楽くん、小2で英語は習ってませんが
転勤族の我が家



来春こそ海外転勤では?✈️
(旦那が海外希望を出すと言うてきた)



そんな毎年言うてる
海外転勤詐欺ではありますが
海外転勤に備えて
今年に入ってやらせたイマドキ人気の
英単語のドリルがなかなかすごかったびっくり
(ちなみにアルファベットは小1で教え、
小2で復習も終えてる)



いやまぁ最近のドリルなんですけどね
CDが付かないから
再生機がない人にも使いやすい合格
でも音声は確認必須なんですが
タブレットがあればできるねんおいで
QRコードでくもんのページが開き
そこからドリルを選べばいいだけ。



CDついてるドリルは
どこや⁉︎って探したり
CDをイチイチ入れ替えるのが面倒で。



「楽くんに買ってるCDプレイヤーを
おにぎりちゃんにも買うの⁉︎
ムダやし置き場所がー!あせる
と思っていたので
今後の我が家はCDのないドリルを
買うことになりそうひらめき電球



しかもこのドリル
ドリル本体を終えても
ヤル気の人間にはオマケがあるねんパー


解答の冊子が、解答だけでなく
その問題の単元で出てきた
単語の練習ノートになってて
もれなく数回ずつ書かないと終わらない
昭和ママには嬉しいドリルアップ



見開き1ページやるのが

めちゃくちゃ大変泣き笑い


全単元に出てくる単語が網羅されてて
ドリルより、解答冊子をやる方が
断然大変そう
頑張って毎日やってようやく終了…
楽くんが素直に頑張る子で良かった…



そんな頑張りもあり
「3学期が終わったら旅行だねアップ
とテンション上がった楽くんが
外国人に英語で話しかけてたんよね…



単語練習したくらいで

喋れたら苦労せんけど

喋ろうとしない子は伸びないからな…🤔




勘違いしたまま

伸びていってくれー🙏




楽くん、基本的にどんなことも

無関心なことが多いんやけどさ

ドリルでやると

興味が出てくるらしいねんおいで




楽くんなんてさ〜

都道府県とか全然わからんし

全く関心がなかってん知らんぷり




楽くん0歳の頃からずーっと旅行してて

0歳と1歳だけでも

沖縄、島根や広島など中国地方

四国も中部も北陸も近畿も旅行してる

北海道も行ってるな…車




娘が生まれてから

特に、たけにゃん単身赴任の一時期

旅行頻度は少なくなったけど

子ども中心の旅行計画にシフトして

ゆとりを持って旅行するようになって…

めちゃくちゃ子どもも楽しんでいるのに




こんなに旅行に連れて行ってるのに

どの都道府県に行ったとかは

ほぼ覚えてへんし

わかってなかってんニヤニヤ

そんな気はしてたー





覚えてるのは、しつこく行ってる

ハワイアンズのみ🌺

福島県!赤べこ!

…というところまで子ども2人覚えとる

(年に2回は行ってるしな←株主優待のおかげで)





全部ムダやったでーーー!

親の趣味やからエエけどな泣き笑い





生活科の授業でやった

「今までの成長記録」的なヤツが

小2の3学期にあってんけど




3年連続で行った函館の

イカ釣り写真で



「宮城県」て書いてたでパー

函館の皆さんに謝れ




あんだけ「夏休みは北海道音譜」と

浮かれていたクセに

どこをどうやったら宮城県になるねん笑い泣き

もちろん仙台には泊まったけども…汗





あまりに楽くんが無関心すぎて

「もうエエわむかっ

都道府県を習う頃に写真見せて

過去旅行したんやで?と教えたろ…」

と思っててんけどさ




社会を習いたい!と言うから

都道府県ドリルをやらせたら

都道府県に関心が沸いたらしい




何の知識もないノーガード状態で

ドリルやるなんて無謀やから

まずは、お話ドリル

47都道府県の知識を入れて興味を喚起ひらめき電球



からの〜


はじめての都道府県ドリル


習った後ならスイスイ解けるんやろけど

都道府県のエピソードしか知らないから

難しいとは思うんやけど

よく読めば書いてあるから大丈夫👌

楽くんはご丁寧にクイズまで

辞書を引いたりしながら解いてたわ。

クイズは無視していいよと言うたのに

やりたかったらしい…




で、そうなってくると

俄然興味が出て

買ってそのへんに置いていた

都道府県のマンガを何度も熟読してたびっくり



その都道府県出身の有名人も書いてて
ちょっとイマドキやけど
ちゃんと歴史上の有名人も書いてて
ガチで本の情報を丸暗記してたびっくり



私が子どもにいつか勉強させたい内容は
「時期尚早かな?」と思ったら
マンガとか本を買って本棚やリビングに
そっと置いておくことにしてるねんキョロキョロ



ヒマな時に読んでくれたり
興味出てくれたらラッキーやしひらめき電球
予想より早く興味が出た時に
「何を与えたら良いんや⁉︎あせる
と困らないように早めに買うねんけど



買ったのが早すぎたと反省してたし
半年は寝かせてもーたけど
小2でハマってくれてありがたいキラキラ



通級の先生との面談でも
やったドリルの写真を見せたら


「都道府県!なるほどひらめき電球どうりでね〜
最後の授業で都道府県を言ってきたので、
質問してみたら、全部当たってたんです」
と言うてはってんびっくり



ハマってくれて良かったけど
教育熱心なのもバレたな…あせる



楽くんの場合は
読解力もないし
何でも鵜呑みにして思考力もヤバいから
「得意の暗記で先取りして
自信をつけてあげれてる」
と思ってやってるんよねキョロキョロ



英語も都道府県も
ハマってくれて良かったわ〜合格
記録までにパー



そうそう、都道府県はカルタも使ってるし
佐藤ママがオススメのるるぶも持ってる!

お正月にいとこと一緒にやったよ〜