職場で意見を伝えるのは..

ちょっと抵抗がある

 

 

自分なりの思いはあるけど

発言は控えたい

 

 

あなたは職場で意見を言えますか?

言えない人が多いと聞きますが

少し前の私もそうでした

 

 

image

 

 

意見や気持ちを言えない

その理由には

 

 

自信がない

迷惑を掛けたくない

恥をかきたくない

トラブルを避けたい

恥ずかしい

相手への気遣い

など

 

 

一つではなく

複雑な気持ちが隠れています

 

 

よく相手を尊重することで

人間関係はよくなると言いますが

 

 

尊重とは

価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。(出典:デジタル大辞泉)

 

 

それと同じくらい

あなたの思いも尊いもので

伝える努力も必要ニコニコ

 

 

image

 

 

自分の気持ちを上手く

相手に伝えるには

言葉遣いを意識すると

印象は変わってきます

 

 

・主語を「あなたは◯◯」にすれば

 責めた口調、指示命令的で

 一方的な言い方になる

 

 

・主語を「私は◯◯」にすれば

 思っていることを素直に

 伝えることができる

 

 

私は

主語を「わたし」に変えてみることで

随分、こころが軽くなったというか

助けられました

 

 

image

 

 

人と意見が食い違っても

それほど恐れなくても

私は、いいと思う

 

 

考え方や価値観は

違って当たり前で

あなたと全く同じ意見の人は

そう見つからないもの

 

 

思いを丁寧に話し合えば

お互いを理解し合えるし

 

 

少し時間はかかっても

心の内を明かしたほうが

人間関係はよくなる

私は、そう思うのです

 

 

 

人間関係に関する記事

気持ちが通じ合う職場環境づくり

トーク力と雑談力の磨き方

職場のコミュニケーションで大切なこと

コミュニケーションの3つの基本

人間関係がうまくいく聴き方

「目は心の鏡」あなたとわたし

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

 

メンタルヘルス・セルフケアに関する記事