いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を

綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

  

 自己紹介

ブログサポートについて

 

 

こんにちは!

 

 

今日はこちらの続きを

書いてきますねニコニコスター




(改めてもう一度)

読みずらい記事の共通点TOP3

発表しまーす!(私の持論ですてへぺろ

 

 

 

 

①スペース感がない(行間)

字面強い。見るだけで疲れる

 

 

②行の幅がバラバラ

スッキリ感に欠ける。

スッと内容が入ってこない。

 

 

③全て強調しすぎ

強調多すぎて目がチカチカする

もやは大切な部分が目立たない

 

 

あとは、目の導線問題もありますが

これは私の中で議論中なので保留

 

 

 

読者歴も18年ぐらいやってますので

あながち間違ってないかな!?

 

 

 

 

 

 

  『行の幅』を意識するだけで抜群に読みやすくなる

 

 

 

これは"左寄せで改行"しながら書く

書き方をしている人限定ですが注意

(FacebookやInstagramも該当)

 

 


左寄せの改行の書き方はこちら(例)

 

 

※書き方は3種類ある。

(そのうち記事にまとめます)

 

 

 

左寄せの改行ありの

書き方は特徴として

非常に読みやすい

がありますが、

 


 

実はこれは

諸刃の剣なのです。

 

 

 

上手に書ければ

とっても読みやすい

ですが・・・

 

 

 

改行が下手だと

非常に読みずらい。

 

 


いわゆる、

"読者ストレス"

になります。

 


 

読者ストレスが多いブログは

どんなに良いこと書いてても

継続的に読まれなくなる

可能性があるので要注意注意

 

 

 

 

では、改行が下手とは

どういうことかと言うと

 

 


まずはこちらどうぞ

(私が下手な例を作るために適当に書いたので内容気にせず)

 

 

 

改行の位置がバラバラで

行の幅がバラバラ

 

 

ぱっと見たときに

ごちゃっとしてて

ストレスなのです。

 

 



 

一方でこちらはどうでしょうか?




こちらの方が

行の幅が少し揃ってて

スッと頭に入ってくる。

 

 

断然!!

読みやすいのですニコニコ

 

 



 比べてみて

 

右側の方がスッキリしているかな♡

(まだまだ完璧ではありませんがほっこり)

 

 


 

 

読みやすい記事は

 

スッキリピンクハート


が鍵なのです照れピンクハート

 

 


 

 

 

  言葉を足したり、減らしたりして改行位置を整える


 

どうやって行の幅を

揃えるかは・・・

 

 

意図的に言葉を

入れて足したり

カットして減らす

 

 

シンプルに

これだけです笑

 

 

 

 

赤文字の部分を見ると

大して意味はないのですが泣き笑い

行の幅を揃えてくれます!

 

 

 

そんな感じで

改行位置を揃えて、

行の幅を整えます!

 

 

 

 

 

  15文字前後が一番読みやすい

 

 

はい、もう答え書きました笑

 

 

15文字前後(12~18文字)

が一番読みやすい

 

 

だそうですよ!!

 

 

目線を動かさずに読める

範囲が15文字(だそうで)

 

 

だからYahooニュースの

タイトルも15文字ぐらい!

 

 

 

すみません、これは

うちはしまいこ先生

セミナーで知りました泣き笑い

 

 

 

が!!!

 

 

私が普段から

この人上手だなぁ〜

読みやすいなぁ〜

と思う方々は!!


 

 

確かに15文字前後で

書かれてましたよ!!

あながち間違ってなかった!

 

 


私調べによると〜笑

12~18文字が読みやすい

と結論に至りましたウインクハート

 

 

 

そんな感じですね!

 

 




 

  まとめ



左寄せの改行ありの

パターンで書いている人は

 

 

15文字前後で改行し

行の幅を揃える

 

 

意識してみてくださいね立ち上がる

 




FacebookやInstagramの

投稿もこれを意識すると

読みやすくなりますよウインクピンクハート


 


是非お試しあれ立ち上がるスター




ちなみにブログには

横長のお写真がベターねウインク

(最近気づいた笑)


でもお気に入りの写真だから

気にせず使います笑

 



 

関連記事

抜群に読みやすくなる書き方①

テーマツリーの作り方

スラスラ書ける秘訣

 

 


 

✻✻✻

 

 

軽やかに楽しく

\ 私の人生を彩るブログ術 /

 

 

ブログを即戦力に集客したい

人に読まれるブログにしたい

軽やかに楽しく発信したい

心を動かす文章を書きたい

ブログの土台を整えたい

 

 

詳細はこちら

お申し込みこちら

お客様の声はこちら

 

 

 
やりたいを実現させる発信力と
未来を創る言語化力をつけたい方
お待ちしております♡
 
 
 

 MIZUE