ご覧いただきありがとうございます!

 

子育てアストロロジー研究家

みずもと まいと申しますニコキラキラ

 

マレーシア在住やしの木

小4長女と小1次女の女の子ママですクローバー

 

image

 

 

 

子どもたちとお出掛けするのは

(以前よりずっと)
好きなのですが

特にお買い物に行くと
一番困るのが

「これ買って!」攻撃

です(汗)



目につくもの全部
「これ買って!」
ってなったりしますから

魅力的なお店が沢山ある
ショッピングモールに行く時は
特に困ってしまいます(笑)


あなたはお子さんの
「これ買って!」

どう対応していますか驚き


image




まずね、大前提として
「このやり方が絶対いい!」
という正解はないのですが

私はどうしているか
と言うと


「なぜ欲しいのか」
を説明してもらう
ようにしています真顔


好奇心の塊のような
子どもたちに

「欲しがるな」
と言うのは無理な話なので(笑)


瞬間的に「欲しい!」と思った
理由を説明してもらうんですにっこり




で、その理由が
説明できなかったり

「可愛いから」
「皆持ってるから」

とかだったら
丁重にお断りします(笑)




何でこんな事をするか
と言うと理由は2つあって

 

 

image


一つ目は「気持ち」を
聴いてあげたいから。




子どもが「欲しい」と言った
言葉だけを受けて

被せるように「ダメ!」
「また今度!」って
言いたくなるじゃないですか(笑)


でもね、やっぱり

「気持ち」を聴いて貰ってから
お断りされるのと

「気持ち」すら聴いて貰えずに
お断りされるのでは

子どもの反応が
全然違う気がするんです真顔




瞬時に「ダメ!」て
断ってしまうと

「要求を通したい」
というよりも

「何とか話を聴いて欲しい」
っていう気持ちになりやすくて

そこからぐずり始めて
しまうんですよね驚き


だからワンクッションは
置いたほうがいいかな、と昇天




そして

二つ目は

 

 

 

image

 


「子どもに考えてほしい」から。



自分の考えや
気持ちを言葉にするのって

大人でも結構
難しくないですかオエー


小さい頃から
練習しておけると

人に尋ねられた時に

「何て言ったらいいのか
分からなくて黙っちゃう」

ことが少なくなるかな、って真顔



だから私はそうしているんですが


「いや、そんな綺麗ごと!!」
ですよ魂が抜ける!!

 



言うは易く行うは難し


だからこそ
練習が必要なんですよねアセアセ


「理由」を聴くにも

「考え方」や
「聴き方」がすごく大事!!


まずはお気軽に
体験会に遊びに
いらしてくださいキラキラ

 

 

↓次は7月頃の募集、

8月頃の開催です!

 

 

 

+++++

 

科学×占星術

親子で「らしい」子育て

Genius Star Academy星

 

子育てを楽しくするだけでなく

 

いつか自分でなにかやってみたい!

自分でお金を稼げるようになりたい!

 

方にもおススメですキラキラ

 

卒業生さんの声はこちら!

 

 



今日もお読みいただき
ありがとうございました!


 

++++++++++++

2000人以上の方が「子育て情報」購読中!

月替わりで子育てに役立つ音声などプレゼント!

5月のプレゼントは

「星座のエレメント別子どもの

やる気を引き出す接しかた

ワンポイントBOOK」

ぜひ受け取って下さいね!

 

 

++++++++++++

 

 

 

キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

宝石ブルー”90点取っても怒られた子の今”
宝石ブルー”京大卒一部上場企業の同期の今”
宝石ブルー”「勉強しなさい!」と言われなかった子”
宝石ブルー園の先生に注意された娘の髪ゴム
宝石ブルー泣きたくなった園の一斉メール 

宝石ブルー夫が肩落とした園からの通知 
宝石ブルー男性がバスで小学生を怒鳴った訳 
宝石ブルー子供に怒る「ママの共通点」 
宝石ブルー子供を追い詰める「親の共通点」 
宝石ブルー思わず感情的になった夫の発言
宝石ブルー子供の自尊心傷つけるNG行動
宝石ブルー被害者意識が強いママ友の行動 
宝石ブルー成績が良くない子の親の共通点
宝石ブルー衝撃だった3人産んだママの一言 
宝石ブルー園から注意されたトラブルの元 
宝石ブルー保育士に困ると言われた娘の靴 
宝石ブルー予防接種で親がやりがちなNG行動 

宝石ブルー子供が5分で完食する「神朝食」 
宝石ブルー毎晩寝る前にスマホ見続けた結果 
宝石ブルー見ていて気の毒になった家族 
宝石ブルー保育園でNGと言われたヘアゴム 

宝石ブルーPTAの説明会でざわついた一言 
宝石ブルー公園中に響き渡った女性の声 
宝石ブルー声を荒げて保育士に言い返した事 

 

過去のアメトピ掲載はこちら

 

 

 

 

 

Amazon売れ筋ランキング(無料本)

「妊娠・出産・子育て」1位獲得目

 

 

 

 

★メディアに取材いただきました★

島根県を訪れた際

まーぶるテレビ様で

ご紹介いただきましたキラキラ

 

 

 

#天才性を伸ばす子育て

#Genius Star Academy

#怒らない子育て