さーて、我が家は

「くもんに行ったつもり」で

本気で家庭学習をやらせています📖




4月の新年度から

3月末までのドリルを溜めていて

終わったら全部まとめて

写真撮ってから捨ててる

「こんだけやった!」という達成感が

写真に残るから非常にオススメOK




そして新年度にまた新たに

1冊目からドリル何冊やったか?の

カウントが始まるんやけど




先月、楽くんが通級で

「ドリル30冊終わったよ!」

と大興奮で報告したらしく




来週の通級の面談で見せるためにも

どんなドリルをやらせてるかわかるように

早めに写真を撮ってみたのがコチラ↓



名前を書き込んでしまっていたので

消してて汚くなってます

この時点でドリルは

32冊終わってる

旅行までに35冊を目指してる

3月末にまた再度写真は撮りますパー

次回はタイトルがちゃんとわかるように撮る汗




発達凸凹の楽くんは

小4の漢字をやった一方で

幼児用のモンテッソーリのドリルが苦手

おにぎりちゃんと同じドリルをさせたり

誰のドリルかわからなくなるから

名前の記入が必須であせる




先生に見せるために

寝る前にドリル並べて写真撮影してたら

撮って欲しそうにしてたので

おにぎりちゃんも一緒に撮ってあげて

後日、保育園の担任に見せました〜ひらめき電球



おにぎりちゃんは28冊終了

たぶん。30冊だっけ?(覚えてない)

市販のドリルと

小学校受験した友達の子が

使わなかったドリルをくれたので

それをやらせています

転勤族だし引っ越す前提なので

もちろん小学校は公立ですパー




頑張るには理由があり

ドリルを5冊こなすたびに

去年、ご褒美をあげることにしたからパー



もう少しで5冊!というところにくると

勉強時間が終わってても頑張るとか

わかりやすく奮起してくれて良い合格




公文もドリル100枚溜まったら

ノートやペンなど安い文房具を

もらってたなぁと、昔を思い出して

マネすることにしたのひらめき電球

おかげではかどるウシシ




家庭学習こそ、

ご褒美システム導入すべきやわキラキラ




楽くんは集中力もついた。

おにぎりちゃんは集中が微妙…汗

楽くんの邪魔させないために勉強させて

自主性に任せてる所も多いから

気乗りしなきゃドリル1ページとか汗




小学校受験用のドリルは

点描写や回転図形など

楽しいものが多いようで(本人的には)

ノリノリでやってるけど

やっぱり小学校のお勉強の先取りは

進みが遅い(そらな)




こんだけ頑張らせたし

くもんに通わす費用も浮いたー!

ドリルなんて

1冊平均1000円くらいじゃない?

と思ってたけど

高いドリルもあるし平均1100円くらい?




とりあえず、月に3000円で

ドリル2〜3冊終えるペース

帰宅後に私がフル伴走してるからやけど

その人件費を無料とするなら

コスパは最高やパー




「主婦の人件費を無料とするなら」

という昭和な前提自体が

ナンセンスやと思うし




私自身は公文1教科7000円として

2人の国語と算数代だけでも

月28000円分の労働はしてるつもりパー

私がうちの子を家庭教師で教えてたら

月12万円ほど稼げるはずやから

充分安く見積もってる

パートに行ってるつもりで

家庭学習見てまっせ!ニヤニヤ





では、現在のドリル進捗報告と

3月楽天スーパーSALEで買ったドリルも

記録までにパー




小2(新小3)楽くん



まずは算数



小3ドリルとはいえ

スモールステップの「ぐーんと」シリーズ

さらに「単位と図形」はホントに基礎ひらめき電球

保育園の娘が去年、小1の単位と図形を

「これなら簡単〜」と解き終わったほど

春休みか小3の1学期用に購入パー




「ぐーんと」シリーズは

先月購入した小3の「計算」を

最近やってるんやけど

たまに計算を間違うねん汗



×つけてやり直しさせたら

自分で間違いに気づける計算間違いもやもや

あと、やっぱり何も説明せず渡してるし

小3の先取りだからか進度が遅い汗




計算が苦手な原因は

くりあがりとくりさがり

というのを聞いて買ってみた↓



ザッと見てみた感想やけど

100ます計算の陰山さんのドリル

100まず計算ドリルより良さげ合格

コレで反復練習させて

計算間違いをなくすのが最優先かな?🤔




国語…というか漢字



去年と同じなら6月に漢検なので

次は8級を受ける

それまでに小3漢字をマスターせなアカン



ぐーんとは小2の夏休みに終えてるから

小3漢字は「となえてかく」からスタート



春休み中に終えますパー



そしてもちろん

漢検8級ドリル

不器用なので書き込めるようにワイド版



新年度が始まってからやらせますパー




ついでに現在のドリル進捗ですが

去年から家庭学習で

国語は全然やってなくて

(やるのはチャレンジのみ)



海外赴任に向けて

慌てて去年冬にアルファベットをやらせ

最近、英単語が終わったところですパー



最近の英単語は良いね!爆笑

ほんと、実生活で使える英単語が学べる

海外赴任で学校生活を送ったとしても

現地の学校じゃなくて

日本人学校やろうけど

学校生活で使える英単語がたくさん合格

娘にも買おうひらめき電球



あとね



小2なのに今さらですが

幼児向けのピグマリオン

点描写を最近終わったところパー




あんまり好きじゃないんやろけど

さすがに小2ともなればできる。

(通級でもやってるし)

たまーに間違えるんよねキョロキョロ




楽くんは目の使い方が不器用で

板書が苦手で困るだろうと言われてたし

ビジョントレーニングが必要と言われた

幼児の時にこんなん絶対無理やったね泣き笑い




新小1(保育園年長さん)娘



娘は先月、こぐま会の点図形を

大喜びでやって大好きと言うてたアップ

どれだっけ、2かな?


楽くんの点描写もやりたがってたけど

娘もアルファベットと(転勤に備えて)

漢字を優先してやらせてます




6月までに

小1の漢字をマスターして

漢検10級を受けるから



スモールステップの「ぐーんと」を購入

春休みにやるかな?🤔



現在、別の漢字ドリルをやらせてるけど

進度が遅いから

やっぱりぐーんとがいいな




終わったら楽くんと同じ

「となえてかく」をやらせますパー



ここまで終わったら

漢検10級のドリルを買いますパー

それはまた後日かな?

小1は漢字数が少ないから  

間に合うはず




楽天スーパーSALEで3月買ったドリルは

こんなもんですが




去年、投資で大台に乗った記念に

買うと決めた図鑑シリーズ

2月にやっと発売された「あじ」も購入



この図鑑シリーズはフルカラーで大人向け

国語の名作だとかに書かれた言葉が

図鑑として視覚で教えてもらえるから

ナンボ眺めてても飽きない照れ



勉強が嫌いだった人には

あまり響かない図鑑だろうけど

少なくとも「光る君へ」にハマる人は

この図鑑シリーズにウットリすると思うキラキラ

近年発売されて大人気なので

ブックオフには絶対ないか高額やと思うわ…




これは先月購入した

楽くん大好きな歴史のお勉強用

できる子図鑑



「楽しい!すごい!」と読んでるから

勝手に勉強しててくれて楽です



社会の先取りドリルは

都道府県までで断念ですあせる

(また書きますパー



完走したのに

24時間限定セール⏰

高級オルナオーガニック半額で買った




発達っ子なので凸凹がね…

将棋の前にやらそうと

オセロを買いました!次のご褒美ですひらめき電球