甘さ控えめ。サッパリ。ひんやり。ふるふる。つるりん♪『キラキラ七夕フルーツ水羊羹』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

 

あなたもスタンプをGETしよう

七夕の日といえば

素麺♪

 

そのルーツのお菓子♪

 

今日のおやつはこれ

水羊羹。

ヒンヤリつるり♪

夏の美味しさ。

 

上にフルーツ入りの

キラキラゼリーをのぜて

七夕っぽく作ってみました流れ星

 

 

水羊羹が甘いので、あえて上のゼリーは甘さ控えめ。

冷蔵庫に使い残したフルーツの缶詰があったので

それを使いました。

 

今回使ったのは「イナアガー」

ゼラチンと寒天の良いとこどりの食感で、

つるん、ふるん、プルンキラキラ

夏の暑さでも、室温で溶けない。

固まるのが早く扱いやすさで気に入っています。

 

 

七夕にもピッタリ、暑い日に嬉しい

フルーツ水羊羹

 

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

  材料 3人分(160mlのグラス3個分)

 

【水ようかん】

・水 200ml

・アガー 5g

・こしあん 100g

 

【フルーツゼリー】

・水 250ml

・アガー 5g

・フルーツ缶詰(シロップを切ったもの)80g

 

【仕上げ】

・ミント お好みで適量

 

 

◆アガーは植物由来のゼリーの素です。ゼラチンのようにつるんとして、寒天のように常温で固まり、透明度が高くて気に入っています。私は「イナアガー」を使っています。他のアガーを使うときはパッケージの表示を参考にしてください。

カルディでも売っていますし、Amazonで買えます。

たっぷり入ってるので、たっぷり作れます。夏に大活躍です♪

 

◆このグラスで作っています。

デュラレックスのジゴン160mlのグラスを使って作りました。

重ねて収納も出来るので便利ですよ。

 

◆缶詰のフルーツ

ナタデココが入ったのが、あったので思わず買いました。ヨーグルトに乗せた残りです。コレ下矢印

 

 

 

  作り方

 

①【水ようかんを作る】

鍋に水を入れ、混ぜながら少しずつアガーを入れる。

火にかけて煮溶かし、沸騰してさらに1分ほどかき混ぜなら煮て火を止め、こし餡を加え混ぜる。

グラス3つに等分に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

常温で固まりますが、

やっぱり冷たいのが美味しい💖

 

 

②【フルーツゼリーを作る】

鍋に水を入れ、混ぜながら少しずつアガーを入れる。

火にかけて煮溶かし、沸騰してさらに1分ほどかき混ぜなら煮て火を止める。

フルーツと混ぜタッパーなどに入れ冷蔵庫で冷やし固める。

 

タッパーにフルーツを入れて煮溶かした液を入れて混ぜてます。

 

私はあえて甘味を加えず

フルーツゼリーは

サッパリ作ります。

 

 

③【仕上げ】

冷やし固まったら①の水ようかんの上に、②をフォークなどで崩してのせる。

お好みでミントを添えて出来上がり。

 

 

フルーツ水羊羹

ナイフとフォーク出来上がりナイフとフォーク

 

 

どうぞ召し上がれ♪

フルーツゼリー フルーツ水羊羹 フルーツ水ようかん ナタデココゼリー

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

七夕夜空にキラキラお星さま七夕

 

夜空は、水羊羹♪

 

きらきら星は

フルーツゼリー♪

 

 

甘さ控えめ

フルーティーで

さっぱり美味しいキラキラ

おやつ だけでく

お食後にも、オススメだよ。

 

ぜひお試し下さい。

美味しく召し上がれますようにキラキラ  

 

 

今年の七夕レシピ

 

 

 

 

七夕の願い事2023

世界中のみんなが

穏やかに過ごせますように

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!

 

イベントバナー

 

 

 

七夕と言えば素麺のルーツと言われる索餅。

唐菓子の1つです。千年前からの製法で作られているものが京都の亀屋清永さんで販売されています。

実際に食べてみて、しっかり揚がっていて硬く独特の風味と食感でした。なにより清浄歓喜団の形がユニーク。可愛くて凝ってます。作られる日にちが決まっていて、数が少なくて貴重なもので、なかなか買うことが出来ません。美味しいかと言われると、うーん。体に心によさそうな有難い味です。

ふるさと納税にありました。ご興味がある方はぜひお試し下さいね。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪