ご覧いただきありがとうございます!

 

子育てアストロロジー研究家

みずもと まいと申しますニコキラキラ

 

マレーシア在住やしの木

小4長女と小1次女の女の子ママですクローバー

 

キラキラ公式LINE追加でプレゼント!キラキラ

8月のプレゼントは

「世界一簡単な夫を

イクメンにする方法」

2章約P200試し読み!

ぜひ受け取って下さいね!

▼▽▼こちらをクリック▼▽▼

 

 

 

娘達と公園で
遊んでいた時のこと。


突然子どもの
絶叫にも似た泣き声

が聞こえて来たので
そちらを見やると



3歳位の男の子でしょうか



「まだ帰りたくない」と
泣いています驚き



そばにいたのはお父さん。
泣き叫ぶ男の子を前に
大声で怒鳴りました。




「お前が悪いんだろ!!」



この言葉を聞いて
ちょっと「ドキリ」と
したんですアセアセ





お子さんを

 

 

image

 



「あなたが悪い」

と叱った事はありますか?




実は私はあります。


長女がよそ見していて
コップをガチャンと
ひっくり返した時


ダラダラ支度をした結果
出発前に見てもいい事になっている
朝のアニメが見れなくなった時


おもちゃをぞんざいに扱って
直せない位に壊してしまった時



「あなたが悪いんだよ」


って、言っていました。




だって反省して欲しかったから。



悲しい気持ち
落ち込んでいる気持ち
悔しい気持ち

そういうのは
「自分次第で防げるんだよ」
って気づいて欲しかったから。


「もう同じ気持ちに
ならないようにしようね」
って伝えたかったから。






だって

 

image



子供が悲しい顔
悔しい顔、落ち込んでいる顔

出来れば見たくないじゃないですかうーん



だからこういう
失敗をした時に

次こそ出来るようにって
強い口調で言いたくなるのって

親心でもあるんじゃないかなと
思うんですけれど



でもね


気付いた事があって。






「あなたが悪いんでしょ」

って言った時の
娘の顔を見たら

 

 

image

 



すっごくショックな
顔をしていたんです。



ただでさえ
ショックな出来事が起きたのに

「あなたが悪いんでしょ」って
グサッと来る一言を言われて

何も耳に入っていないんじゃないか

って思う位
ショックな顔をしていたんですね真顔

 

 

 




自分が失敗した時って
「自分が悪い事」
重々承知していますよねうーん




でもそこで
「お前が悪い」って言われると


image


自分の事を守るために
「心の中で」

言い訳したくなりませんか?



「忙しかったから」
「あの人がやってくれなかったから」
「疲れていたから」


だから
私が悪いけれど
「仕方なかったんだ」ってアセアセ





そう思う事自体は
自分を守る「防衛機能」なので
悪い事ではないんですけれど


そうすると
相手の話を素直に聞いて
心から反省できなくなってしまう。





子どもだってきっと
失敗した時に

「誰が悪いか」

は本当はちゃんと
分かっていると思うんですうーん



そこで
「お前のせいだ」
って言われたら


酷く傷つくか

自分を守るために
「言い訳する」かしてしまって


素直に、前向きに
「次は気をつけよう!」
って思えないんじゃないかな、

そう思うんですね真顔




勿論、伝えなきゃいけない事は
きちんと伝えたいですよね。


失敗は
「次に上手くやるためのチャンス」
ですから!


だからこそ
子供がちゃんと話を聴いてくれるように

「犯人探し」

はしなくてもいいんじゃないかな
と私は思うんですよ昇天



半年に一度の体験会、

先着10名様限定↓

 

 

 

+++++

 

科学×占星術

親子で「らしい」子育て

Genius Star Academy星

 

子育てを楽しくするだけでなく

 

いつか自分でなにかやってみたい!

自分でお金を稼げるようになりたい!

 

方にもおススメですキラキラ

 

まずは上のアップ

親子関係アストロロジー

個別体験会に参加してくださいねキラキラ

 

卒業生さんの声はこちら!

 

 



今日もお読みいただき
ありがとうございました!
 

 

 

キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

宝石ブルー”90点取っても怒られた子の今”
宝石ブルー”京大卒一部上場企業の同期の今”
宝石ブルー”「勉強しなさい!」と言われなかった子”
宝石ブルー園の先生に注意された娘の髪ゴム
宝石ブルー泣きたくなった園の一斉メール 

宝石ブルー夫が肩落とした園からの通知 
宝石ブルー男性がバスで小学生を怒鳴った訳 
宝石ブルー子供に怒る「ママの共通点」 
宝石ブルー子供を追い詰める「親の共通点」 
宝石ブルー思わず感情的になった夫の発言
宝石ブルー子供の自尊心傷つけるNG行動
宝石ブルー被害者意識が強いママ友の行動 
宝石ブルー成績が良くない子の親の共通点
宝石ブルー衝撃だった3人産んだママの一言 
宝石ブルー園から注意されたトラブルの元 
宝石ブルー保育士に困ると言われた娘の靴 
宝石ブルー予防接種で親がやりがちなNG行動 

宝石ブルー子供が5分で完食する「神朝食」 
宝石ブルー毎晩寝る前にスマホ見続けた結果 
宝石ブルー見ていて気の毒になった家族 
宝石ブルー保育園でNGと言われたヘアゴム 

宝石ブルーPTAの説明会でざわついた一言 
宝石ブルー公園中に響き渡った女性の声 
宝石ブルー声を荒げて保育士に言い返した事 

 

過去のアメトピ掲載はこちら

 

 

 

 

 

Amazon売れ筋ランキング(無料本)

「妊娠・出産・子育て」1位獲得目

 

 

 

 

★メディアに取材いただきました★

島根県を訪れた際

まーぶるテレビ様で

ご紹介いただきましたキラキラ

 

 

 

#天才性を伸ばす子育て

#Genius Star Academy

#怒らない子育て