不思議な花?!が咲きました。コレって?!調べたら・・・。と、ロングペパー(ヒハツ)のこと。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 
 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう
みかんのレシピ♪

 

今日はレシピでなく、私のおしゃべり♪

 

前回

ロングペパー

(別名:ヒハツ、ロングペッパー)

ジンジャー

 

2種類入ったスパイスミックス

創作した

食べてポカポカ

お鍋レシピ

 

 

アップしたら「ロングペパー」を

ご存じの方、覚えていらした方、

ロングペパーって?などなど。

まだ馴染みが薄いのかなーと。

 

 

そんなことを思いながら

放置されながらも

けなげに頑張ってくれてる

観葉植物たちやしの木

 

 

ふと見たら

 

あれー?

何かついてる?

 

よく見ると

 

 

じーーーー

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

ナンカホソナガイモノ

 

 

 

気になって調べたら

お花なのね

まるでロングペッパーみたい

 

 

ふと、名札に目がとまり

ペペロミア

ん?関連ありそうな・・・

 

 

調べて見ると

ペペロミアとは属名のことで、

コショウ科サダソウ属の植物の総称と。

種類が色々でお写真見ながら

私のは「ペペロミア・イザベル」かな?と。

コショウ属と近縁で

ペペロミアPeperomia とは

「コショウに似た」

という意味。ですって!!

 

 

ロングペパーに

似てるハズだわ!

 

 

何かで読んだけど、

紀元前はペパー(ペッパー)と言えば

現在主流になっている「コショウ」でなく

「ロングペパー(ヒハツ、ナガコショウ)」

が主流と書いてあった記憶があります。

 

 

ロングペパーの歴史は古く

インドでは紀元前1000年と

かなり古くから使われ

ヨーロッパでも中世までは

ロングペパーは使われていたけど

12-14世紀ごろに

現在、私たちがよく使っている

丸いコショウが

安定して供給され安くて手軽となり、

価格の高いロングペパーの需要が

だんだん減っていた歴史があります。

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ

 

コレ

ダイソーで買ったの。

放置気味でも育ってくれて

嬉しいね💓

 

しかも、こんなサプライズまで

なんて素晴らしいのキラキラ

 

◆ロングペパー(ヒハツ)は、コショウのような辛みがあります。
だけど、香りが全く違います!!
爽やかで甘い香りで華やかな感じですよ飛び出すハート
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますように飛び出すハート

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪