不思議な青いシュワシュワ水。「ブルーコーラー」のレシピ。 第5話・お話&レシピ『梅雨の冒険』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

あなたもスタンプをGETしよう

うどんの日に おススメレシピ♪

 

創作した梅雨のお話

例年なら

今は、梅雨真っ盛り

 

お砂糖の世界はまだ梅雨

不思議で美味しい世界を

お楽しみ下さい

 

お話・イメージ・デザイン・レシピなど

全て私の創作です💖

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

 

第1話は、こちら♪

 

前回のお話は、こちら♪

 

梅雨の冒険

第5話
 
不思議な青い
シュワシュワ水
「ブルーコーラー」のレシピ

 

傘に乗って到着したのは

荒れ狂った水の上

 

ざぶん

ばっしゃん~!

 

ザップ~ン

思わず ごくん♪

 

甘くて 冷たくて

キラキラシュワシュワキラキラ

 

どんな味?って

 

\ ブルーコーラー /

 

 

作って

飲んでみましょう♪

 

不思議な青いしゅわしゅわ水

スパイスで爽やかな

『ブルーコーラー』

 

<材料> 2~3人分

【ブルーコーラーの素】

・ バタフライピー 6~8輪

・ 熱湯 50ml

A 上白糖 50g

A GABANカルダモン<ホール>1粒(潰す)
A GABANクローブ<ホール>2粒
A GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)1/3本

 

【仕上げ】

・炭酸水 500ml~ほど

・氷 適量

 

<作り方>

①【ブルーコーラーの素を作る】

小鍋やグラスにバタフライピーを入れ熱湯を注ぎ蒸らす。粗熱が取れるまで放置~♪

こんなに色が出ます。

 

小鍋に材料A、抽出したバタフライピーを入れ、火にかけ沸騰したら2分ほど煮る。

 

カルダモンは、グラスなどの底で潰して加えて下さい。

 

冷ましてから、こす。

冷める間も、スパイスが抽出されます。

 

③【仕上げる】

グラスに、氷、(1)を入れ炭酸水で割って出来上がり。

 

ブルーコーラーの素 大さじ1に、炭酸水150mlほどです。

お好みの濃さでどうぞ♪

 

シュワっと爽やかな

ブルーコーラー

 

 

荒れ狂ってるのは

 

どうして~~?!

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

<このレシピについて>

* お家で作る『クラフトコーラー』

私流に作りやすく。

ブルーコーラー。

お話に合わせて創作したレシピです。

コーラーについて書くと長くなるので、今回は省きます。

傘のような黄色いレモンは?と思った方も。

それは、ちょっと待ってね🍋

 

* バタフライピとは。

蝶豆(ちょうまめ)、アンチャンと呼ばれるマメ科の花、ハーブです。

コチラもどうぞ下矢印

 

バタフライピ。こちら購入出来ます。

Amazonで。

 

楽天で。

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね