手話は手や指

顔の動きを使って

表現する視覚言語

 

互いに意思疎通を図り

分かり合うための

一つのツールです

 

 

 

 

大学生さんによる手話コーラス

鑑賞しました

 

テーマは

「We sign for all and you」

 

伝えたい想いを

手話、口話、表情、身体で

表現したコーラス

 

手話経験の有無や

「聴こえ」に関係なく

全ての方々に

楽しんでいただきたい

そんな想いが伝わってきました

 


「世界はあなたに笑いかけている」

Little Glee Monster

 

ほら笑って Alright 世界はずっとあなたに今日も笑いかけている いま変わっていく YourSight きっかけはきっとどんな瞬間も 溢れている Smile For It

 

観客も一緒に

手話を楽しみました

 

私も少しだけですが

手話を覚えましたよニコニコ

 

 

image

 

 

観客に届くように

ゆっくりと丁寧に

手の動作、指使い

身体全体を使って

 

工夫を凝らした表現からは

練習を積み重ねた

努力の跡が見えました

 

相手の目を

見て会話する

相手に合わせ

言葉を選んで話す

 

コミュニケーションの

根底にある

大切なものに触れ

暖かい気持ちになりました

 

こころに残る

手話コーラスを

ありがとう

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

 

メンタルヘルス・セルフケアに関する記事