ちょっとオシャレに作る♪グラスデザート『ミニパフェ風コーヒーゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

前回のブログにたくさんのコメント、メッセージ。

応援、励まし、慰め、経験、アドバイス、

作ってるよ、美味しい、続けてなどなど

たくさんのエールを頂きました。

本当に ありがとうございます💓

皆様の温かい心に触れて

心がふわっと軽くなった感じです🍀

今月の目標は

この投稿ネタをみて思わず

「マイペース」とつぶやきました。

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

今日のレシピは、簡単だけど、

お店やカフェ風な「コーヒーゼリー」

イナアガーを使うことで手軽に短時間で2層に、

ヘルシーに作れます。

 

甘さ控えめで、つるり、ほろ苦です。

 

甘党の方や、疲れている時は、

最後にかける牛乳を練乳にすると、

甘さとミルキー感がアップしますよ。

 

 


ミニパフェみたいに作る

コーヒーゼリー

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料  4人分

 

【ミルクゼリー】

・牛乳 120ml

・アガー 2g

 

【コーヒーゼリー】

・コーヒー(ブラック)40ml

・アガー 8g

 

【仕上げ】

・ホイップクリーム、牛乳または練乳、ミント お好みで。

 

 

*アガーは植物由来のゼリーの素です。ゼラチンのようにつるんとして、寒天のように常温で固まり、透明度が高くて気に入っています。私はイナアガーを使っています。

Amazonで買えます。

たっぷり入ってるので、たっぷり作れます。夏に大活躍です♪

 

*生クリームを泡立ててもいいけど、

ちょっと使いたい時に「スプレーホイップ」便利です。ふわっとしていて柔らかでケーキのデコレーションにはむきません。短時間でダレます。

使ったらノズルを洗って冷蔵庫に。

開封した後も賞味期限まで美味しくいただけます。

スーパーの生クリーム売り場に売っています。

 
 

  作り方

 

①【ミルクゼリー】

鍋に牛乳を入れ、ダマにならいようかき混ぜながらイナアガーを少しずつ振り入れ混ぜる。

鍋を火にかけ煮溶かし、軽く沸騰させる。

鍋を水の入ったボウルなどにあて、粗熱をとる。

ふるんとトロミがついたら、グラスに等分に流し入れる。

 

冷蔵庫で5~10分ほどで固まります。

続いてコーヒーゼリーを作ります。

 

②【コーヒーゼリー】

鍋にコーヒーを入れ、①の手順と同様にゼリー液を作る。

トッピング用に、コーヒーゼリー液150gほどをタッパーなどの容器に入れる

残りを固まったミルクゼリーの上に等分に流し入れる。

冷蔵庫で冷やし固める。

 

③【食べる時に、仕上げる】
冷やし固めたゼリーの上に、ホイップクリーム、タッパーで冷やしたコーヒーゼリーを切ってのせ、ミントを添える。
牛乳(または練乳)をかけて出来上がり。
 

コーヒーゼリー

出来上がり

 

作り方②まで作って冷蔵庫に入れ、

食べるときに作り方③で仕上げて召し上がって下さいね。

その方がクリームが ふわふわキラキラですよ。

 

どうぞ召し上がれ♪

コーヒーゼリー コーヒーパフェ スイーツレシピ 大人スイーツ ヘルシースイーツ

カフェゼリー

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

ひんやり つるん♪

コーヒーのほろ苦さ

ミルクとクリーム

王道の美味しさハート

 

コーヒーってゼリーにすると

贅沢気分キラキラ

 

4個作ったから

あれ?

誰か食べられない!?

まさかミルクだけ?!

 

これ使っています。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪