時短&簡単ヘルシー『レタス水餃子』つるり&シャキシャキ♪高級中華料理店風。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索あなたもスタンプをGETしよう

我が家のヘルシーレシピ

 

レタスが入った水餃子。

短時間で作れ

つるり&サクサク♪


 

群馬県産レタス。

加熱してもシャキシャキ感たっぷり💚

さっぱり食べられる水餃子にしました。

 

レタスは切って、混ぜるだけ♪

あっという間に餡の完成!!

 

つけ合わせに、レタスも湯がいて添えて。

酢醤油であっさりいただきます。

 

ちょっと高級中華料理店の餃子みたい。

レタスの歯ざわりが心地用よく、上品な出来上がりです。

 

 

 

小さじ1で作る

レタス水餃子

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料  2人分

 

・豚ひき肉 100g

・群馬県産レタス 100g

・ショウガ 薄切り2枚ほど(粗みじん切り)
◎しょうゆ、日本酒、ゴマ油 各小さじ1

・片栗粉 小さじ1

・餃子の皮 15枚

 

【付け合わせ】

・群馬県産レタス 3~4枚(食べやすく手でちぎる)

・酢醤油 適量

 

【茹でるために】

・お湯 2リットル

・鶏ガラスープ、ゴマ油 各小さじ1

 

 

 

  作り方

 

①【餡を作る】

レタスは洗って水気を切り、粗みじん切りにする。

食品用ポリ袋に、レタス、豚肉、ショウガ、材料◎を加えもむ。レタスの水分が出るので片栗粉を加え、軽く混ぜる。

 

②【皮で包む】
餃子の皮で①の餡を包み、ふちに水をつけて止める。
包んだ餃子が、乾かないようにラップをかけて下さい。
 
③【茹でる】
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鶏ガラ、ゴマ油を入れる。
まず付け合わせのレタスを、さっと茹で冷水をかけ色止めする。
続いて餃子を鍋に入れ、浮き上がってから1分ほど茹でる。
湯をを切り、付け合わせのレタスとともに器に盛り付ける。
酢醤油を添えて出来上がり。
 
 

レタス水餃子

出来上がり

 

出来たてアツアツを

どうぞ召し上がれ♪

レタスレシピ レタス餃子 水餃子 餃子 野菜餃子

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

つるんな皮と

レタスのシャキシャキ感♪

 

酢醤油で

さっぱり美味しい飛び出すハート

 

簡単&短時間&ヘルシーな

ご馳走な水餃子だね♪

 

*ぐんまクッキングアンバサダーに就任しています。

【ぐんまクッキングアンバサダー第5期モニター企画参加中】

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「群馬県産の農産物」をモニタープレゼントしていただきました。

茄子水餃子🍆

レタスと、茄子、両方作って餃子の皮30枚1袋。使い切りです♪

それぞれ食感が違うので、一緒に作るのもオススメです。

 


 

 



 

 


 

 

  レタスのレシピ

 

こちらもどうぞ。

 

イベントバナー

 

 

 

コメントのお返事、お休みします。ご理解下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪