相手からのこころ無い

言葉や態度にモヤモヤする

 

 

人間関係で環境を変えても

また同じことで悩んだりする

 

 

このような経験はありあませんか?

私も似たようなことがあります

 

 

それは、こころの中にある

あなたへのメッセージかも知れません

 

 

image

 

 

鏡の法則とは

身の回りで起きている

出来事や言動は

自分を映し出した

鏡であるという法則

 

 

私に対する

周囲の人の態度、言動は

自分を映し出している鏡

であるという考え

 

 

相手の言動に反応して

相手を責めても

自分を責めても

苦しくなるだけで

何も解決しない

 

 

では、どうすればいいの?

 

 

嫌な気持ちになったときは

自分のこころの声に

耳を傾けてみると

何か気づきがあるかも。

 

 

相手の言葉や態度から

どう感じたのか

あなたの気持ちは?

 

 

そして

 

 

それに対して言いたいことは

自分への言葉でもある

 

 

image

 

 

私は「頑張って」

言われることが

苦手だったんですね

 

 

ポジティブな言葉なんだけど

プレッシャーで

しんどくなる

 

 

頑張ってない

頑張りが足りないと

思われているようで..

つらい

 

 

・・・

 

 

自分のことを

見てくれていない

ちゃんと見て欲しい

認めて欲しい

 

 

これが私の

こころの声

 

 

人それぞれで

いろんな感じ方があるもので

 

 

こころの奥底にある

本当の望みに気づき

受け入れられたことで

自分の気持ちを

大切にできるんですね

 

 

鏡に映るあなたの顔が

穏やかになると

相手や周りも変わってくる

 

 

みなさんの夢を

応援しています❀

 

 

 

メンタルヘルス・セルフケアに関する記事