ご覧いただきありがとうございます!

子育てアストロロジー研究家

みずもと まいと申しますニコキラキラ

 

マレーシア在住やしの木

小4&小1の女の子ママですクローバー

 

 

image

 

 

 

 

 

子供に「勉強しなさい!」と
言うか言わないか


子供に干渉しすぎるのは
嫌だから言わない!




と決めたとしても

でも…

ただ黙って
何もしない子供を見守るのって
すごく難しいですよねアセアセ

 

↓前の記事はコチラですにっこり

https://ameblo.jp/ma-ikkaka/entry-12838042321.html

 




私自身子育てで
一番難しいのは

手出し口出しをせず
「見守る・待つこと」

なんじゃないかと
思っているくらいですうーん





でもね

ただ見守る、待つだけでも
「あること」をするだけで

子供が勝手に行動してくれる
というある実験結果があるんです!


それは…

 

 



image




「期待すること」

なんです目




あなたは
「ピグマリオン効果」
って聞いたことありますか?



簡単に言うと

「心から期待すると
相手がその期待に応えてくれる」

という心理効果の事です昇天

 

 

 




アメリカの心理学者が
行った実験なのですが


年長児と小学生を対象に
あるテストをし
そのテスト結果をもとに

「この子は将来伸びる子」

とクラスの先生に
報告したんです。



でも実はその報告は

 

 

image

 

 


何の根拠もない嘘。


ランダムに抽出した子を
「この子は伸びるからよろしくね」
と先生に伝えたんですね驚き

 

 





ですが、数か月後に
またテストをした結果

「この子は伸びる」と
ランダムに抽出された児童達に
成績の向上が見られたと言うんですガーン


つまり嘘の「伸びる子」が
本当に伸びてしまったんですねキラキラ

 






それはその子達が
頑張ったからと言うのは勿論ですが


じゃあなぜその子達が
頑張ったかと言うと

 

 


先生に「伸びる子」として
期待されたから

期待に応えたい!と
頑張ったと言われています。



つまり子供が伸びるかどうかに
「見守る人の期待」が

大きくかかわっていると
言えるんですねニコニコ

 

 



ここで大切なのは

 

image

 



相手の何に期待を寄せるか
という事!



例えば

計画的に勉強しなくて
いつも試験前に一夜漬けしている

帰宅後すぐに宿題をやらなくて
結局寝る前まで持ち越している

 

 



こんな子供の姿を見ると

「だらしない」
「無計画」
「自己管理がなっていない」

と、つい「勉強したの?」なんて
ガミガミ言いたくなってしまうアセアセ

 

 

 




ですがここで
「お子さんに期待できる事」
を(無理やりにでも)探してみるんですオエー





どちらの場合も
確かに計画的では
ないかもしれないけれど

「最後にはちゃんとやる」

事は期待できそうですねうーん




そうであれば
こんな風に声掛けしてみると
いいかもしれません目

 

 

image



母「今日宿題出たの?」

子「出たよ」

母「そっか。今やらないの?」

子「後でやる」


「そっか。お母さんは
今やったらどうかなと思うけど

あなたはいつも
ちゃんと最後にはやるもんね 





こうして繰り返し

「この子は最後には
ちゃんと出来る子だ」


と心から信じる事で
まず親の接し方が変わります。






そして親の接し方が変わると
子供の考え方が変わりますうーん




「そうか、自分は
『最後にはちゃんとやる人』
なんだよな」

と自分の良い所を認識し

「最後にはちゃんとやる人」
として行動する

と言われているんですねクローバー

 


(時間はかかるかも

しれないけれど)


親の接し方が変わる
そして

期待される事によって
子供の「自己評価」が変わる


これが

期待して見守る
ピグマリオン効果


なんですよ!



ただ…


何でも期待すればいい!
という訳ではなく

「期待の寄せ方」
注意点があるんです!


それは明日の記事で
お話ししますねニコニコ

 

 

 

+++++

親子で「らしい」子育て
Genius Star Academy



今日もお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

++++++++++++

2000人以上の方が「子育て情報」購読中!

月替わりで子育てに役立つ音声などプレゼント!

2月のプレゼントは

「天才性とは何か」を解説した

有料体験会の動画2!

ぜひ受け取って下さいね!

 

 

++++++++++++

 

 

 

キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

宝石ブルー”90点取っても怒られた子の今”
宝石ブルー”京大卒一部上場企業の同期の今”
宝石ブルー”「勉強しなさい!」と言われなかった子”
宝石ブルー園の先生に注意された娘の髪ゴム
宝石ブルー泣きたくなった園の一斉メール 

宝石ブルー夫が肩落とした園からの通知 
宝石ブルー男性がバスで小学生を怒鳴った訳 
宝石ブルー子供に怒る「ママの共通点」 
宝石ブルー子供を追い詰める「親の共通点」 
宝石ブルー思わず感情的になった夫の発言
宝石ブルー子供の自尊心傷つけるNG行動
宝石ブルー被害者意識が強いママ友の行動 
宝石ブルー成績が良くない子の親の共通点
宝石ブルー衝撃だった3人産んだママの一言 
宝石ブルー園から注意されたトラブルの元 
宝石ブルー保育士に困ると言われた娘の靴 
宝石ブルー予防接種で親がやりがちなNG行動 

宝石ブルー子供が5分で完食する「神朝食」 
宝石ブルー毎晩寝る前にスマホ見続けた結果 
宝石ブルー見ていて気の毒になった家族 
宝石ブルー保育園でNGと言われたヘアゴム 

宝石ブルーPTAの説明会でざわついた一言 
宝石ブルー公園中に響き渡った女性の声 
宝石ブルー声を荒げて保育士に言い返した事 

 

過去のアメトピ掲載はこちら

 

 

 

 

 

Amazon売れ筋ランキング(無料本)

「妊娠・出産・子育て」1位獲得目

 

 

 

 

★メディアに取材いただきました★

島根県を訪れた際

まーぶるテレビ様で

ご紹介いただきましたキラキラ

 

 

 

#天才性を伸ばす子育て

#Genius Academy

#怒らない子育て