ご覧いただきありがとうございます!

 

子育てアストロロジー研究家

みずもと まいと申しますニコキラキラ

 

マレーシア在住やしの木

小4長女と小1次女の女の子ママですクローバー

 

image

 

 

 

「勉強しなさい!」

「宿題やったの?」

「今何やる時間?!」



言いたくないのに
ついガミガミ言っちゃう…


「お子さんと勉強」
についてのイライラ

とってもご相談が
多いんですオエー



そこで今日は
心理学を踏まえて

「勉強しなさい!」と
ガミガミ言うよりも

より効果的に
お子さんに伝わる伝え方

について
ご紹介させてくださいねキラキラ

 

 

 

 




沈黙は「金」である





「怒る時に矢継ぎ早に
伝えていませんか?」



息継ぎせずに
こちらが言いたい事ばかり
シャワーの様に浴びせると

お子さんが自分で考える
機会を失ってしまう…

だから伝える時こそ
相手の反応を待とう!

 

と、私は思うのですが

 



その反応を待つ「間」こそ
「沈黙」なんですね目





 

あなたもご存じでしょうかにっこり

 

 

image


Appleの創業者の一人
 

人々を魅了する演説をしてきた

故スティーブ・ジョブズ氏も
 

この「沈黙」を効果的に取り入れた

話し手の一人です目

 




 

ジョブズ氏は「iPhone」発表の
プレゼンの冒頭で


「2年半、この日が来るのを待っていた…」
と言った後


7秒も沈黙したんです!


 

新商品の発表会に来ている訳ですから

参加者はジョブズ氏が
 

いかに素晴らしい商品を世に送り出すか

流暢に話すことを期待していたはず。


それなのに思ってもいなかった
7秒間の沈黙!

 

「え?何?どうしたの?」

「忘れた?」

「感極まって泣いてる?」




その瞬間、聴衆はジョブズ氏が仕掛けた
「罠」にはまってしまったんです。

 

「続きが気になる!」
一層話に集中したんですね!




確かに沈黙されると
そちらを見て

何が起きているかを
確認したくなりますよね。


何故なら

 

 

 

image

 

 

 

「沈黙」される側は
「不安」になるから。

 

「何で喋ってくれないんだ」

「何で何も言ってくれないんだ」


「もしかしたら怒ってる?」

「どうしよう」


不安になると今度は相手が
「沈黙」を埋めるために

積極的に会話に
参加しようとします真顔

 

 


 

こうやって意図的に
相手の気持ちに波を起こすと

交渉を有利に進める事が
出来るとも言われていて

ビジネスの場では
結構使われている
テクニックなんですよ!



私の知り合いの社長は
相手が重要な決断を
するまでに

 

 

image



15分

黙っていらっしゃいました。

(同席していた私の方が
息苦しかったです笑)

 

 

 

 

 

という事は普段お子さんに


「勉強しなさい!」

「宿題やったの?!」

 

と矢継ぎ早に伝えるのは
 

お子さんの「心」をつかむ
スピーチが出来ていない
可能性が高そうじゃないですか?




自分だって

一方的にわーっと
言葉を浴びせられると
 

「はいはい」

と聞いているふりして
違うことを考えたりしますよねうーん

 



そんな状態なのに

「全部伝えきった」

と満足してしまう。
 

でも全然伝わっていないから

同じ事を何度も繰り返して


「何度言ったら分かるの?!」
と言いたくなる。


これでは自分が
疲れてしまいそうです魂が抜ける





人の心を動かして
行動させるために必要なのが
「伝え方」のスキルだとすれば

 

 

 

image



営業やプレゼンだけでなく
「子育て」だって

「伝え方」のスキルが
あった方が良さそうですよね!



ただね、「伝え方」だけでは
やっぱり足りなくて

「聴き方」を身に付けた後で
「伝え方」を身に付ける

よりお子さんに伝わる
声がけが出来るように
なるんです!



沈黙ってある意味
相手の言葉を「聴く」
ための時間ですよね。


「聴いて」から「伝える」
という順番は
変わらないんですにっこり



だから
3か月一緒に学んでいただく
継続講座では

「聴き方」を習得して初めて
「伝え方」を学んでいただくんですよ!
 


 

↓次は7月頃の募集、

8月頃の開催です!

 

 

 

+++++

 

科学的×占星術

親子で「らしい」子育て

Genius Star Academy星

 

子育てを楽しくするだけでなく

 

いつか自分でなにかやってみたい!

自分でお金を稼げるようになりたい!

 

方にもおススメですキラキラ

 

卒業生さんの声はこちら!

 

 



今日もお読みいただき
ありがとうございました!


 

++++++++++++

2000人以上の方が「子育て情報」購読中!

月替わりで子育てに役立つ音声などプレゼント!

4月のプレゼントは

新学期!お子さんの星座別

心のお天気予報★小冊子

ぜひ受け取って下さいね!

 

 

++++++++++++

 

 

 

キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

宝石ブルー”90点取っても怒られた子の今”
宝石ブルー”京大卒一部上場企業の同期の今”
宝石ブルー”「勉強しなさい!」と言われなかった子”
宝石ブルー園の先生に注意された娘の髪ゴム
宝石ブルー泣きたくなった園の一斉メール 

宝石ブルー夫が肩落とした園からの通知 
宝石ブルー男性がバスで小学生を怒鳴った訳 
宝石ブルー子供に怒る「ママの共通点」 
宝石ブルー子供を追い詰める「親の共通点」 
宝石ブルー思わず感情的になった夫の発言
宝石ブルー子供の自尊心傷つけるNG行動
宝石ブルー被害者意識が強いママ友の行動 
宝石ブルー成績が良くない子の親の共通点
宝石ブルー衝撃だった3人産んだママの一言 
宝石ブルー園から注意されたトラブルの元 
宝石ブルー保育士に困ると言われた娘の靴 
宝石ブルー予防接種で親がやりがちなNG行動 

宝石ブルー子供が5分で完食する「神朝食」 
宝石ブルー毎晩寝る前にスマホ見続けた結果 
宝石ブルー見ていて気の毒になった家族 
宝石ブルー保育園でNGと言われたヘアゴム 

宝石ブルーPTAの説明会でざわついた一言 
宝石ブルー公園中に響き渡った女性の声 
宝石ブルー声を荒げて保育士に言い返した事 

 

過去のアメトピ掲載はこちら

 

 

 

 

 

Amazon売れ筋ランキング(無料本)

「妊娠・出産・子育て」1位獲得目

 

 

 

 

★メディアに取材いただきました★

島根県を訪れた際

まーぶるテレビ様で

ご紹介いただきましたキラキラ

 

 

 

#天才性を伸ばす子育て

#Genius Star Academy

#怒らない子育て