夏のおやつ。枝豆の色・香り・甘さ。優しくつるんと頂く『枝豆黒蜜ゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索あなたもスタンプをGETしよう

今日のおやつはこれ

つるん♪

ふるん♪

黒蜜と枝豆のゼリー。

 

 

黒蜜の色に

グリーンの枝豆が映えて

涼やか

優しい甘さ💚

サッパリとした野菜スイーツ

 

 

枝豆って

塩ゆでして食べるのが

定番で美味しいですよね。

 

そして

 

こんなスイーツも

お勧めです♪

 

 

今回使ったのは「アガー」

ゼラチンと寒天の良いとこどりの食感で、

つるん、ふるん、プルンキラキラ

夏の暑さでも、室温で溶けない!

固まるのが早く、扱いやすさでも気に入っています。

 

 

夏のシックなゼリー

枝豆黒蜜ゼリー

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみの感想🐭

 

シックで綺麗。

枝豆のグリーンが

映えるね♪

 

枝豆の香りと甘み

黒蜜と合うね。

 

枝豆の固さはお好みで💚

 

 

  材料  4人分

 

・群馬県産枝豆(塩ゆでしサヤから出し薄皮もむく)正味30g

・水 300ml

・アガー 6g

・黒蜜 30g

 

 

◆アガーは植物由来のゼリーの素です。ゼラチンのようにつるんとして、寒天のように常温で固まり、透明度が高くて気に入っています。私は「イナアガー」を使っています。他のアガーを使うときはパッケージの表示を参考にしてください。

カルディでも売っていますし、Amazonで買えます。

たっぷり入ってるので、たっぷり作れます。夏に大活躍です♪

 

◆このグラスで作っています。

デュラレックスのジゴン160mlのグラスを使って作りました。

重ねて収納も出来るので便利ですよ。

 

 

 

  作り方

 

①【枝豆を切る】

枝豆は塩ゆでしサヤから出し薄皮もむいて30gを包丁で刻む。

グラスをさっと水でぬらして、刻んだ枝豆をグラスに等分に入れておく。

 

②【ゼリー液を作り固める】

鍋に水を入れ、混ぜながら少しずつアガーを入れよく混ぜる。

火にかけて煮溶かし、沸騰してさらに1分ほどかき混ぜなら煮て火を止め、黒蜜を加え混ぜる。
枝豆を入れて準備した①のグラスに等分に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
 

 

 

③【仕上げる】

冷やし固まったら、器にひっくり返して盛り付け出来上がり。


 

アガーなので取り出しやすい。

グラスも①で濡らしてあるので

指で押すと、ツルンと出てきます♪

 

 

 

枝豆と黒蜜のゼリー

出来上がり

どうぞ、召し上がれ♪

枝豆スイーツ 野菜スイーツー

アガーを使ったゼリーのレシピ。

 
 

ぜひお試しください。

美味しく召し上がれますようにキラキラ

 

 

*ぐんまクッキングアンバサダーに就任しています。

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪