Jトリップ 【MADE in JAPAN】ショートローラースタンド 受けタイプ V受けのみ付属 カラー レッド JT-127VRD
楽天市場
ライパGP2025
青木宜篤/森賢哉/柴田克也 組
AOKI@J・TRIP Racing/GSX-R125
青木宜篤選手
GP250、GP500、MotoGPを走り、スズキのMotoGP開発ライダーも務めて来たレジェンド。
青木選手のレースシーンを観られる貴重な機会。独特フォームは健在。
2024年は日曜日だけの参加だったが、今回25年は土日両日参加してくれた。
鈴鹿8耐も走ったKTCスズキカラーのマシン。
土曜日に昨年の写真に—
日曜日に土曜日走行写真にサインを頂いた
前回大会写真と同じ角度になってしまって、自分でも「あれ? これは24年? 25年だった?」と分からなくなってしまうほど。
障害物競走ではGPライダーチームで参加できた
今大会一番の思い出
TOP10トライアル形式予選
青木選手にとっても久しぶりの❝TOP10トライアル❞単独アタック走行。
サイティングラップに出る
AOKI@J・TRIP Racingがトップ周回を重ねているので、原田大会委員長がマシンに居座りライダー交代を阻止!
「勘弁してくださ~い💦」とチーム全員が低頭
コースイン時のファンサ
若いライダーをビシバシしごく
ペナルティ無くトップ周回を維持して優勝!
nao選手
TeamMOTOSALON/NSR改
北川圭一杯に続いて翌週もレース参戦。
長島哲太レプリカヘルメットを被っている。IXONツナギの肩や胸のガードパッドが赤いので、なんとなく『仮面ライダークウガ』に見えてしまう。
北川圭一杯でのnao選手(中央)
土曜日走行中に転倒
エンジンがかからくなりチームメンバーが駆けつける
藤田哲弥選手が迫る
世界の山中琉聖選手が迫る
ライクアウインドたはらかすみ選手とのバトル
釘村忠/鈴木友也/鳥谷部晃太/磯野弘幸 組
Team KUGIMURA with CM/NSF100
釘村忠選手
全日本エンデューロ会長。
MVアグスタカラーのマシンとツナギで今年も走る!
トークショーではオフロード組のMC
コースインのファンサ
鳥谷部晃太選手
MVアグスタカラーのマシンに乗るからか、中須賀克行選手のサイン入りヤマハストロボカラーのツナギは後輩に託した。
ライパGP 編これにて終了
また本年末に開催される事に期待。堺カートランドは近くて行きやすいので絶対に観戦に行くよッ!
↓集合写真が掲載されています
北川圭一杯 MiniBikeRace 2025
北川圭一杯には全日本や鈴鹿8耐に参戦している選手がプライベートチームで参戦してくれるので楽しい。
A耐久:7位
村瀬健琉/高橋颯/犬木翼 組/竜洋レーシングファミリーA/GSX-R125
ライパGP2025
中島漱也選手/大城魁之輔選手/マイカルチャンプ選手
YAMAHA MX TEAM/TTR125
ヤマハの全日本モトクロスIA1とIA2選手&モトクロスの妖精さんチーム。
ロード用ツナギ姿はなかなかのレア。大城選手のツナギって、鳥谷部晃太選手が昨年まで着ていた中須賀選手のサイン入りツナギ! お借りしたのかな?
ゴール後のバーンアウト リア部を持ち上げよりタイヤを回転させている
中島漱也選手
全日本モトクロスIA2クラス二年連続チャンピオン。ライパGPにも二年連続参戦。
土曜日に前回ライパGPの写真に—
日曜日に土曜日走行写真にサインを頂いた
ヘルメットのラインは左右で色が異なる。
TOP10トライアル形式予選
サイティングラップに出る時のファンサ
井手翔太選手が背後に迫る
ロードプロの選手はコーナーセクションでモトクロス選手を抜けないのだ。
終盤のホンダ・大倉選手とのバトル
終盤の大注目バトル。コーナー毎にポジションを入れ替える激しさ。
ピットインも二台続いて入って来てチェッカーライダーに引き継がれた。
YAMAHA MXはイケメンチーム(マイカルチャンプ選手も素顔はイケメン)
大城魁之輔選手
2025年は全日本モトクロスIA1クラス第4戦・世羅グリーンパークで優勝を遂げ、大倉選手、ジェイさんに次ぐシリーズランキング3位。
ライパGPには初参戦。
日曜日に土曜日走行写真に初めて大城選手のサインを頂いた
一本橋スローアタックに挑む
TOP10トライアル形式予選
タイムアタックではオフロードマシンでハングオン。攻めていた。
山中琉聖選手の膝擦りレッスン
土曜日の夕方練習走行では、山中琉聖選手がオフィシャルビブスを付けてコーナーに出て、モトクロスライダーに膝擦りレッスンを行っていた。
決勝レースのミニゲームパターゴルフ
ピットアウトの一本橋
ホンダ・横澤選手とピットアウトからバトル
モトクロスバトルは前走の中島選手、大倉選手から大城選手、横澤選手に引き継がれた。
最後までサーキットを沸かせてくれた。
マイカルチャンプ選手
モトクロスの妖精さんが今年は土日両日参戦!(前回は土曜日だけだった)
走りとトークで大会を盛り上げてくれた。
マイカルチャンプ選手のゲンサン(GE-N3)とお子さんの二輪車
ダートフリークが提案する新しい電動原付オフローダー。
マイカルチャンプ選手のイメージカラーの赤紫色(あぶん特注カラー)。
ゲンサンで一本橋スローアタック
片手ライドで余裕のトップタイム! 最後に両手のマジトライをしてくれた。
表彰台の頂点で選手を煽る
マイカルチャンプ選手のトークは人の心を楽しくさせてくれる。
土曜日に前回大会の写真に—
「おぉ、スゲー! 前回の写真ですね!」と喜んで下さった。
日曜日に土曜日ゲンサンでの走行写真にサインを頂いた
土曜日練習走行ではゲンサンでも走行
ロード&モトクロス選手からプレッシャーを受ける
2026年大会も参戦して欲しいな。
全日本モトクロス開幕戦中部大会・いなべ 3月15日(日)1Day開催
ライパGP2025
大倉由揮選手/横沢拓夢選手/柳瀬大河選手
HONDA MX TEAM/CRF125
ホンダの全日本モトクロスIA1とIA2選手チーム。
ロード用ツナギ姿はなかなかのレア。
モトクロスチームと山中琉聖選手は仲が良い
数々のパフォーマンスで場内を沸かせてくれた
ゴール後のホンダ、ヤマハMXのバーンアウト
3位が決まり吠える!
3位表彰台獲得
大倉由揮選手
ライパGP3回目となる2025年全日本モトクロスIA1チャンピオン。強敵・ヤマハのジェイ・ウィルソン選手を抑えて初戴冠となった。
土曜日にネットから拝借した全日本MXと―
モトクロス観戦に行っていなかったので、大倉選手のSNSから写真を拝借。「2025 チャンピオン」と入れて頂いた。
ネット拝借のモトクロス・オブ・ネイションズ参戦写真に…
日曜日には土曜日にミニバイク走行写真にサインを頂いた
丁度マシンのゼッケンが「1」だったので「コレだ!」と思いプリント。
大倉選手に「ゼッケン1を付けていたので」とお伝えすると「#1」と入れて下さった。
土曜日夕方にはミニバイクでも走行
参戦初年度は❝初めてのミニバイク❞だったが、3回目となると相当乗りこなされていた。流石はチャンピオン!
ポケバイっぽいコーナーリング
一本橋スローアタック
背後に山中琉聖選手が
ロードプロ選手はモトクロス選手やノンプロ選手をコーナーセクションで抜いてはいけないルール。
青木宜篤選手が迫る
サーキットでもモトクロス走り
決勝終盤のホンダVSヤマハ・IA1チャンプVSIA2チャンプの争いになる
決勝レース終盤にIA1チャンプ・ホンダの大倉選手とIA2ちゃ・ヤマハの中嶋選手のテールトゥノーズのバトルとなりサーキットを沸かせてくれた。
この勝負はライダー交代しても続いたのだった。
横沢拓夢選手
ライパGP2回目の参加。2025年はIA2クラス4位。
走りやパフォーマンスだけでなく、トークでも盛り上げてくれた。
トークショーで「前回はランキング2位で参加させてもらいましたが、今年は4位になってしまって…」と。
土曜日に前回参加のミニバイク走行写真に—
日曜日に土曜日走行写真にサインを頂いた
一本橋スローアタック
藤田哲弥選手のタイムを上回り暫定1位になるが…
ゼロヨン大会では山中琉聖選手に挑発される
TOP10トライアル形式予選でのハングオン!
決勝ミニゲームのパアーゴルフ
全然入らなくて、徐々に打つ位置がカップ近くになっていく。
モトクロスライダーはオフロードを走ってしまう性…
今季・2026年はカワサキに移籍! それでもライパGPには参戦して欲しいな。
柳瀬大河選手
ライパGP初参戦。2025年はケガにより第1戦、2戦を棒に振ってしまいIA2クラス10位。
日曜日に土曜日走行写真に初めてサインを頂いた
一本橋スローアタック
TOP10トライアル形式予選
ロードのコーナーも果敢に攻める
全日本モトクロス開幕戦中部大会・いなべ 3月15日(日)1Day開催
北川圭一杯 MiniBikeRace 2025
A耐久:4位
長尾健吾選手/関野海斗選手/亀井雄大選手/今年はいい天気ですね@WestPower/GSX-R125
ライパGP2025
Team Like a wind/NSF100
桐石世奈選手/桐石瑠加選手/たはらかすみ選手/両澤ちよう選手
ライパGP2025
今大会も長島哲太選手率いるTN45のメンバー2名が参戦!
藤田哲弥選手/NCXX RACING/NSF100
昨シーズン(2025年)は待望の1勝を挙げ、今季もTN45 Racing TeamからST600クラスに参戦。
トークショーで
土曜日にST600鈴鹿最終戦の写真に—
日曜日に土曜日走行写真にサインを頂いた
一本橋スローアタックではトップ出走で暫定1位に
「トップ出走なのだから暫定1位は当たり前」と思うなかれ❝渡り切る❞事が大事。途中脱輪は順位が付かないのだ。
ロード、オフロードの面々と雑談
原田哲也選手のチーム唯一の現役プロライダー
主宰チーム唯一お現役プロなので、藤田選手の走りに責任がかかる。
師匠・長島哲太選手とのバトル
3位表彰台を獲得!
中谷健心選手/TN45 with MotoUP&RS TAICHI/NSF100
昨年の最終戦、雨の鈴鹿のJ-GP3クラスで王者・尾野弘樹選手を引き離し、単独走行になってもペースを上げての優勝は素晴らしい走りだった。
今季2026年はAstemo Pro Honda SI RacingからST600クラスにステップアップ!
金髪にイメージチェンジしていた
MCシモさん 「絶対王者であるJ-GP3王者である尾野弘樹選手に守る事無く攻め切った最終戦どんな気持ちでした?」
中谷選手「全然、余裕過ぎて…」 場内爆笑!
MCシモさん「羽田太河選手の何か飲んだか?」
長島選手「TN45でそういう教育しているわけではないので…」
土曜日に優勝した鈴鹿最終戦の写真に—
中谷選手にお会いするのは今回が初めてだった。
日曜日に土曜日走行写真にサインを頂いた
一本橋スローアタック
果敢な走りで楽しませてくれた
中谷選手の走りを観て今後の活躍がとても楽しみになって来た。
決勝レース中のミニゲーム:スローインに挑む
コースイン時にも一本橋
画面奥では國井勇輝選手がコース脇まで出ておくさおり選手にサインボードを出している。
ヨシムラツーリングブレイク in SBS奈良橿原
午前のトークショー
午前と午後に加藤陽平社長、辻本聡選手、渥美心選手のトークショーが行われた。
当日、風が強かったので動画の音声はお聞き苦しいかもしれません。また、アメブロUP可能な60秒以内にしています。
加藤陽平ヨシムラ社長
つい「加藤監督」と声掛けしてしまうが、この日はヨシムラの社長としての顔も持っていた。
GSX-R750#604納車を控え、午前中は初の油冷エンジンとなったGSX750やTT-F1、デイトナについての話が中心になった。
デイトナ#604の回想
辻本聡選手
辻本選手がTT-F1デビュー&初タイトルを獲った’85年の写真にサインを頂いた
油冷GSX750を投入したシーズンだった。
油冷GSXはレースでは
渥美心選手
相変わらずイケメンでカッコイイなぁ♡
今回のツーリングブレイクは渥美選手が来られるというので寒くても行く決意をしたのだった。
仕様の違うマシンに乗ってどうか
油冷GSX750について (2本続きです)
ヨシムラデモカー隼
ヨシムラカラーの隼がカッコイイ
隼にまたがる辻本聡選手
午後のトークショー
午後はさらに寒風吹きすさび、時には小雪がチラつく事もあった。
ヨシムラのレース活動についての話が中心になった。
寒くなった午後には手袋着用。
去年一番悔しかった事は?
寒くてもシュッとした服装でスタイリッシュ。足首とか寒くないのかな? と心配になった。
先日の岡山テストは
寒さに耐えきれず「年寄りには辛い💦」と辻本選手は途中退場。
鈴鹿8耐でのGSX-R1000Rの燃費
2026年ヨシムラSERT体制
新型GSXのEWC投入時期は?
渥美心選手とGSX-R750#604 & 8耐GSX-R1000R
3月頃にヨーロッパに旅立ちチームに合流するとの事。
渥美選手とのツーショット写真にサインを頂いた
「お、早いですね。コンビニ(プリント)ですか?」と分かってらっしゃる。
会場となったSBS奈良橿原の道挟んだ向かいにコンビニがあったので、そこでプリントしてきたのだ。
ヨシムラのジャケットが無かったのでスズキブルーのジャケットを着て行った。
朝、MFJ-GPの写真にサインを頂いた
GSX-R750#604の前で辻本選手とツーショット写真を撮らせて頂いた
ジャケットの上にはベンチコートも羽織っていた。インナーは上下ヒ〇トテック極暖。ハイネックシャツ、パンツは防風裏ボア。足首まで隠れるようにと防水ブーツを履いて防寒対策をして行った。
朝よりは若干風が弱まった?
寒くはあったが楽しく貴重な時間だった。
また関西でもヨシムラツーリングブレイクを開催して欲しい。
2025年のF1日本GPから角田裕毅選手がF1トップチームのオラクル・レッドブル・レーシングに昇格が決定!
この時のSNSはまるでF1で優勝したかのように沸いた。
「まだ何も成し遂げて行ないのに喜び過ぎ」と何名かの方にはSNSでコメントした(決して後出しジャンケンではないよ)。確かに現役ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペン選手が在籍する優勝可能なトップチームで日本人ドライバーが走る事は凄い事だ。ドルフィンも角田選手に優勝して欲しいと願う。だが騒ぎ過ぎだ。
テストも無しで日本GPから乗っても良い結果にはならないだろうと思っていたが…。まさかシーズン通してになるとは…。
ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ時代から「チームの作戦ミス」で順位を落とす事がしばしば。
それでも本当に強いドライバーなら上位に来るものだし、そんなドライバーが色々なチームから声がかかるものだ。
そもそも❝F1ドライバーズ世界選手権❞においてレース中のチーム作戦ミスとかで順位変わるって、観ていて面白いのか? ドライバー交代がある耐久レースならまだしも❝レースが単調になるからタイヤ交換義務付け❞って、そんなの観て面白いのか?
チームはマシンを作ってドライバーを送り出すところまででいいんじゃあないのか?
—そんな思いもあって現代F1に興味を失った。SFもしかり。
ブラーゴ製1/43ミニカー、レッドブルRB21/ホンダ 2025日本GP仕様・ドライバー付きを購入。
スパークやミニチャンプスほど精密では無いが、2万円近くするスパークより3千円弱で買えるブラーゴで十分だ。優勝したマシンなら別だけど…。
ドライバー無しも発売されていて2,000円弱と更に安い。
実際に思い入れがあるのはタイヤテストを観に行って角田選手ともお会い出来た時のビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラワン・チーム/VCARB 01なのだが…。
RB21は日本GPスペシャルカラーであるとともに、日本人ドライバーがF1トップチームで走った記念碑でもある。
パッケージ背景にはフェルスタッペン選手と角田選手が描かれる
クリアケース入りで外装パッケージの裏面・ミニカーの背景になる部分にはマックス・フェルスタッペン選手と角田裕毅選手の写真が使われている(No1カーとNo22カー共通用)。
ミニカーの台座もレギュラーカラーも含めて共通らしくマシン名しか書かれていない。まあ、これも廉価版なのだから仕方ない。ドライバー名を入れたオリジナル台紙を自作しようかな?
レッドブルと栄光の歳月を築いて来たホンダも決別の時を迎え、角田選手+レッドブル+ホンダのパッケージを見るのもこれが最後。 このマシンもホンダがコレクションホールの所蔵用に引き取るかもしれない。実車写真は鈴鹿サーキットに展示された時に撮らせてもらおう。
ドライバーのヘルメットのカラーリングも細かい
紅葉柄のヘルメットが好きだったのだが、2025年日本GPは違う柄だった。
廉価版でもヘルメットの再現度が高いので嬉しい。
今季2026年はレッドブルのリザーブとしてF1に残る角田選手。チャンスが巡ってくるならば、今度こそ真価を発揮してもらいたい。
アリオ鳳に 宇宙刑事ギャバン がやってきた!
東京のショッピングモール等にはギャバン、シャリバン、シャイダー、ジャスピオンらが来ていて羨ましかった。
昨年末にたまたま「関西にも宇宙刑事来ないかな~」と検索したらヒットしたのだった! これは行くしかないッ!
「ショー」ではなく「撮影会」。「スタッフでの撮影は行わない」との事だったので、ギャバンと一緒に写真を撮ってもらいたいので自分一人ではダメだ。嫁はんを説得して随行してもらった。
アリオ鳳(おおとり)は行った事が無い。あまり車で出かける方向ではないので、行くのにどのくらい時間がかかるのかも分からない。
せっかく鳳まで行って一緒に撮影できなかったら元も子もない。整理券配布は9時からなので30分は早く到着しておきたい。
仕事に行くよりも早く起きて嫁はんと出かけたのだった。
カーナビのお陰でおおよそ予定通りの時間に到着。既に何十人か並んでいる!
昨日から寒風が吹きすさぶ寒い日だったので、防寒対策+折り畳みイスを持って行った。その間、嫁はんは周辺散策。
整理券GET!
結果的には3回の撮影会の整理券は余っていて順番待ち列の後ろで配っていたくらいだった。だが、それは結果であって早めに行っておかねば不安だ。
9時にはヨーカドーエリアがオープンしたので、時間までバレンタインチョコ売り場を見たり、ショッピングモールエリアが開く10時からは遅めの朝食を食べたりしていた。バーガーキング初体験!
開場ステージと列順路
イベント開始30分前にはもうカメラを持った人々が列を成していた。
ギャバンのBGMがかかり気分がアガる(この演出大事)。
もちろん、2012年の『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』公開時に発売された一条寺烈モデルの革ジャンを着て行った。
ドルフィンの場合「せっかく買ったので着ないのは勿体ない」と、レースイベントを中心に10年くらい着ていた。現在は別の革ジャンに替えたので烈モデルはしまっていたのを引っ張り出し、初めて付属のチェーンも取り付けた。
並んでいる方の中には大事にしていたのか真新しい烈モデルの革ジャンに、紫のシャツ、白パンツ、ロングブーツにメッシュのドライバーグローブと、全身コーディネートしたコスプレの兵(つわもの)がお二人もいた。スゲーッ!
ドルフィンは、烈+伊賀電+三人の宇宙刑事の烈-というイメージ。サーキットで会う方が見たら「いつものドルフィン」なのだが…。
ギャバン登場!
『宇宙刑事ギャバンのSNS掲載はわずか5秒間にすぎない。ではその写真を見てみよう』(政宗 一成さんの声のイメージで)
-という事で、MCのお姉さんが数える5カウント内の写真はSNS掲載Okなのだ。
5秒と言えども撮影会3回×自分と嫁はん×5秒なので30秒にもなるのだ!
3回の撮影会に来ている方を見ると、同じ顔触れが多かった。しかも同じ場所から。同じ場所から何枚も撮ってて面白いのかなぁ?
整理券が余っていた様子なので、ドルフィンは2回一緒に撮影させてもらった。3回目は時間的に集まってくる人も多くなったのでやめておいた。
MCのお姉さんの「ギャバンに初めて会うという方~?」の呼びかけに「は~い!」と応えたように、ドルフィンは❝動くギャバン❞に会うのは初めてなのだ。
放送開始時期は学生寮に入っていたのでTVは見ておらず、ギャバンの存在を知ったのは『ウイングマン』を読んでからなのだ!
「ギャバン好き好き」と言って自主製作映画のOPもギャバンリスペクトで作っているが本放送は見ておらず、先輩から借りたビデオや再放送を見てていた。レーザーディスク発売されてからようやく全話見たのだった。
カッチョエエ~!
アリオ鳳HPのイベント告知写真から、ゴーグル部分が黒塗りでのぞき穴がボツボツ開いているマスクで、腕や足が柔らかいアトラクション用のスーツかな? 『ゴーカイジャーvsギャバン』以降のメタリックなスーツかな? —と色々予想していたら、めっちゃしっかりしたスーツで驚いた! TVシリーズ同様の❝燻し銀❞のスーツ!
アリオ鳳さん、素晴らしいッす!!
写真をSNSに掲載している方のところで「このスーツは何だ?」問題が起っていた。
近年のTVや映画用に作られたものではないし、もちろんアトラクション用ではない。だが、かなり作り込みが細かい。
腕や足の部分も硬質素材でできていてコンバットスーツらしさがある!
撮影会時に握手させて頂いたが、指もUP用スーツのように硬いのだ!
レーザースコープは光を反射する素材
目―レーザースコープがライトで光るギミックではないが、時々光を反射して光っているように見える。
写真を拡大してみると光を反射する素材で作られているようだ。てっきりこの部分に覗き穴が開いているものと思っていたが穴が開いていない。どこから見ている? 目の周囲の黒い部分か?
エレクトリックソナーもしっかりアンテナが立っている。もしかしたら伸縮するかもしれないように見える。
ボディにも細かい文字が描かれている
胸、腰、腕、足等各所が硬質パーツであるのにも関わらず、ビシッとポーズを決めるスーツアクターさんも素晴らしい。
SNSでは「太秦映画村で展示してあったスーツでは?」との意見もあった。良く分かるものだなぁ。
2007年太秦映画村ヒーロー展で撮影
「映画村にあったスーツ」を言われていた方もこの角度の写真をSNSに持って来ていた。
ドルフィンは現在よりも解像度が低いコンデジで撮影していた。
背景をAI加工してみた
宇宙刑事は高層ビル街でOPを撮影しているイメージなので「背景を高層ビル街に」と指定。
蒸着!
「サイバリアンと一緒に」と指定したら…①
このマシンはAIが考えたものなのか? どこからか拾ってきたものか?
「サイバリアンと一緒に」と指定したら…②
メカ犬に乗っていて、カワサキ「CORLEO(コルレオ)」のようだ。
レーザーブレード!
「光の剣を持たせて」と指定したらレーザーブレード持ってくれた。AIスゲーッ!
星空のメッセージ…
宇宙刑事ギャバンと夢のツーショット
AI加工で「背景を新宿高層ビル街に」と指定。自然光下で撮ったようになって驚いた。
大葉健二さんと 2008年『トラ・コネ』ロケで
大葉健二さんの回復をお祈りしています。
この写真の大元データは、記憶媒体の不都合で消失。ガラケーに残していたデータを取り出して残しているので解像度が低いのだ。
アリオ鳳さん、次はシャリバン、そしてシャイダーをお願いします!
撮影会後はもちろん、買い物して帰りましたよ。