お出かけ大好きマチコ家ですが
余暇の過ごし方として
一般的には普通の場所に
連れて行けないまま過ごしてますパー



子どもらはその経験が皆無



むしろアウトドア嫌いな方が
よく行かれる場所なんよね…



連れて行っても
大丈夫なのかどうか
自信がない滝汗




そのお出かけ先は




「映画」🎬
まだ一度も子どもらを
連れて行ったことがありません笑い泣き




だって楽くん
暗いところが怖いって言うしガーン



大阪の万博公園の対面にある
エキスポシティーに
イマドキの水族館があるねんけど
旦那が子どもらを連れて入ったら
(私は珍しくスタバ←必死で確定申告書類作成)
確か当時3歳の楽くん
怖がってギャン泣きし
ソッコー出てくることになって
旦那が「2度と行かないムカムカ」とキレてた汗



東京で何度も行ってる葛西臨海水族園も
暗い場所は不穏←わかる?
手を引っ張られて出て行くのみもやもや



まぁそういうのがよくあるから
手帳持ちは
本人や付き添いが
入館無料or割引がある
んやとつくづく実感するわ汗



沖縄の美ら海水族館も無料だったよおいで
暗いところは不穏な空気もあり
サッサと通過する場所もあったものの
普通に見ることができたけどね😮‍💨
親も何度も来ていて
じっくり見たいとかなかったから
イラッとしなかっただかかもしれんけど汗



お子がギャン泣きしてるのに
「高い金払ったし俺はもっと堪能したい」
って付き添いに居座られても迷惑やろし爆弾
「まぁ無料だしまた来たらいいか」
と思えるのはいいなと思ってる目



で、映画よ🎬
水族館と同じく暗いやん?
水族館も未だ不穏やのに
連れて行ける気がしなくて
一度も行ってないねん汗



私が子どもに

人の3倍体験させる指差し

をモットーにしてるのは

楽くんが自閉症スペクトラム

つまり発達っ子だからね汗




人の3倍やってようやく

「他の子と同じくらいできるかどうか?」

やからですおいで




3歳くらいの時に

しまじろうコンサートに連れて行ったけど

暗くはなかったものの

大音量だったから(←楽くんには)

プチパニックもあってんおいで

しまじろう大好きだったのと

私がお膝の上に座らせれたから

大丈夫だったのもあり

どうにか無事に全部見れたけど汗

おにぎりちゃんの方が行儀良し




思い返せば同じ時期

友達家族が一族総出で

Eテレ「おかあさんといっしょ」

のチケットを取ってくれて

ステージを見たんやけど

それはちょっと舞台から離れてたから

音量に困ることもなく

(まぁもちろん座ってなかったけど)

席で楽しく見ることができたんやけど目がハート




果たして今

映画館に行って見れるのか?

そこはまだ自信がないんよね〜汗




「お金ないし

映画でも行くことにしました」

とかいうブログを見ると

心がザワつくガーン




でも、それをよーく考えると

「いつか子どもを映画に連れて行かな」

と思ってはいるけど

連れて行けないからなんやろな…

コンプレックスがある、確かに🤔




そもそも映画はお金なくて行く場所?

「映画って贅沢じゃない?」

とも思うのは

子どもと映画に行っても

全部見れない可能性があるし

集中できない可能性大

子どもはしょうがないとして

親の料金がムダになる!

…と思っているから

贅沢に感じるんじゃないか?🤔




そもそも「無理」と思ってるから

映画の料金を調べたこともなく

手帳があった場合の料金も知らんけど汗




例えお得だったとしても

「ムダ足になるかもしれんから

わざわざ行きたくない

途中で抜けた場合

親が続きが見たくて「イラッとする」

…と感じてしまう




楽くんはしょうがないとしても

おにぎりちゃんは続きが見たいやろし

どうすれば良いねん?とか汗




それを考えるとやっぱり

面倒やから映画はナシパー

になってるんやけど




いつかはデビューさせねばならんなら

大好きな「ドラえもん」なら行ける?




そもそも家のテレビで映画見せても

おにぎりちゃんは集中して見るけど

楽くんは映画ともなると

ドラえもんの途中でも本を読み出すし

映画はムダ金じゃない?

としか思えない真顔




それでも、おでかけ療育として

映画に連れて行くべきなのか…?

ザワザワ…ザワザワ…




未だ未体験の映画🎬

いつデビューさせたらエエのんや?

何ならイケるんや?

無理せん方がいいんか?




映画に連れて行った

特性持ちの方々の意見を聞きたいわ〜あせる




カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ




ちなみに発達っ子の楽くんにとっては

春休みに家族で行った

沖縄より

ハワイアンズが楽しかった

ってさ!

連休前半に行ったのよおいで




そうね、発達っ子には

大好きなプールの方がいいよね泣き笑い


ていうかむしろ

沖縄でリゾートホテルに泊まって

海やプールを堪能してたら

沖縄も大好きやったと思う。

自信はあるねんおいで


↑海が目の前、温泉もプールもあるから

雨天でも楽しめるし

コスパの良さでは安定の共立リゾートとか




ただひとえに親2人が旅行に

贅沢やリゾートでなく

100%観光を求めるから

楽くんのこの感想なんやと思われる泣き笑い




沖縄は楽くんも楽しかったと

言うてるんですよ?おいで

ただハワイアンズが猛烈に好きってだけで




娘はもちろん

沖縄の方が楽しかったし

また行きたいらしいですけど

沖縄で楽しかったことNo. 1は

私と同じでコレだって↓






沖縄旅行される方はマジで

予習していくのがオススメですパー

定型っ子←体験学習効果が体感倍以上違う

発達っ子←癇癪対策



「大丈夫…

もう沖縄には行けないから」

と、たけにゃん苦笑い

(海外出張でためたマイルで行ったし✈️)

前回のアブダビもビジネスだったし

今回の北米もビジネスやろうから

マイルがたまりやすいとは思うけど↓




オーナメントハートのバルーンミルク予防接種おすましペガサスおすましスワンふんわりウイングゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星



暗いのが怖い楽くんは小3

超未熟児で生まれたのにもう9歳

大きくなってますおいで





高齢出産の人生の残り時間を考え⏳

退職届を出した私



アウトドアとかの体験なら

親も大好きやし家族で楽しめるんやけど



映画とかお絵描きとか

インドアのこととなると

楽くんにはまだハードルが高いんよね…