簡単に誘導されてきたことに気づいて、ため息

 

テレビのニュースや新聞で報道されたことが、「現実にあったこと」。

報道されなければ、「正式」ではない・なかったこと。

ずっとそう受け取っていたことに、今回の一連の報道を見て気づきました。

 

昔読んでいた子ども向け雑誌に、こんな記事がありました。

『海岸にいた人が、海から現れた人たちにさらわれて、どこかに連れ去られた』

北朝鮮の拉致問題、そのものですよね!

でも、怖い話特集で怪談と並んでたので、怪しい話(今の都市伝説)としか思っていませんでした。

 

オウム真理教は、坂本弁護士一家殺害事件を始め、多くの事件(未遂も含めて)を起こしていましたが、地下鉄サリン事件で恐怖のカルト集団とされるまでは、お茶目なゆるキャラ扱いでメディアに取り上げられていた覚えがあります。

若者に人気の学者も帰依するなど、ニューカルチャーとされていました。

 

あっちっこちに簡単に誘導される自分に、ため息。

 

ヒーローに依存?

 

善と悪、光と闇、ヒーローが勝てば全てがよくなる。
そう思いたい心のすき間に、魔が入り込む。

 

ドラマを見るようにハラハラ応援していた大統領選。でも、ふと自分を振り返ると

選挙には行っても、それっきりで、自分が選んだ人の政治活動に関心を持たなかった。

上に書いたように、現実を見ても見ていなかった。

 

そこに気づかないと、結局また右往左往!注意したいところです。

 

匿名での議論

 

Twitter上で不毛なやり取りを見ると、名前や顔を出していても、それ言える?と思うことがあり。もちろん、名前を出しても(著名人)ヘンテコな発信されてる方もいます。

 

そして、匿名だからこその、おもしろツイートもあって、そこは捨てがたいのですが、全体的にあの空間は合わないので撤退します。

(同じ匿名でも、YouTubeの方が潔いので好き)

 

 

スピリチュアルのカテゴリが、「精神世界」と呼ばれていた頃から言われてきたことや、陰謀論で言われてきたことも、ウィキリークスの公開データに入ってたりして、驚くばかり。

大変化の2021年になりそうです。

 

 

 

ホームページ

 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中

 
 

昨年から参加している数学愛好会は、

それぞれが調べてきたことを発表するゼミ形式です。

 

 

 

わたしは、面白そうな証明問題をネットや本から探し出して

自分なりに理解できたら、発表用に組み立ててノートにまとめていきます。

 

パッと見て、「わかった!」と思っても

完全に理解できるまで時間がかかり

毎回、四苦八苦しながら準備しています。

 

 

何十年ぶりかの数学なので、なかなか頭がついていかないのですが

 

解法(数学的帰納法や背理法など)については

『これで、全ての場合が網羅されている。命題は証明された』

と、腑に落ちてるんですね。

 

 

それは、ふだんから、そういう見方をしているからかな、とも思います。

 

 

法則やパターンがあるものは

例外はあっても、確率は高いだろうと

当てはまる例を探す目で見ているんですね。

 

プラシーボ効果も出やすい爆  笑

 

 

さて、数学愛好会では、最近小学生が2名、メンバーに加わりました!

 

算数大好き、算数大嫌い、1名ずつ・・・

 

 

題材を用意してから、自分自身が理解するだけでも、いっぱいいっぱいで

 

小学生にもわかるように・・・とまでは、余裕はありませんが

 

省略していたり、すっ飛ばしていたところも、見直すようになってきて

少しずつ進化しています。

 

 

ウインクこちらの法則も、きっとあなたに当てはまるはず。

ベル講座ご案内

 

心の仕組み、悩みの解決法は、シンプルな法則にもとづいています。
まずは、「信じてみる」「やってみる」ことが、大きな変化につながります。

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中

 

 

HPよしたけドットコムはコチラ。

 

 

寒い日が続きますね。

 

わたしは、寒さはそれほど苦にならないのですが、

雪が積もった道、凍った道を歩くのが苦手。

 

天気予報の雪マークが恐怖です爆  笑

 

 

 

さて、ここのところ、パソコン仕事の合間に見ているのがTwitterです。

 

近所のパン屋さんの売り切れ・お休み情報チェックのためにだけ、使っていましたが

 

米大統領選関連から、かなり見るようになりました。

翻訳機能は、ありがたいですねラブ

 

 

情報の取捨選択、自分の頭で考えることが大事

 

わかっていても、な~んとなくで選んで思考停止していたと

やっと気づき始めた今日この頃です、遅い。

 

 

お笑い好きの血

整理整頓されていることが好き

 

動画でも記事でも、このどちらかが好みの範囲だと

「好き、好き~ハート」となって、追随してましたが

 

同じ一次情報を元に、さまざまな解釈・意見

見ているうちに

「わたしは、こう考える」が出てくるものです。

 

 

昔、久米宏の「ニュースステーション」が全盛だった頃

(この頃は、わたしもテレビをよく見ていた)

 

会社で時事問題を語るオジサンたちが

全員、久米宏と同じ論調で

それでいて、自分の考え・意見のようにしていたものでした。

 

(ちょっと上から目線でそれを見ていたわたしも

何か考えがあるワケでもなし)

 

個人の発信が多くなれば、

大きなメディアに知らぬ間に誘導されることもなくなるのでは?ニコニコ

お気楽に考えていたら、

 

 

Facebook、Twitterが検閲強化ですとびっくり

 

しかも、全くもって不公平な検閲です。

 

それを嫌って多くの人が移動したのが、PARLERGabというSNSですが

 

使うには、アプリのダウンロードが必要ですよね。

 

炎Google はグーグルプレイストアから既に削除ですと

 

炎Appleは、24時間以内に検閲しないならストアから削除すると圧力ですと

 

※PARLER は、ニセモノ注意(EがOになっているアプリがあります)

 1/10追記) PARLERはamazonのサーバーを使っており、amazonから削除されるもようです。その際には他のサーバーへ移転するので、1週間ほど待つ必要があるそう。ビッグテックに牛耳られてる滝汗 

 

トランプ大統領や、その側近がアカウント凍結されていて

こういうニュースを見ると、「テロや暴力を煽る発信をしたからでは?」と思いがちですが

してませんから爆  笑爆  笑(←見てたし)

 

無料で使わせてもらってるプラットフォームって、

こういうことになるんですねー。

 

日本国内でも、こうならないとは言えません。

それでなくても、忖度と同調圧力の社会なんだから。

 

情報の取捨選択、自分の頭で考えることが大事

 

よくよく自覚しようと思いましたわよ。

 

 

そうこうしていたら、日本では緊急事態宣言が出ていてビックリ!!

 

無料で使わせてもらっている、ありがたいTwitterに

こんなツイートがあって、リツイート・いいね!がどんどん増えてました。

 

 

 

ポイントx コロナについても、忖度・同調圧力満載。言い出すとキリがないけど、また次回。

 

 

 

HPよしたけドットコムはコチラ。

 

 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中