いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を

綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

  

 自己紹介

ブログサポートについて

 

 

 

こんにちはー!

 

 

今日はー!!

 

 

 

 

読みずらい記事の共通点TOP3

発表しまーす!(私の持論ですてへぺろ

 

 

 

 

①スペース感がない(行間)

字面強い。見るだけで疲れる

 

 

②行の幅がバラバラ

スッキリ感に欠ける。

スッと内容が入ってこない。

 

 

③全て強調しすぎ

強調多すぎて目がチカチカする

もやは大切な部分が目立たない

 

 

あとは、目の導線問題もありますが

これは私の中で議論中なので保留

 

 

 

読者歴も18年ぐらいやってますので

あながち間違ってないかな!?

 

 

 

 

 

 

  『行間』を意識するだけで抜群に読みやすくなる

 

 

お恥ずかしいお話ですが、、、

私の昔の記事をお読みください。

 

 

 

 

 

 

めっちゃ良いコト書いてますが、

記事開いた瞬間の文字の多さww

 

 

圧迫感はんぱなーーい!!

 

 

字読むのが嫌いな人は

速攻閉じましたよねほっこり

 

 

とはいえ、読みずらくてもMIAちゃんファンは一定数いて

いいね&コメントたくさんありがとうございますお願い

あとは内容での力技感ありますね!

 

 

 

 

見せ方は意識しているけど、まだ

イマイチわかってなかった時代です。

 

(自己満ブログ卒業してまだ2か月、しょーがないw)

(ブログ歴は長いですが大半が自己満ブログだったので)

 

 

 

 

 

  意識する行間は2種類ある

 

 

1行が長い場合に改行してスーペースを

入れる場合の行間(赤字)

 

 

1段落終わった時に改行してスーペースを

入れる場合の行間(青地)

 

 

 

特に②が超重要で・・・

 

 

自分では十分入れたつもりでも

プレビュー画面だと結構圧迫感あったり。

(あの読みずらい記事も私入れたと思ってたw)

 

 

 

え、こんなに入れる・・・??

ぐらい入れると読みやすかったりします!

(3-4行はマスト)

 

 

 

 

 

 

もちろん、記事の雰囲気にもよりますが!

 

さらさら~っとコミカルに書く記事は

スペース感満多めが良いと思うし、

 

ノウハウ系の記事であったり

気持ちを切実に書きたい時は

入れすぎるとなんか違う。

 

このあたりはまた今度詳しく♡

 

 

 

 

 

  投稿する前に携帯のアプリ画面で確認する

 

 

普段パソコンで記事を

書いている人は特に!!

 

 

 

読者の大半スマホユーザーですよね?

ちなみに私は98%がスマホ、PCは2%。

 

 

 

 

 

 

 

だったら、

スマホ画面からどう見えるか

投稿前にチェックした方がいい!

(と読者さんの事を考えると思います)

 

 

 

 

だって、

スマホから読む人が多いのだから

 

スマホからどう見えるかが

重要ですよねー!!

 

 

 

 

以外に、スマホだと皆さん

スクロールが早いびっくり

 

 

 

 

なので!!

 

「十分スペース入れたつもりだったけど

携帯からみたらまだ詰まって見える

 

ってケースはよくあります!!

(毎日記事書いてる私ですらある!!)

 

 

 

 

なので、パソコンから書いている人は

投稿前にスマホのプレビュー画面で

最終確認してから上げると

良いかと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

あ、だけどね!!

 

見せ方にこだわりすぎて

ブログのハードル上がったら

意味ないので!!

 

 

普段書いている時に

「ちょっと行間意識してみようかな♪」

「こうしたら読みやすいかな?」ぐらいの

 

 

気遣いレベルでいいです!!

 

 

 

 

集客のためにブログ書いている人は

記事の完成度も重要ですが、、、

 

書くのがまだ習慣化されていないなら

まずは書いて投稿する!こちらが先です。

 

それがある程度出来てたら

見た目の精度アップに移る!

 

 

 

だと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

ご参考になればと思います♪

 

 

おすすめ関連記事:

【永久保存版】スラスラ書ける時と書けない時の違い

テーマツリーの作り方と最大のテーマ分け活用方法

「ちゃんとしたこと書かなきゃ」で全く投稿が書けなかった

 

 

 

 

 

自分のブログをグレードアップ

ブログのスタートダッシュを切りたい

もっと軽やかに発信したい方

 

詳細はこちら

お申し込みこちら

 
 
素敵なご縁に恵まれること
楽しみにしております♡
 
 

 MIZUE