職場で意見を伝えるのは..
ちょっと抵抗がある
自分なりの思いはあるけど
発言は控えたい
あなたは職場で意見を言えますか?
言えない人が多いと聞きますが
少し前の私もそうでした
意見や気持ちを言えない
その理由には
自信がない
迷惑を掛けたくない
恥をかきたくない
トラブルを避けたい
恥ずかしい
相手への気遣い
など
一つではなく
複雑な気持ちが隠れています
よく相手を尊重することで
人間関係はよくなると言いますが
尊重とは
価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。(出典:デジタル大辞泉)
それと同じくらい
あなたの思いも尊いもので
伝える努力も必要
自分の気持ちを上手く
相手に伝えるには
言葉遣いを意識すると
印象は変わってきます
・主語を「あなたは◯◯」にすれば
責めた口調、指示命令的で
一方的な言い方になる
・主語を「私は◯◯」にすれば
思っていることを素直に
伝えることができる
私は
主語を「わたし」に変えてみることで
随分、こころが軽くなったというか
助けられました
人と意見が食い違っても
それほど恐れなくても
私は、いいと思う
考え方や価値観は
違って当たり前で
あなたと全く同じ意見の人は
そう見つからないもの
思いを丁寧に話し合えば
お互いを理解し合えるし
少し時間はかかっても
心の内を明かしたほうが
人間関係はよくなる
私は、そう思うのです
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あなたの夢を
応援しています❀
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