カリ!とろっ♪春巻きの皮で翡翠色の野菜スイーツ『福島県産ビックリジャンボいんげんエッグタルト』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は屋台はお休みで、こちら下矢印

グリーンなエッグタルトのレシピ音譜

福島県産ビックリジャンボいんげんを使いました。

 

カリカリ!!とろり~キラキラ

ついつい手が伸びて、あっという間に食べちゃいました。

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

説明書はこちら→

不思議な屋台

食べ歩き中♪

ぜひご覧くださいね♪

 

 

本日のレシピは♪

野菜スイーツ

エッグタルト

 

頂いた

\福島県産ビックリジャンボいんげん/

名前の通り、とっても大きい!

「モロッコいんげん」より長さも、
幅もかなりあります。
大きくても、とっても柔らかい
筋って、とれない…
じゃなくて、ない( ´艸`)
肉厚で、甘みを感じて美味しいです。

 

やっぱり、

野菜スイーツ

作りたくなる私

 

思いついたのが

翡翠色のエッグタルト

 

生地から作ると

大変になるので

春巻きの皮で

手軽に作れるように♪

 

薄くて小さめにして

頬張りやすくナイフとフォーク

 

パリパリ、カリカリ

とろ~り音譜

 

ふんわり

インゲンの香りキラキラ

 

野菜スイーツ

福島県産ビックリジャンボいんげん

翡翠色のエッグタルト

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

しっかり野菜スイーツ

翡翠色エッグタルト

 

サクサク&とろり

 

不思議なくらい

普通に美味しい

野菜スイーツ💚

 

たくさん出来る!と思うけど

春まきの皮は、たった4枚。

小さくて薄いから

1人3~4個位ぺろりだよ🐭

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 3~4人分(マフィン型12個分)

【翡翠カスタード】

・ 福島県産ビックリジャンボいんげん 茹でて正味50g

・ 牛乳 150g

・ 薄力粉 大さじ2(16g)

・ 上白糖 40g

【なんちゃってパイ】

・ 春巻きの皮 4枚

・ 米油(又は、サラダ油)適量

 

<作り方>

◆インゲンは、鍋に湯を沸かし、塩(材料外)を加え1分ほど茹でる。

水にサッとさらし、ザルに上げ水気を切って、50g取り分ける。

電子レンジより色よく仕上がります。

◆オーブンを180度に予熱する。

 

①【翡翠カスタードを作る】

・ミキサーに茹でたインゲン、牛乳を加え滑らかになるまで混ぜる。

・卵、薄力粉と上白糖も加え、ガッ、ガッと回し混ぜる。

 

・鍋に入れ、とろみがつくまで煮る。

 

はじめシャバシャバ。

とろみがついて、鮮やかになります。

 

・バットなどにあけ、ラップをして冷ます。

この間に、なんちゃってパイの準備をします。

 

②【型にセットする】

・春巻きの皮は、1枚を9等分に切る。

 

・春巻きの皮全面にオイルを塗り、ずらしながらマフィン型に入れる。

型1個につき切ったの3枚で1組です。

同じように12個作り、冷めた①をスプーンで入れる。

 

③【焼く】

予熱したオーブン180度で20分ほど、こんがり焼く。

ケーキクーラーの上で冷まして、出来上がり。

 

どうぞ召し上がれ音譜

インゲンスイーツ エッグタルト カスタードパイ

 

ポイントと説明>

* 冷めて、皮がへにゃっとなったら?

オーブンかトースターで焼きなおすと復活しますよ。

 

* 出来るだけお早めに。

カスタードクリームのお菓子なので、

当日中又は24時間ほどで召し上がって下さいね。

粗熱が取れたら冷蔵庫です。

出来立てを頬張るのが一番美味しいです💖

 

* 福島県産ビックリジャンボいんげん。

通常のいんげんの5倍くらいの大きさ位。

「モロッコいんげん」より長さも、幅もかなりあります。

大きくなってもスジがなく、やわらかいのが特徴とのこと。
シャキシャキで肉厚な食感が美味しいです。

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

こちらのレシピも♪福島県産ビックリジャンボいんげん

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね