モッチリ食感に、ふわん・とろける~♪秋のヨモギみたいな『春菊と水ようかんの米粉ロールケーキ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

あっという間に11月から12月に。

今月もよろしくお願いします🙇

 
 

ぐんまクッキングアンバサダー第5期に就任しています♪

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

ふんわり・モッチリ

食感のあるスポンジグリーンハート

 

とろけるクリームに

とろける水ようかんキラキラ

 

くるっと巻いて

とっても素敵な組み合わせの

和風ケーキスプーンフォーク

 

スポンジが・・・

抹茶じゃないよね?

ヨモギ?かな?…

ヨモギでもないかな?

ナンだろう?!

という感じ笑

 

美味しいから

なんでもイイー!

砂糖細工のねずみ🐭談

 

答えは

春菊

 

春菊が苦手な方でも

黙っていれば、

するん~とした口当たりに

思わず食べちゃうと思います。

 

米粉で小麦アレルギー対応

グルテンフリー

食感も楽しく

より和風になりました♪

 

 

今回は「春菊」を控えめに

上品な和ロールケーキ

春菊と水ようかんの米粉ロールケーキ

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭だよ。

 

綺麗なグリーングリーンハート

 

和風クリスマスケーキクリスマスツリー

みたいキラキラ

 

巻いたクリームと水ようかん

お口のなかで

とろける~ルンルン

 

 

おかしな野菜スイーツ

イイ感じだね~

スプーンフォーク

 

 

 

  材料 1本分(26×26cmのシート・8人分ほど)

 

・群馬県産 春菊 15g

・卵黄 3コ

◎ハチミツ 10g

◎米油 20g

◎牛乳 15ml

・米粉 60g

 

・卵白 3コ

・砂糖 50g

 

【ロール用に】

☆生クリーム 120ml

☆上白糖 12g

・水ようかん 80g

 

 

◆卵は合計3コ。卵白と卵黄に分けて作ります(別立て)

◆ハチミツ。

甘味としっとり感を出すために使っています。

1歳未満は乳児にはNGなレシピです。

◆砂糖のこと。

春菊の色を生かし、スッキリとした味にするためグラニュー糖を使いました。上白糖、キビ砂糖、三温糖などお好みでどうぞ。

◆米粉のこと。

米粉はふるう必要がないので楽♪

これ↓使っています。米粉はメーカーさんによって違いが大きいので同じ物で作る方が失敗なく作れます。詳しくは→コチラ☆

 

 

◆「群馬県産 春菊」
JA全農ぐんまさんからのメッセージ♪
一年中出回る春菊ですが、冬が旬になります。群馬県はハウス、露地で周年栽培をしており11月から12月にかけては全国トップレベルの出荷量を誇ります。とのこと。

香りよく、柔らかで食べやすく美味しかったです。

◆甘さのこと

私のスイーツレシピは、甘すぎず、優しい甘さで作っています。

 

 

 

  作り方

<準備>

◆オーブンは190度に予熱する。

◆型にオーブンシートを敷く。

◆卵は卵白と卵黄に分ける。

 

 

①【春菊ペースト】

春菊は色の綺麗な”葉”だけとり、鍋に湯を沸かし塩少々(材料外)を入れ色よく茹でる。

冷水にとり色止めし絞る。

ミキサーに材料◎と一緒に入れペーストにする。

大き目のボウルに移し、米粉を入れ混ぜておく。

 

 

 

②【メレンゲと生地作り】

別の大き目のボウルに卵白を入れ泡立て、砂糖を数回に分けて入れしっかりとしたメレンゲを作る。

春菊ペーストのボウル①にメレンゲを1/3ほど入れ混ぜ、その後残りのメレンゲを加え混ぜる。

用意した型に流し入れ、ドレッジなどで平らにする。

 

 

 

 

③【焼き上る】

予熱したオーブン190度で8~10分ほど焼く。

ヤケドに気を付けオーブンから取り出し、水に濡らし固く絞った布巾をかけて冷ます。

 

竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。

 

 

 

④【仕上げる】

ボウルに材料☆の生クリームと上白糖を入れ、ボウルを氷水にあて泡立てる。

冷めた③のスポンジの上に泡立てたクリームを塗り、細長く切った水ようかんを乗せ、くるっと巻く。

冷蔵庫で冷やし、お好みの厚さにカットして出来上がり♪

 

 

 

春菊と水ようかんの米粉ロールケーキ

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

春菊ロールケーキ 野菜スイーツ ベジタブルスイーツ 春菊スイーツ 春菊お菓子 春菊ケーキ

コチラの米粉スイーツ・レシピも♪

しっかり下仁田ねぎ風味なスイーツ。

食べた方から大絶賛されたチーズケーキ♪

 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにルンルン

 

 

愛用しているオーブンシート↓

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪