生姜とスパイス。あっさりポカポカ♪ヘルシーにボリュームアップ『ヒハツ+ジンジャー肉巻き鍋』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 
 
ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

NASAで見て、宇宙ではパックを開けて塗るだけ

だけど・・・私のは、

地球で粉からフライパンでサッと作る下矢印レシピキラキラ

 

 

もう12月ですね。

今年は残すところ今月だけ・・・と

驚いています。

まぁ来年があるさ!と開き直り中笑

 

寒さが本格的になってきましたね。

 

食べて体の芯から

ポカポカになる

手軽に作れるお鍋のレシピ。

 

 

スパイスアンバサダーをさせて頂いています。

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索
「ハウス食品×フーディストパーク」の

コラボ広告企画に参加しています。

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

頂いたスパイスを使って

体の芯から温まるお鍋レシピ

創作しました♪

 

 

スパイスを使って

辛くない

あっさり優しい和風鍋

 

お豆腐でかさ増し

ヘルシーに

ボリュームアップ♪

 

 

使うのは

「生姜」と「ヒハツ」がブレンドした

スパイス1本だけ!

 

「ヒハツ」とは、コショウ科の植物で

ロングペパー(ロングペッパー)ともいい

コショウと同じ辛み成分ピペリンを含み

ピリッとした辛みがあります。

でもね、

香りはコショウとは違うの。

ほのかに甘く爽やかな香りがしますキラキラ

 

 

生姜の風味に

ほのかに甘く爽やかな香りのヒハツ

優しい味わいのスパイス鍋です。

 

 

お豆腐でヘルシーにボリュームアップ♪

体の芯から温まる

ヒハツ+ジンジャー鍋

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ

 

スパイスが効いているけど

辛くない

優しいお味のお鍋キラキラ

 

食べてると

体の芯から

ポカポカ♪

 

干し椎茸が

美味しいダシと具材に

 

体に嬉しいレシピだね💕

 

 

  材料  2人分

 

<鍋つゆ>

・水 800ml

◎日本酒 大さじ2

◎本みりん 大さじ2

◎薄口しょう油 大さじ2

◎塩 2つまみ

・干し椎茸 2~4枚

・「ハウス ヒハツ+ジンジャー」小さじ1~2

 

<具材>

・豚肉 スライス10枚

・豆腐 一口大に切って10コ

・カブ 2個

・小松菜 適量

・舞茸 適量

・もやし 適量

・花形人参 適量

・「ハウス ヒハツ+ジンジャー」適量

 

 

◆「ハウス ヒハツ+ジンジャー」

今回使ったスパイスは「ハウス ヒハツ+ジンジャー」

初めての商品なので、どんなのと原材料を見たらヒハツとジンジャーのみ。

シンプルなので色々使いまわしが出来そう!と思いました。

ヒハツはコショウ科の植物でロングペパー(ロングペッパー)ともいい、こしょうと同じ辛み成分ピペリンを含むので、ピリッとした辛みがあります。ですが、香りはコショウとは違って、ほのかに甘く爽やかな香りがしますよ。

◆単独の「ヒハツ(ロングペパー)」を使ったレシピ

 

 

 

 

  作り方

 

①【鍋つゆを作る】

ボウルに”干ししいたけ”を入れ鍋つゆの水の一部を入れ戻す。

戻ったら干し椎茸を取り出し、具材にするので細切りにする。

戻し汁と、残りの水、材料◎を加え混ぜる。

 

干し椎茸の戻し方は、一晩おいてもいいし、急ぐときはお砂糖1つまみ(材料外)を加え、ぬるま湯を入れると早く戻ります。


 

②【具材を用意する】

薄切りの豚肉に一口大に切った豆腐を巻き、「ハウス ヒハツ+ジンジャー」を振りかける。

野菜を洗って食べやすく切って準備する。

 

 

 

③【煮ていただく】

お鍋に具材を入れたら、①の鍋つゆを入れ、「ハウス ヒハツ+ジンジャー」を小さじ1~2加え沸騰してから弱火で5~10分ほど煮る。

お肉、お野菜に火が通れば出来上がり♪

 

 

途中で追い

「ハウス ヒハツ+ジンジャー」

お勧めです♪

 

多めに入れた方が

生姜の風味が良く

ヒハツは奥深い風味をプラスで

美味しいですよキラキラ

 

 

 ヒハツ+ジンジャー鍋

どうぞ召し上がれ♪

スパイス鍋 スパイス和風鍋 生姜鍋 ヒハツ鍋 生姜ヒハツ鍋

コチラのお鍋レシピも♪

お鍋の〆アレンジレシピ。

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますように飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪