チューブと白だし、電子レンジで手軽に作る『レモンジュレだし素麺』創作七夕行事食。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

七夕の日といえば

 素麺。

ウチのそうめんレシピ

もうすぐ七夕。

七夕と言えば「素麺」

ちょっとしたお話は→コチラ☆

 

お素麺は、

天の川、織姫様の織り糸にもなぞられ

お裁縫の上達を願ったりキラキラ

そんなお素麵

七夕らしい盛り付けにしてみました。

 

ちょっと酸っぱさ和やかな

レモンゼリー出汁をのせて

星のきらめき、天の川をイメージです。

 

 

豪華そうに見えて

 

お出汁のゼリーは

チューブと白だし

電子レンジで作るので

 

意外なほど簡単♪

 


酸っぱ爽やか

レモンジュレだし素麺

お願い。

掲載しているレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

 

  材料   2人分

 

・素麺 2~3輪

 

【レモンジュレだし】

・白だし(下に説明あり)大さじ2(30ml)

・水 150ml

・粉ゼラチン(ふやかし不要タイプ)5g

ハウス レモンペースト 大さじ1

 

 

【お好みの具材】

私は陰陽五行説の五色(ごしき:青・赤・黄・白・黒)の厄除けを意識してカラフルな食材を5つ用意しました。

・ミニトマト(赤、黄色、オレンジ)計6コ

・ミョウガ(5っm角に切る)1/2本

・はんぺん 星形に抜いたもの4コ

・ナス(電子レンジで蒸す→作り方☆1cmの角切り)1本分

・オクラ(塩ゆでし5㎜に切る)2本分

 

 

 

*「白だし」のこと。

白だしは水で薄めて使うものが多く、商品によって希釈(水での薄め方)が違います。

今回のは「かけうどん10倍濃縮」のもの。ラベルの使用方法で「かけうどんの場合、白だし大さじ2(30ml)を水270mlで希釈(1:9)」と書いてある物を使います。

「めんつゆ」との違いは、しょう油の種類と甘味で、「白だし」には薄口しょう油(白しょう油)など色の薄いしょう油を使うこと。「めんつゆ」には砂糖や味醂などが多めに入っているので「白だし」より甘味が強めです。

 

 

健康上控えている食材がある方、アレルギーがある方、手作り派のために「白だし」のレシピは後ほどアップします。しばらくお待ちくださいね気づき

 

 

◆粉ゼラチン:ふやかし不要タイプ。

ニューシルバー使っています。

 

 

 

 

  作り方

 

①【レモンジュレだし】

耐熱容器に、白だし、水を入れ、粉ゼラチンを振り入れ混ぜる。

ラップをして電子レンジ600wで1分20秒加熱し混ぜ溶かす。

完全に溶けていれば「ハウス レモンペースト」を加え混ぜる。

冷蔵庫で冷やし固める。

 

液体の温度、容器で加熱時間は変わります。

ゼラチンが溶けていない時は5~10秒ずつ加熱して溶かして下さい。沸騰すると固まらなくなることがあるので、加熱し過ぎにご注意下さい。

 

 

味見すると濃い!です。

上からかけるので、濃いめでOK♪

 

 

 

 

②【素麺を茹でる】

素麺を表示通り茹で、水で洗いザルにあげ水気を切る。

お皿に盛り付ける。

 

 

 

③【仕上げ】

用意した具材を、②の素麺の上に盛り付ける。

冷やし固めたレモンジュレだし①をフォークで崩して乗せて出来上がり。

 

 
天の川をイメージして
盛り付けてみて下さいねキラキラ七夕

 

フォークで崩して

星のきらめきキラキラみたいでしょう♪

 

 

 

レモンジュレだし七夕素麺

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

 

七夕レシピ 七夕スイーツ 七夕素麺 レモンジュレ レモンゼリー ジュレだし ジュレ出汁 だしゼリー 出汁ゼリー 七夕の行事食

 

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

キラキラ天の川みたいキラキラ

 

はんぺんのお星さまは

彦星と織姫だね七夕

 

レモンジュレだし

酸っぱ爽やか🍋

素麺・具材と

絡んで美味しいよハート

 

ぜひお試し下さい。

美味しく召し上がれますようにキラキラ

七夕の願い事2023

*スパイスアンバサダーに就任しています。

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加中。スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中。

めんつゆ・白だしで簡単レシピ
めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

イベントバナー

七夕と言えば素麺のルーツと言われる索餅。

唐菓子の1つです。千年前からの製法で作られているものが京都の亀屋清永さんで販売されています。

実際に食べてみて、しっかり揚がっていて硬く独特の風味と食感でした。なにより清浄歓喜団の形がユニーク。可愛くて凝ってます。作られる日にちが決まっていて、数が少なくて貴重なもので、なかなか買うことが出来ません。美味しいかと言われると、うーん。体に心によさそうな有難い味です。

ふるさと納税にありました。ご興味がある方はぜひお試し下さいね。

 

可愛いカラフル素麺♪

 

 

 

 

私流に作りやすく食べやすく作ったレシピは→コチラ☆

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪