楽くん小3になってから

家庭学習のドリルが急ブレーキ状態DASH!




去年、2023年度にこなしたドリル冊数

おにぎりちゃん保育園…30冊

楽くん小2…34冊




我が家は「5冊ごとにミニプレゼント🎁」

と言うてたのもあり

めっちゃプレゼントあげたけど

今年2024年度は未だ3冊…ガーン

もうすぐ7月やのに、おっそ!滝汗




1年でドリル10冊は超えて欲しいけど

もう全然ドリルが増えないわもやもや

楽くんはチャレンジで4教科やってるから

「4冊でミニプレゼント」に変更したけど

まだドリルが終わらない〜魂




授業で理科、社会、外国語が増えて

楽くんの日々の宿題も増えたから

ドリル進捗が遅いのはしゃーないけど




小3の社会と理科が

壊滅的にできなくて困るもやもや

何度も私にやり直しさせられてるからなガーン

社会っていうよりは

表や文章の読み取りの問題パー




「私たちの住む町」の勉強とか

自治体の作った副教材は楽しいけど

楽くんが得意なのは暗記なので

考えを述べるとかは無理パー

都道府県、世界の国は暗記できるけど

まだその前の段階の地図の読み取りで困る




どうすりゃいいんやろ?

例えば「イチゴ農家の工夫」だとかを

表から読み取る能力がないガーン




「えっ、そこに答え書いてるやん?ポーン

さっきの問題にヒントあるやん?ポーン

とか、毎回思うのにサッパリわからんらしい

答えがわかってる親目線で

「簡単なのに」と感じるだけかも




モンシロチョウの体のつくりを

頭、胸、腹、足が6本と答えていて

昆虫とも答えてるのに

モンシロチョウの仲間を選ぶ際

バッタをスルーして

クモを選んでるしガーン

どういう観点で仲間やと思ったん?





前提となる知識を増やしておくのが

楽くんには大事かもしれんな…と実感

(暗記だけは得意やし)




とりあえず

「日々の経験からわかる」

というのがベストだろうし




近道はないと覚悟を決めて

コツコツと季節の食べ物を教えるところから

食べるところからやらなきゃなダウン

と反省しましたパー




お高いからスルーしていた

サクランボを

今年最初で最後の購入🍒



一発で覚えて欲しい…(金額的に)



親の心子知らず



お高いサクランボなのに

楽くんはムニュッとした感覚が嫌なのか

一個食べたらもう要らないと言うし魂

おにぎりちゃんも大喜びするでもなく

あれば食べる程度の喜び方やったけど



ニコニコ「タネを撒いたら育つ?

育てたい」

とか言うてたわ…




指差し「大きくなる前に引越しするやん

見届けられへんで?」

と言うと、そやなと納得してた汗



こんなん言い出すのも

ダイソーで豆苗を育てる専用の

豆苗プランターを

買って来たからやねん…!



もちろん100円(税抜)

容器と水を換えやすいように

ザルがついてこのお値段よ…!

わかってるわー、ダイソーキラキラ



誰が育てる?と聞くと

娘がソッコー挙手🙋‍♀️

さっきも帰宅していそいそと水換えしてた。



豆苗…はエンドウマメの芽🌱

ということで、食育食育ぅ〜アップ




ほんとね、今朝ビックリしたのは

小学生受験の面接対策で

家庭菜園をやってる人もあるらしくてポーン

(杉並区の農園、月6000円〜ニュースで言うてた)


なるほどなーひらめき電球

親子で育ててますとかアピールになるよね

(受験が終わったら止めるのかな…汗

うちは私の趣味だし

今の家に土地があったから育ててるだけで

月6000円以上ならやらないな😂




毎年、夏野菜を育ててます!とか

アピールできるとしても

残念ながら中学受験は関係ないなぁ😂

小3息子はどこに引越ししようが

徒歩圏の公立中一択やけど

小1娘は中学受験させるかもしれんから

情報収集は怠らないようにしよう…



ミニトマトはとってきて洗うと

冷蔵庫に入らず

息子の胃袋に入っていく



きゅうりは立派なのがよく採れる



家庭菜園とかやってても

夏野菜限定やからなぁ汗



とりあえず

急に冷や汁が食べたくなっても

きゅうりの在庫は豊富で困らない




ゴーヤでグリーンカーテンを作る予定なので

ECO教育もできるが

同じことをやっていても

子ども2人同じようには吸収してくれない汗




まぁ家庭菜園は私の趣味

癒しやから続けられるけど

ただただ教育のためならできないな知らんぷり

私が折り紙だけはやりたくないのと同じ

苦手ジャンルってあるよね




6月の季節のお出かけでは

アジサイ&ホタルも見れたし

毎年恒例の菖蒲園

オタマジャクシ獲りにも行けた↓



6月のノルマは完全に達成ってことで💯




7月のノルマは何やろ?

夏休みのプール?

夏休みの宿題を最速で終わらす?🤔




読書量を増やして(寝る前の読み聞かせ)

語彙力アップにも取り組んでるけど

思考力、判断力にはまだ結びつかない汗





昨年度の家庭学習(小2、年長さん)

春休みに入ってすぐ

3月27日〜31日まで沖縄旅行✈️

勉強するわけなくフィニッシュ↓





まだ沖縄旅行の復習がてら

熱が冷めないうちに

自由研究にも突入したし

それについても後日!…と言ったまま

何も書けてなくてスミマセンあせる





またマイルで沖縄に行く可能性浮上アップ

昔から有名なビーチリゾートには

いつか泊まってみたいけどな〜






海外赴任と言われた時のために英語↓