はい、こんにちは! Machinakaです!!!!!

 

 

 

 

いきなり驚かせてすみません。

 

 

 

 

アメーバユーザーの方、はじめまして。

 

そして、いつもご贔屓にしてくださっている読者の皆様。。。。。

 

 

こんにちは!! 

Machinakaです!!!!!!!!! そしてお疲れ様ですwwww

 

 

度々すみません。なんたってアメーバブログで記事書くの初めてですからね。読者ゼロ、PVは1(1は運営さんの確認)という、非常にアウェー状態なものですから、せめて文字のデカさで目立とうというあざといやり口です。

 

 

 

さて、ご紹介遅れました。

 

私、「Machinakaの映画夢日記」の管理人のMachinakaと申します。

 

 

 

プロフィールにも書いておりますが、これまではてなブログにて「Machinakaの日記」という映画ブログサイトを運営し、主に新作映画の感想や批評を書いておりました。

 

 

 

そんな私がアメーバブログで、しかも公式トップブロガーという形で改めてブログを始めさせて頂くこととなりました。

 

 

運営の皆様、そしてオリジナルの画像を作っていただいたデザイナーの方に感謝します。PC画面しか見れないようなので、スマホでご覧いただいてる方のために画像を貼りますね。

 

 

このブログを見ていくうちにこの画像の意味がわかっていくと思うので注釈は加えません。

いやぁ、本当にデザイナーの方にお願いしてよかったです。綺麗です。

一生かかっても私には作れません。。。

クマが可愛いですな、萌え萌えですな。自分がお願いしたのに、自分がウットリしているという自己満足、見苦しくてすみません。

 

 

アメーバユーザーは女性が多いということで、、、とりあえず可愛いクマさんで惹きておけばファンが付くだろうと思い 

男性の私としては少しでも皆様と仲良くなれるよう、クマというアイコンを作らせて頂いた次第です。ただ申し訳ありません。このクマが四コマ漫画で喋ったり、頻繁にイラストが出てくるわけじゃないのでご容赦ください。

 

 

 

 

 

さて、そろそろ本題に入りましょう。

 

[ブログの目的]

 

 

はてなブログ時代の私を知っている方にはおなじみかもしれませんが、本ブログは新作映画を中心に、個人の感想や批評、裏ネタ小ネタを包み隠さずお届けし、「ここだけの」映画情報をお送りするブログとなっております。

 

 

映画の情報ってたくさんあります。映画ブログもたくさんあります。

 

ただ、本ブログを訪ねて下さったそこのアナタ(様)には絶対損をさせないような、オリジナル記事をお届けすることを約束します。

 

なんか情報商材のPR記事っぽくなってきたので、もっと具体的に書きますね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログは、映画を通して皆様に「夢」を見て頂くためのお手伝いをすることを目的としています。

 

 

 

 

 

なんかますます怪しい記事になってしまったではないか。。。

 

 

 

 

 

[映画は特別で格別だ!]

 

 

 

 

気を取り直しまして、、

映画館という非日常空間で過ごす、2時間ばかりのプライベートタイム。

せっかくなら極上の小旅行を味わってみませんか? 味わってみたいですよね?

 

 

それに、今やテレビに加えインターネットでニコニコする動画やU2部など無料で映像が楽しめる時代。そういやアメーバさんも番組やってたね、となると急に書きづらいんだけど笑

 

そんな無料時代に何故お金を払って映画館で映画を見る必要があるのか?

 

重ねて書きますが、それは夢を見るためなのです! 

 

現実に嫌気がさした時、リア充だけど何となく刺激が欲しい時、彼氏彼女と機嫌を取りたい時、そんな時は映画館に駆け込みましょう!

 

 

 

映画を観ることは戦略的現実逃避!!

 

 

 

時間があったら映画館に行くべし!!!

 

 

 

とまぁ、とりあえず私の心の叫びを吐露させて頂きました。

 

 

 

 

 

[映画の解釈は難しい、一人で悩まないで!]

 

 

 

 

「だったらこんなデカ文字だけが取り柄の映画ブログを見るより直接映画館行くわ!」

 

とツッコミが聞こえてきそうですが、映画は別なのです。

 

 

テレビやネットのユーチューバー動画とは違い、映画は簡単に分からないような作りになっているのです! 

 

文字テロップで説明することもせずに、映像と音響でストーリーを伝える映画は、現代人にとっては難解なものになっています。つまり、映画は一様の答えが提示されていないのです。

 

映画で夢を見るためには、その映画を理解し、映画と自分の距離を近づけることが必要です。しかし、これがなかなか難しい。。。。

 

 

例えば最近公開された「ララランド」

 

http://gaga.ne.jp/lalaland/img/head.jpg?date=20170307

 

 

もうご覧になりましたか? 

歌や踊りが綺麗、アカデミー賞を取った映画だわね(作品賞じゃないよ!) 色んな声が聞こえてきそうですが、、、、

 

ラスト20分のあのシーンには、とっても重要な意味が含まれてるのです!!! 

そして、解釈するためには、自分だけの力では中々難しい。そこで本ブログの出番ということです。ちなみに、「ララランド 解説」検索していただければ私の記事が出てくると思います。

 

ネタバレしませんが、ララランドは超おすすめですよ!!!!

 

 

 

[映画について語りたい方への駆け込み寺]

 

 

 

そこで本ブログでは、皆様に映画を理解してもらい独自の解釈を持ってもらうためのヒントとなるような記事を作ります。

友達と映画見に行って、「いやー、楽しかったねー!」とワイワイ話すのもいいんですけど、「もっと深い話をしたい」、「考察してみたい」と思ってる方も多いはず。

そして、私みたいな一人で映画見る人にとっては、「とにかく映画について語りたい! でも語れる場がない!」と嘆いてる方も多いはず。

 

そんな時は本ブログをお訪ねくださいませ。私の解釈に加えて、皆様の意見をコメントという形で集めて、「集合知」的に映画への理解を深めよう、という趣旨でブログを作成してまいります。ですので、皆様のコメントが命です。

少しでも気になること、言いたいことがあるけどリア友には言えない、という方はこのブログを駆け込み寺としてご利用いただけると幸いです!!

 

 

 

そして、このブログが補助線となって、アナタと映画との距離を近づけるようなことが出来れば嬉しいです。

 

 

まるで恋のキューピッドのようなキュンキュン天使のように(キモいんで白文字で消しましたすいません。気になる方はコピペしてメモ帳にはってね!)

 

 

 

「映画見るのに夢もクソもねぇよ、楽しめればいいんだよ」と某ちゃんねるの方が怒りそうですが、、、

 

 

 

 

一度でもいいから映画で夢を見ようと思ってください、一度でいいから映画で起こっていることを自分に置き換えてください。

その映画が持つ真の意味がわかった時、スクリーンに自分が投影された時、もうアナタはこの世にいません(良い意味で)

アナタはその時、映画の中に生きてます。そこで思う存分夢が見れるのです。

その瞬間、今まで感じたことのない感動と興奮、言葉では説明できない大きなカタルシスが訪れるのです☆o(≧▽≦)o☆

 

 

本ブログ「Machinakaの映画夢日記」が全力でサポートさせて頂きます!!

 

これからもよろしくお願いいたします!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、言い忘れましたが、全ての映画で夢が見れるわけじゃありません。映画料金は同じなのに、質はピンキリ。

皆様の夢をあざ笑うかのような、酷い映画はたくさん存在するのです。

 

私がそのような酷い映画と出会った時、全力で叩きます。徹底酷評です。酷評を超えた酷評です。

 

 

 

「夢日記」というファンシーなタイトルをつけておりますが、実は以前書いていた「Machinakaの日記」ではむしろ酷評記事が人気でしたww

 

 

具体的にどんな酷評記事になるのかは、、、、お楽しみに、です笑 

是非ともアメーバブログでお楽しみください。

 

 

 

 

はい、ということでアメブロ初の記事はご挨拶に代えて、映画を観る理由、そして本ブログの存在理由について書いてみることにしました。

 

長い、長文になってしまいましたね。。。。

 

 

ではまた!!

 

 

読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!

「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」

そんな時は私のブログへGO!  

新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。