ご覧いただきありがとうございます!

子育てアストロロジー研究家

みずもと まいと申しますニコキラキラ

 

マレーシア在住やしの木

小4&小1の女の子ママですクローバー

 

image

 

 

 

あるお母さんから
こんなご相談をいただきました目

 




「母親の愚痴や悩みを
聴いてあげたいけれど
しんどいんです…」



その方のお母様は
お仕事や人間関係の
悩み・愚痴を

「聴いて~!」と頻繁に
相談してくるそうです真顔

 

 




その方も
「話を聴いてあげたい」
という気持ちはあるものの


頻度も多いし
夕食中に電話がかかってくる事も
あるそうなんですねアセアセ


これは困ってしまいますよね…


お母さんの事を大切にしたい
という気持ちは本物だけれど

自分の生活だって
大切じゃないですか!


あなたには

そんなご経験ありますか?


image

 


私はもう
首がもげるくらい
「分かる~!」です(笑)



私の母は特に
LINEでの愚痴がすごかった!



明け方4時とかに
愚痴、悩みが届いていて

30分後くらいに
「何も言ってくれないなんて
本当に冷たい」

「自分で何とかするから
もう結構です」

みたいなメッセージが
追加で入っていましたオエー



いや、何も言わないも何も
寝てっから!!!


と朝からすごく
重たい気持ちになるんですアセアセ

 





でも

「実の親だし…」
「何か言ってあげなきゃ」

なんて後ろめたく思う
自分もいるんですよね驚き

 




そんな気持ちのまま
娘達が朝起きてきて
何かしでかしたりすると

「今考え事してるのに!」
といつも以上に
沸点低くイラっとしてしまう。


感情が揺らいでいると
何か別の困りごとが起きた時に

衝動的に怒りやすくなって
しまうんですよね。



image



家族って
容赦ないと思 いませんか?


最も自分を理解して欲しい
最も自分を受け入れて欲しい
最も自分を気にかけて欲しい

そんな最も近い存在だからこそ
当たり前のように
甘えますよね目



実は
感情のコントロールも
話を聴くことも

家族に対してが最も難しい
と言われているんですアセアセ



何故なら

毎日一緒にいるからこそ
長い時間を過ごしている
(過ごしてきた)からこそ

 

 

 

image


自分と同じ考え方
自分と同じ見方を
しているだろう

と思いがちだから
なんですうーん



例えばテレビのニュースを見て
ふと夫が呟いた感想に

「え?おかしくない?」
「信じられない!」と思うのも

「自分の価値観」と
「夫の価値観」が

同じだと(無意識に)

思っているから

だったりする真顔

 

 




「価値観」は

 

image

 

 


摩擦が起きて初めて
気づくものなので

予め知っておく事で
感情のコントロールが
しやすくなったりしますにっこり



それはまた別の機会に
お話しするとして…





今回相談者さんが
苦しくなってしまったのは

お母様が

「娘が私の悩みを聴くのは
当たり前」という
価値観を持っていて

それを相談者さんに
遠慮なくぶつけてきている事


そして


相談者さんが

「子が親の話を聴くのは当然
という価値観を持ちつつも

「自分の家族を大切にしたい」
「自分の時間も大切にしたい」
そんな価値観もあって

板挟みになってしまっているのが
原因かな…と感じましたうーん




これは私自身の経験でもありますが
そういう時にどう対処したらいいか

長くなったので
明日の記事でお話ししますねキラキラ

+++++

親子で「らしい」子育て
Genius Star Academy



今日もお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

++++++++++++

2000人以上の方が「子育て情報」購読中!

月替わりで子育てに役立つ音声などプレゼント!

2月のプレゼントは

「天才性とは何か」を解説した

有料体験会の動画2!

ぜひ受け取って下さいね!

 

 

++++++++++++

 

 

 

キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

宝石ブルー”90点取っても怒られた子の今”
宝石ブルー”京大卒一部上場企業の同期の今”
宝石ブルー”「勉強しなさい!」と言われなかった子”
宝石ブルー園の先生に注意された娘の髪ゴム
宝石ブルー泣きたくなった園の一斉メール 

宝石ブルー夫が肩落とした園からの通知 
宝石ブルー男性がバスで小学生を怒鳴った訳 
宝石ブルー子供に怒る「ママの共通点」 
宝石ブルー子供を追い詰める「親の共通点」 
宝石ブルー思わず感情的になった夫の発言
宝石ブルー子供の自尊心傷つけるNG行動
宝石ブルー被害者意識が強いママ友の行動 
宝石ブルー成績が良くない子の親の共通点
宝石ブルー衝撃だった3人産んだママの一言 
宝石ブルー園から注意されたトラブルの元 
宝石ブルー保育士に困ると言われた娘の靴 
宝石ブルー予防接種で親がやりがちなNG行動 

宝石ブルー子供が5分で完食する「神朝食」 
宝石ブルー毎晩寝る前にスマホ見続けた結果 
宝石ブルー見ていて気の毒になった家族 
宝石ブルー保育園でNGと言われたヘアゴム 

宝石ブルーPTAの説明会でざわついた一言 
宝石ブルー公園中に響き渡った女性の声 
宝石ブルー声を荒げて保育士に言い返した事 

 

過去のアメトピ掲載はこちら

 

 

 

 

 

Amazon売れ筋ランキング(無料本)

「妊娠・出産・子育て」1位獲得目

 

 

 

 

★メディアに取材いただきました★

島根県を訪れた際

まーぶるテレビ様で

ご紹介いただきましたキラキラ

 

 

 

#天才性を伸ばす子育て

#Genius Academy

#怒らない子育て