春先からアレルギーの

症状が身体に出始めて

皮膚科を受診したら

疲れ、ストレスが関係していると

言われました....

(私は大丈夫だと思っていたから

 ちょっとびっくりしています)

 

 

こころのサインよりも

先に、からだのサインに

気づくことがあります

 

 

image

 

 

ストレスは外からの刺激で

こころもからだも緊張している状態

誰にでも起こりうることです

 

 

良いことも

悪いことも

ストレスとなります

 

 

天候、騒音などの

環境も刺激になります

 

 

梅雨の時季は

気圧の変化で頭痛がしたり

イライラしやすくなり 

ストレスの影響を受けやすい

傾向があります

 

 

次のような

ストレスサインはありませんか?

 

からだのサイン

 

・肩こりや頭痛、腰痛など痛み

・寝つきが悪くなる

 夜中や朝方に目が覚める

・食欲がなくなった

 逆に食べ過ぎてしまう

・下痢や便秘をしやすくなる

・めまいや耳鳴りがする

 

こころのサイン

 

・イライラしたり怒りっぽくなる

・ちょっとしたことで驚く

・急に泣き出したりする

・気分が落ち込み

 やる気がでなくなる

・人付き合いが面倒になり

 避けるようになる

 

 

このような

サインに気づいたら

早めに労わってくださいニコニコ

 

・からだを動かす

・好きなものを食べる

・音楽をきく

・ゆっくり休む

・今の気持ちを聴いてみる

 など

 

 

イライラしたり

しんどいときは

身体を整えることで

こころがラクになります

 

 

image

 

 

皮膚科で処方された

アレルギーの薬を服用し

睡眠や食事を意識することで

少しほっとした

気持ちになりました

 

 

ストレスを感じたとき

からだにどんな症状が生じ

どんな気持ちになりやすいか

自分の状態を知っておくと

もしものときに安心します

 

 

あなたの

からだとこころを

大切にして下さいね

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

※心身の不調が続いたときは、

専門家に早めに相談することが大切です

 

 

 

メンタルヘルス・セルフケアに関する記事