こんばんは!

 

Machinakaです!!

 

 

こちらのブログが初めての方、ご訪問いただきありがとうございます!

 

「映画のタイトル+解説(感想)」で検索してくださってこちらにいらっしゃった方には大変申し訳ないんですが、できれば第1回目の記事をご覧いただいて、私の自己紹介と本ブログの趣旨をご理解いただければと思います。

 

うさぎクッキー第1回目の記事はこちら!

 

Twitterもやってます!

 

セキセイインコ青@Blog_Machinaka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガルパンが映画館に帰ってきたぞぉぉぉ!!!!!!!!

 

 

皆、敬礼ッ!!!!

 

 

はい、アニメ映画の中でも破竹の快進撃を続けている、ガルパンの劇場版でございます。

 

私は2015年に劇場版ガールズ&パンツァーを見ていて、オリジナルストーリーのガルパン、4DXでのリアルな戦車の動きの再現に感動したのを覚えています。

 

劇場版ガルパン(2015)の感想はこちら!

 

この作品は、公開から600日以上経って25億円もの興行収入を達成し、興行収入ランキングにも躍りでるような結果を残してるのです。

 

一応確認しときますけど、深夜アニメから始まってますからね?ガルパンww

25億円の興行収入が凄いですよ、下手なハリウッド映画よりも全然稼いでますからね!

 

そんなガルパン映画がスクリーンに帰ってきた!!!! 

 

新作を映画館で公開しているのは知ってますけど、あくまで6話構成のOVAを映画館で随時公開しているという話。あくまで「2時間の尺」でガルパン映画を公開するのは、2015年のガルパン劇場版以来じゃないでしょうか!?

 

久しぶりに見るガルパン、楽しみすぎます。。

 

それでは、「ガールズ&パンツァー第63回戦車道全国高校生大会総集編」、4DX版批評、言ってみよー!!!!!

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

◆0.試写会に参加させて頂きました!

 

◆1. 同じようでまったく違うオープニングでガン上がり!!

◆2. 会話を省いて凝縮、ストーリーは戦車に特化

  ◇2.1 よくタイトルを見返してください

  ◇2.2 4dxに特化したアクション優先の内容

 

◆3. 戦車は4dxに最適すぎる理由

  ◇3,1 地続きの乗り物が最適である

  ◇3.2 車じゃ早すぎて、徒歩じゃ遅すぎる

  ◇3.3 重みのある戦車がシートの機能に最適である

 

◆4.その他、4dxの効果まとめ

  ◇4.1 被弾時の火炎

  ◇4.2 煙効果でスクリーンは拡張する

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

◆ 0.試写会に参加させて頂きました!

 

この記事は9月22日に書かれたものです。あれ?公開は9月29日。。
 
実は、試写会にお呼ばれしたんです!!
 
しかも、マスコミ試写会(関係試写会)ということで、こんな珍しいチケットを頂きました!!
 

 

 

 

普段試写会ってチケットもらわないんですけど、こんなに嬉しい特典があるとは思いませんでしたねぇ、、、

 

関係者の皆様、お誘い頂きましてありがとうございました!!!!!

今回はいつもの豊洲ではなく、お台場での鑑賞となりました!!

 

お台場にも4DXあったんですね、、正直な話、映画見るためにお台場に行こう、とはならないかもしれないですが、4DXがあるなら話は別ですよね!!!

 

 

 

 

はい、一足早くポスターまで配置していただいて、ありがとうございます!!

チケットもそうなんですけど、ユナイテッドシネマさん、マスコミ試写にもかかわらず細かいところまで配慮していただいてありがとうございます!!!

 

もちろん、たくさん写真撮らせていただきましたよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、気分は最高潮に盛り上がった状態での鑑賞でございます!

 

 

それでは映画の感想でっす!!!!

 

なお、テレビの総集編ということもあり、司会の方も「ネタバレOK」という許可があったので、ネタバレ全開で書いていきます。。。

 

 

◆ 1. 同じようでまったく違うオープニングにガン上がり!!

 

テレビアニメの総集編なので、最初はアニメ放送時のオープニングから入るのかなぁって思ってたんですけど、予想どおり!! 懐かしいアニメオープニングが流れてきました!!

 

ChouchoさんのDream Riserですね!!

 

 

もう何回聞いたか分かりません、大好きな曲であり大好きなオープニングなんです。

多分100回以上は聴いたかな。。

 

ただ、この曲が映画館で流れても「あぁやっぱりこの曲、この映像。。」と既視感と既聴感を感じてしまうのは、仕方ないことかなぁって思ってたんです。

 

テレビと同じオープニングが流れるんでしょ? って最初は思ってたんですけど、、、

 

映像は同じでも、音響にとある「仕掛け」が隠されてました。

 

なんと、、、

 かつての90年代アニメを思い出すSE付きのオープニングなんですよ!!

 

バンダイビジュアルさんも制作されてるから名前だしていいと思うんですけど、まるで「機動武闘伝Gガンダム」とか「新機動戦記ガンダムW」とかのオープニングで使われていたSE効果と同じような感じです!

 

ガンダムOPのSEでは機体が動くたびに「シャキーン!!」とか、銃を撃つ時に「ガガガガガガ・・・」って銃声が鳴ってたんですけど、ガルパンではガンダム→戦車になって、戦車のカッコ良いSEを主題歌に乗せるんですよ!!!!

 

これでアガらない奴はいないですよ!!!

 

おそらくブルーレイ&DVD版の総集編でも同じオープニングかとは思いますが、私が体験したのはあくまでも映画館で見たオープニングです!!

 

音響が違います!!!

 

5.1chの優れたサラウンド、家では絶対にできない爆音で聴いてみてください!!!!

 

 

 

◆ 2. 会話を省いて凝縮、ストーリーは戦車に特化

  ◇ 2.1 よくタイトルを見返してください

 アニメの総集編ということで、回想シーンが多いのかなぁと思ったんですけど、よくよくタイトルを見返してみれば「第63回戦車道全国高校生大会総集編」というタイトルをあえてつけてるんですよね。
 
 セリフばかりで退屈なシーンが多いわけなかったんですよ!! 限りなくセリフは凝縮して、流れる映像は戦車ばかり! だからタイトルに「大会」ってわざわざ付けてくれてるんですよ!!!
 
 びっくりしたのは、アニメのダイジェスト映像を流しながらキャラたちがナレーションして当時を振り返ってるんですよ。普通なら、「なんでナレーション流すんだよぉ!映画でナレーションとかありえねぇぞ!!」って怒ってる私なんですけど、ナレーションまで入れて会話シーンを凝縮して、残りの時間を戦車シーンに割り振ってるんですよ。
 
そんな大胆な会話シーンの凝縮が、最初は驚きもしましたが合理的だとも感じました。
 
 

  ◇ 2.2 4dxに特化したアクション優先の内容


出てくる映像は戦車、戦車、戦車ばかり。

大会の1回戦から決勝まで、アンツィオ戦も入れて全て流してくれます!!!
 
テレビだと、一回ずつ大会を見ることになるわけですが、映画という「通し」で大会を振り返ることができたので、テレビでは気づかなかったあるポイントに気づくことができました。
 
・・・大会のフィールド、本当によく考えられて作られてますねぇ、、、
 
市街地、雪上、荒野、森林、そして川。戦車のシーンばかりなのに、フィールドが違うから2時間の映画でも飽きずにずっと見てられるんです。
 
そして、自然豊かなフィールドが多いため、4DXの特殊効果と相性がぴったりなんですよね!!!
 
ブルーレイが先に出てるので、必ずしも映画向けに作った、わけではないと思いますが、2時間に短縮して戦車シーンばかり出してくれると、もはや単なるアニメではなく「アクション映画」としての面白さが出てきます。
 
しかも、ガルパンお得意の「戦車同士の近接格闘戦」がこれでもかというくらい見れて、普通の戦争映画じゃありえないくらい戦車が近づいて衝突しあう。
 
正直「無茶あるだろこれ」と思うシーンでも、アニメだし戦車道だし何でもあり!
「ガルパンならでは」のスポ根戦車バトルが堪能できるのです!!!

 

◆ 3. 戦車は4dxに最適すぎる理由

 

  ◇ 3,1 地続きの乗り物が最適である

もう毎週のように4DXを見ている私。もうこんなに4DXの記事を書き上げてることに気づきました。。

これまで数多くの4DXを見てきた私です。
 

おすましペガサス映画「ミッションインポッシブル6フォールアウト」ネタバレなし感想解説 4DXとトムが酷暑をハック

 

おすましペガサス映画「ジュラシック・ワールド2炎の王国」ネタバレなし感想解説 4DXしか味わえないアノ恐竜のアレ

 

おすましペガサス映画「ハンソロ スターウォーズストーリー」4DXネタバレあり感想解説 4DXで、ソロは輝く 

 

おすましペガサス【保存版】4DXとMX4D、真の4Dはどっちか徹底比較!オススメの4Dは?4D映画館一覧表付き!

 

おすましペガサス映画「デッドプール2」を4DXで観るべき4つのDX(デラックス)な理由/第4の壁を超えていけ!

 

おすましペガサス映画「メイズランナー最後の迷宮」(4DX) ネタバレなし感想解説 長いマラソン、お疲れ様でした

 

おすましペガサス4DX「ハイローHIGH&LOW THE MOVIE」感想ネタバレ やっぱ4DXだよ琥珀さん!

 

おすましペガサス映画「アントマン&ワスプ」ネタバレ感想(4DX) マーヴェルなのリアル路線だから生きる4DX!

 

 

そんな私が言うんだから間違いありません!!!
 
戦車は4DXに最適な乗り物であると!!!!
 
 

  ◇ 3.2 車じゃ早すぎて、徒歩じゃ遅すぎる

4DX映画でよく出てくる乗り物といえば、車とかバイクとか、飛行機が多いんですけど、そもそも乗り物の速度が凄く早くて、4DXのシートの動きに付いていけない時があるんですよね。
 
可能な限り頑張ってくれてはいるんですけど、激しく動く車の動きにシートが付いていくのは、かなり難しいです。本当に乗り物に乗ってる感を出すのは、、、ね。
 
車や飛行機のスピードが早すぎて、シートの動きと映画での動きが合っているか、確認が難しいときもあるんです。
 
一方で、歩いたり走ったりするシーンも、乗り物に比べて遅すぎて(衝撃も小さい)、あまり4DX向きではないかもしれない。
 
でも、戦車と4DXの動きは実に相性がいい!!!
 
戦車の動きは非常にゆっくりで、「ウィーーーン」って砲台が回るんですよね。それに合わせてシートもゆっくり「ウィーーン」と回転する。
 
シートの動きと戦車の動きが、完全に連動してるんですよ!!!
 
ガルパン見た人なら分かりますが、戦車から外を見る主観視点のシーンが多いのがガルパンの特徴。そのシーンで完全に映画とシートが連動するんです!!
 
ここは戦場なんです!!!と思わせてくれるんです!!
 
ちなみに、4DXのシートは6DOF(6軸モーション)で、立体的な動きができるのが特徴です。ゲームセンターにあるレーシングゲームとは、一線を画すものなんですよ!!
 
 

  ◇ 3.3 重みのある戦車がシートの機能に最適である

DXにはシートを回転させる機能に加えて、振動機能が付いてるんですよ。
戦車は常に微振動が加わるのが付き物。重厚な戦車の揺れとシートの揺れが完全にリンクし、本当に戦車に乗っているかのようなガタガタ感が再現できてるんです!!!
 

◆ 4.その他、4dxの効果まとめ

  ◇ 4.1 被弾時の火炎

これ、お台場の4DXで初めて体験できたんですけど、戦車が被弾して煙が出てる時に、シートの頭部を支えてる部分から熱風が流れてくるんですよ!
これ初めての体験だったんで「熱ッ!!」って言っちゃったんですけどww
 
被弾時の炎の熱さを見事に体現してるんです!!
 

  ◇ 4.2 煙効果でスクリーンは拡張する

炎を再現する熱風に加えて、劇場の前方から煙が出てくるんです・・・!!
4DXを見て何度も感じてることですが、映画で煙が出てるシーンで4DXの煙が加わると、スクリーンが拡張したような体験が出来るんですよ!!
 
今作は2Dですけど、あたかも3Dのような印象を味わえることができるんです!!!
まるで映画の煙が現実に拡張しているような、、、
 
 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

はい、皆様いかがでしたでしょうか?

 

ガルパンファンなら、私が何も言わなくても見るかもしれませんが、「まだガルパン見てない」という方は是非とも鑑賞してください!!!

 

これは映画であって映画にあらず! ガルパンという新しいジャンルの映画館体験であるっ!!!

 

 

 

 

読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!

「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」

そんな時は私のブログへGO!  

新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。