ご覧いただきありがとうございます!

 

子育てアストロロジー研究家

みずもと まいと申しますニコキラキラ

 

マレーシア在住やしの木

小4長女と小1次女の女の子ママですクローバー

 

image

 

さて、今日は



「理不尽」


をテーマにお話ししたいな
と思います目

 






子育てをしていると
「理不尽!!」
と思う要求を


他の誰でもない
我が子から突き付けられる
ことがあると思います(笑)




「今日はオムライスがいい!
オムライスじゃなきゃ嫌だ!!」

・・・いや、君が今日
カレーが食べたいと
言ったんじゃないの!!!

みたいなことは
日常茶飯事で


まともにやり合っていると
本当に疲弊してしまうのですけども。




一方で、私たち親側も
子どもにとっては

「理不尽」と思えるような対応を
していることがあるんだと
思います真顔


image


「なんで?!
●歳になったら
スマホ買ってもいいって
言ったじゃん!」


「あんた、まだ学校で
良く忘れ物するじゃない!

忘れ物が多い人に
スマホなんて高価なもの
渡せません!!

忘れ物がなくなってから
スマホを買います!」




・・・理不尽
極まりない!!!

みたいな(笑)



その上でね・・・



お笑いコンビ
キングコングの西野さんが

「理不尽」

について書かれていた記事が
すごく面白くて
共感しかなくて


これは私たち大人も、
そして子どもたちも
知っておけるといいのかなと
感じたので

今日はこの場を借りて
シェアさせていただきたいな
と思うのですキラキラ

 

 

 




西野さんは今
アメリカで舞台をつくる
挑戦をされているのですが


「最初に言ったことと
違うじゃん!!」

という相手からの
理不尽な要求を
突きつけられたそうです驚き

 





事前に何度も確認した上での
「やっぱりダメ」で

スタッフの中には
「ああ言っていたじゃん!」
「最初に確認したじゃん!」
と怒っていた方もいたそうです。



その上で・・・


西野さんは

「理不尽と戦う技術」と
「理不尽の中で戦う技術」
は違うもので

ある程度広い世界に出ると
必要になるのは

 

 

 

 

image

 



「理不尽の中で戦う技術」

と腹をくくっているんです目

 





理不尽があるのは当然、
それを受け容れた上で

切り替えて
「じゃあどうする?」
を考える

この技術が大事なんじゃないか、


そしてその技術を
身につけるのに

「自分は悪くない!」
みたいに自分の正当性を主張して
相手を論破する癖はいらないよね

みたいなことを
お話されていたんですねにっこり

 

 





「ああ、もうそれ、
すっごく大事だなぁ」

と、海外生活を1年して
首がもげるほどうなずきましたオエー

 

 





これって日本ならではの
文化なのかなと思うのですが

 

 

image



なにか困ったことが起きた時
「それがなぜ起きたのか」を
まず「反省」させられませんでしたか?



「なんでこういうことしたの!」
と私たち親が子どもに
怒りたくなってしまうのも

記憶と身体に
根深く残っている、この


「反省文化」


の賜物(たまもの)なのかも
しれないなと思うんです驚き

 






いきすぎた反省文化の中で
自分を正当化する癖や
反省したふりをする癖

がついてしまって


結局、何の解決にもならずに
「犯人捜し」と「パフォーマンス」
に時間だけがかかって
しまうのかなぁと思うんですねうーん







となると、子どもたちに
「広い世界に出てほしい」
と考えるならば

 

 

image


「起きたことの原因を
探させる」

のも大事だけれど


「起きたことを受け容れて
どうリカバーするか」

をまず考えさせるほうが
大事なのかな、と思うんです凝視

 

 





子どもの頃に大人たちに
過度に反省させられることによって
「論破する癖」がつくのであれば

私たち大人自身が
「じゃあどうする?」思考
身につけたほうが早いのかな
と思いましたうーん




ついつい
自分を守りたくなったり
相手を非難したくなることも
あるんだけれども

その時に
「じゃあどうする?」を
考えられる大人は

ちょっとカッコイイのかな、
なんて思うのです。


ちなみに、今日ご紹介した
西野さんの記事はこちらです!
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12836158206.html
 


↓次は7月頃の募集、

8月頃の開催です!
 

 

 

+++++

 

科学的×占星術

親子で「らしい」子育て

Genius Star Academy星

 

子育てを楽しくするだけでなく

 

いつか自分でなにかやってみたい!

自分でお金を稼げるようになりたい!

 

方にもおススメですキラキラ

 

卒業生さんの声はこちら!

 

 



今日もお読みいただき
ありがとうございました!


 

++++++++++++

2000人以上の方が「子育て情報」購読中!

月替わりで子育てに役立つ音声などプレゼント!

4月のプレゼントは

新学期!お子さんの星座別

心のお天気予報★小冊子

ぜひ受け取って下さいね!

 

 

++++++++++++

 

 

 

キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

宝石ブルー”90点取っても怒られた子の今”
宝石ブルー”京大卒一部上場企業の同期の今”
宝石ブルー”「勉強しなさい!」と言われなかった子”
宝石ブルー園の先生に注意された娘の髪ゴム
宝石ブルー泣きたくなった園の一斉メール 

宝石ブルー夫が肩落とした園からの通知 
宝石ブルー男性がバスで小学生を怒鳴った訳 
宝石ブルー子供に怒る「ママの共通点」 
宝石ブルー子供を追い詰める「親の共通点」 
宝石ブルー思わず感情的になった夫の発言
宝石ブルー子供の自尊心傷つけるNG行動
宝石ブルー被害者意識が強いママ友の行動 
宝石ブルー成績が良くない子の親の共通点
宝石ブルー衝撃だった3人産んだママの一言 
宝石ブルー園から注意されたトラブルの元 
宝石ブルー保育士に困ると言われた娘の靴 
宝石ブルー予防接種で親がやりがちなNG行動 

宝石ブルー子供が5分で完食する「神朝食」 
宝石ブルー毎晩寝る前にスマホ見続けた結果 
宝石ブルー見ていて気の毒になった家族 
宝石ブルー保育園でNGと言われたヘアゴム 

宝石ブルーPTAの説明会でざわついた一言 
宝石ブルー公園中に響き渡った女性の声 
宝石ブルー声を荒げて保育士に言い返した事 

 

過去のアメトピ掲載はこちら

 

 

 

 

 

Amazon売れ筋ランキング(無料本)

「妊娠・出産・子育て」1位獲得目

 

 

 

 

★メディアに取材いただきました★

島根県を訪れた際

まーぶるテレビ様で

ご紹介いただきましたキラキラ

 

 

 

#天才性を伸ばす子育て

#Genius Star Academy

#怒らない子育て