こころと身体は

つながっている

 

 

外見から内面へ 

自分らしく

ここちよく

 

 

image

 

 

医療の進歩や

支援制度の整備もあり

治療しながら働くことが

可能となってきています

 

 

私もほんの一時ですが

両立支援を受けていた

経験があり

 

 

当時を振り返ると

主治医から

職場復帰が可能と言われ

嬉しい反面

気持ちがついていかない

とても複雑な胸中でした

 

 

仕事ができるか

迷惑をかけないか

周りの反応はどうか

不安の方が

大きかったです

 

 

 

 

治療にともなって

外見に現れやすい

肌のくすみなど

さまざまな

外見の変化も

不安の一つ

 

 

アピアランスケア

 

「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて

外見の変化に起因する患者の苦痛を軽減するケア」

 

 

化粧品など

用いたケアからは

心理的な悩みが

軽減され

 

 

自分らしく

ここちよく

過ごせることを

目指しているものです

 

 

市民医療講座では

手指のケア

肌ケア

パーソナルカラー診断

メイクについて

実演もあり

自然と笑顔になりました

 

 

 

 

肌のケアや

お化粧で

気持ちが前向きに

なります

 

 

外見だけでなく

こころのケア

QOL(生活の質)向上に

つながります

 

 

市民医療講座についての記事

【私らしく】はたらくカタチ

人生はあなた次第

あなたのいきかたを考える

 

 

あなたの夢を

応援しています❀

 

 

 

メンタルヘルス・セルフケアに関する記事