振り返り〜1年前のこと | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

今年も残り二十日余り。

ン十年の人生の中でも

一番と言える、

怒涛の1年を振り返る。

 

【はじめて読む方は、こちらからどうぞ】

 

1年前、

原因不明だった右耳の聴力低下は

地元の総合病院でMRI検査の結果

聴神経腫瘍と診断された。

 

3cm超という腫瘍の大きさは、

手術しか選択肢が無いと言われた。

このままだと命に関わります、

と脳神経外科の若い医師。

 

しかも、

脳神経外科の手術の中でも

とても難易度の高い手術なので

県内では紹介できる病院は無いと

 

東京の大学病院に有名な先生がいて

そこの病院を紹介できるけど

どうしますか?

 

たまたま、

担当医はその大学病院から

赴任したばかりの先生だった。

 

紹介をお願いすると、

その場ですぐ大学病院へ電話してくれ

一週間後のスーバードクターK先生の外来で

診てもらえることになった。

 

とてもラッキー(?)だった...と思う。

 

とりあえず、ほっとした反面、

右耳の聴力が残る可能性は低いこと、

あくまでも命を救う処置であること。

と言う医師の言葉が頭に残った。

 

 

 

 

 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理